はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車乗りのマナーを伝えていけたら・・・

<<   作成日時 : 2009/11/03 20:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

きよかさん、毎度コメントありがとうございます。
また新たに気持ち玉送ってくれた方、とても励みになります(^^) ありがとう!


巷ではロード乗りのマナーなどが叩かれたりもしていますが、ロード乗りのお客さんがよく口にする言葉は「ママチャリが一番怖い」というものです。

右側走行はよく目にします。
信号無視も平気にしているような気がします。
一時停止などはほとんどしていないような・・・

もちろんママチャリ乗りの方でも、きちんとマナーを守ってる方もいますし、スポーツ車乗りでもマナーを守られていない方もいます。
突き詰めれば、個人の捉え方だとは思うのですが、もっと根本を見直せば、社会的なものなのかなぁ・・・とも感じます。

私も正直、この世界に係わるまでそんな事を気にしたことはありませんでした(^_^;)
(交通ルール上における自転車の立場をです)

この業界に携わってから、自転車雑誌や関係HP・ブログなどを読むようになり、大いに勉強させられたのが事実です。

この「自転車ブーム」の風潮をメディアにもっと取り上げてもらいたいですよね!

しかも「にわか知識」の人間ではなく、しっかり勉強した関係者に伝えて欲しいと思います。

ありますよねぇ?
某有名雑誌(自転車関係ではない)でもブームに乗るような形で特集を企画しているパターン!
つい「おい!おいっ!」って突っ込みたくなるような事が書かれていたりします。

こういったことを考えても、現実に自転車を漕いでいる人間の言葉を世間に広めていきたいものです。

自転車に関するHPやブログが、いつかそういった責務を担えていけたら、素晴らしいことだと思います。
難しいことだとは思いますが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。以前よりブログは拝読していましたが、初コメントさせていただきます
今回のブログ記事。感銘を受けました。
まさにおっしゃるとおりだとおもいます。

経済雑誌やファション雑誌でも取り上げられる事が多くなってきましたね。
エコや痩せる・おしゃれとかをメインに打ち出すのもアリなのかもしれませんが、何より「乗り物」である以上、車社会の一員であること。交通ルールがあることをアピールすることが大事ですよね。

自転車には免許が必要ないので、交通ルールを知らない人が多いのではないでしょうか。
そういう方にも交通ルールを楽しみながら、しっかりと身に着けられるようなTVの番組やイベント等あればいいのになと思います。

自転車にのる楽しさや素晴らしさは、ルールを守ってこそだと思います。乗っている私たちでなければ伝えられないこともあると思いますので、私もブログ等で伝えていけたらなと思います。

またお邪魔いたしますね。
Yuki
2009/11/04 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車乗りのマナーを伝えていけたら・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる