はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 答えは出ません・・・ でもみなさんに読んでほしい!

<<   作成日時 : 2009/11/17 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

また無くなっていました!

「サイスポ」の読者投稿ページに掲載させていただいた私の気持ちと重複しますが・・・

店員だからこそ目の当たりにしてしまう「盗難」とい現実。

今日もジャージが1枚、紛失しているのが判りました。

あえて「盗難された」とは言いません。
よく探せば、どこかにあるのかも知れない・・・

でも、それが見つかることはありません・・・

とても辛いです。
悲しいです・・・

それは「物」が無くなったということに対してではなく
もしかしたら、万引きされたかも・・・ということに対してです。


年に何回か、商品の棚卸しをします。
そのたびに、無くなっているものがたくさん・・・

それらは、結果的にいうと「万引き」されています。

自転車乗りの方に対する交通マナーについてはメディアにも多く取り上げられているせいか、徐々に伝わり始めています。
しかし、社会的なマナーの綻びについては、私たちのような現場の人間しか知らない現実があります。

自転車乗りの極々わずかな人によって、自転車乗りのイメージが悪くなってしまうのはとても悲しく、残念でなりません。

私たちショップの人間も自転車が大好きです!
自転車乗りの方々が大好きです!

でもそんな現実があると、お客さんに対してほんの少しでも「疑い」をかけなくてはならないことが、とても辛いのです。

このブログを始めた頃から「伝えたい」「伝えなくてはいけない」
そう思い続けているテーマです。


例えば・・・

万引きしたパーツを取り付けて「自転車は喜びますか?」
万引きしたジャージを着て走って「景色を素直に美しいと思えますか?」


深い問題です・・・

盗まれるような環境のショップがいけないとも言われるかも知れませんが

共通の趣味や想いを持つ人を、最初から疑いながら生きていけますか?

心のどこでもいい。
ひとつが繋がっているから、一緒に自転車を愛していけるのだと信じたい。

それが成り立たないほど、社会は腐っているのでしょうか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
悲しいかな万引きに限らず人の痛みを理解出来ない人はどうにもならんでしょう。
世の中便利になって物が豊になるほど反比例して心が貧しくなる気がします。
幼い頃より欲が満たされると欲が増大して物の有り難みが理解出来ないのでしょう。物が満たされないと物の有り難みが増す事でしょう。
市橋容疑者も便利で挫折もせず思い通りの人生を歩んで来たので人の痛みがわからないのでしょう。幼い頃より挫折は人の痛みを、我慢させるのは有り難みを理解させるには大切だと思いますね。
物が豊な時代に生まれた我々は心は貧しくなった気がします。
ケンケン
2009/11/18 07:20
はるかぜ→ケンケンさん

確かにその通りかも知れませんね。

昔に比べると、世の中には理解し難い動機による悲しい事件が増えました…

人を傷めてはダメ!
物を盗ってはダメ!

人間としてそんな当たり前のことが、軽く考えられてしまうのは哀しいことです…

でも、極々一部の人間だけなんですよね。

大半の人間は「人としてのルール」を、あえて意識しなくても、きちんと守れているのですから!
はるかぜ
2009/11/18 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
答えは出ません・・・ でもみなさんに読んでほしい! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる