はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ギックリ腰とワイヤーへの注油とワックス掛け

<<   作成日時 : 2009/12/19 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

ゆうべは「明日は自転車乗るぞー!」と意気込んで就寝
しかし・・・

今朝起きると、軽いギックリ腰状態
午前中は安静にしていました・・・

予定変更で自転車のワックス掛けをすることにしました。

その前にワイヤー系統への注油

画像











テフロンパウダー配合のHOZANバイクルブを使用しています。
結構な値段しますが、大事な部分なのでここにはちゃんと投資してます(笑)
これをアウターとの出入り口に注油します。
画像












画像











こんな感じ。
これだけでもかなり抵抗が少なくなります。
これなら誰でも出来るでしょ?(^^)

ケーブルガイドと呼ばれるこの部分。
ちょっと判りづらいかも知れませんが、BBハンガーの裏側です。
ここは走行中に汚れやすい部分ですので、洗浄してから注油してくださいね。
画像













むき出しになっているワイヤーには
普段使っているチェーンオイルを指先に垂らし
ワイヤーの表面に塗ってあげると防錆効果になりますよ。


そしてワックス掛けに使用したのはこちら
画像











FINISH LINEのショールーム
カルナバワックス仕様のつや出し&保護です。
吹き付けて10秒〜20秒待って、拭き取るだけで
画像











こんなにキレイになります
(って、よく判らんか・・・(^_^;))

ボトルケージなどを止めているボルトにも外したついでに
こうしてグリスをちょっと塗ってあげましょう。
画像











注油に関しては他にもディレーラーの可動部やプーリー、ブレーキのピボット
など必要な部分はいっぱいありますが
長くなるのでまたの機会にでも書きたいと思います。


それにしても
いい天気だー

・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もしよければ私の2009年3月22日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。
http://hitotsunoishi.at.webry.info/200903/article_5.html
一つの石
2009/12/26 08:35
はるかぜ→一つの石さん

コメントありがとうございます。
「腰痛予防について」
拝見させていただきました。

通っている病院の理学療法士にも普段できる腰痛運動をいくつか教わっているのですが、なかなか効果が体感出来ないのと同時に、ついつい…^_^;)

やはり継続が大事なのですね。

自分の為なのだから、がんばります!
はるかぜ
2009/12/27 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギックリ腰とワイヤーへの注油とワックス掛け はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる