はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 初乗りは想い出に慕って・・・

<<   作成日時 : 2010/01/08 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

ようやく2010年初乗りです!

とはいえ昨夜は就寝中の寝返りでも
腰に痛みが走り、目が覚める始末・・・

でも!どうしても!自転車に乗りたい!

そんな私が、朝目覚めて考え抜いた末に出した方法

車に自転車を積んで行って、走る距離を短くし
体への負担を少しでも軽くするという、姑息な手段でした(笑)


ということで
画像











ここ「松山下運動公園」から出発です!
関東の社会人や大学ラグビーの大会なども行われるグラウンドです。

そうそう、本日の目的コースは

手賀沼サイクリングロード

この運動公園から4kmほど公道を走ると、手賀沼沿いに出ます。

走り始めこそ指先や足先、耳が寒さで痛かったのですが
すぐに慣れてきました。

浅間橋地点からスタートです。
画像











一応舗装されていますがアスファルトではなく
細かい石を敷き詰めて固めたような道です。

しばらく進むと手賀曙橋
ここからが本格的なサイクリングロード
画像











画像











道幅も広く、舗装も良好な状態です!
しかもこのように、歩行者・ランナーと自転車に別れているのですが・・・

歩行者はほとんど守っていません
逆に自転車乗りの方は、きちんと守っていました

平日だけに、人は少ないので問題はないのでしょうが
休日でも歩行者・ランナーの悪さが伝えられているこのコース。
残念です・・・

それにしても
向かい風が強烈です!
漕いでも漕いでもメーターに表される速度は
17〜8km/h
こんなにも風を感じる走りは初めての経験。

でも逆に帰りは楽なんだろうなぁと
楽しみにがんばりました。



そしてとりあえずの目的地であった手賀大橋に到着
画像











ベンチに腰を下ろし一服です。
そして、沼の向こうに広がる街。
画像












私が子供のころ暮らした街です。

幼稚園・小学校・中学校と
この手賀沼を遊び場所にして暮らしていました。
あれから30年近い月日が流れ、こうして
こんな形で育った街を眺めていると、いろいろな想い出が・・・

なかなか腰を上げることができませんでした・・・

本当はもっと先まで行く予定でしたが
今日という日はその想い出に向き合えた場所で引き返すことに。

橋のたもとには道の駅があり、食事などができますし
温泉施設もあります。
(ここの足湯は無料で入れると聞いたことがあります)
このあたりの情報は今度行ったときに確認してきますね。

帰りは追い風にのってビュンビュンです(笑)

途中にはこのような展望台(?)やベンチもあります。
画像












目の前にはこんな光景が広がります!
画像












ついでに自転車も
画像











手賀沼出発点だった浅間橋から先にも道が伸びていたので
どこまで続いているのか行ってみると
わずか500mで行き止まり!
向かい風の中、引き返してきました(^_^;)

走行距離は30km足らずでしたが
走ってきてよかったぁ〜(^^)
想い出をいっぱい振り返させてくれた、いい走りになりました

ただ・・・
帰ってきた瞬間、腰の痛みが・・・(^_^;)


11月の七福神巡りまでは、ステムを天地逆に付け
アップライトなポジションで走っていたのですが
今回は元に戻して普通の前傾姿勢で走りました。
全然OKでした(笑)
走行中、何度かお尻の位置が自然に前にいっていましたので
帰宅後サドルを3mm前へ。
その分、シートポストを2mm高くしました。
左足のクリート位置も微調整。

明日も休みなので、乗りたいなっ


長文にお付合いいただき、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
手賀沼CRは広くてきれいですよね。
たまに仲間と休日に走りますが、
たくさんの自転車が見れます。

私の今年の初乗りは明日です。
風が少ないように祈ってるところです。

今年もブログ拝見させていただきます。
TOM
2010/01/08 23:30
手賀沼CRいい風景ですね。

僕はいつも他の方のサイクリング記事を拝見するときにはGoogleマップと照らし合わせながら、この方は今日こんなルートを走ったんだなと、想像を膨らませながら楽しんだりしています。

しかしそれ以上に、コアラ?クマ?が気になって仕方ありませんです。
るっく
2010/01/08 23:48
こんばんわ、マロンです。

初乗りおめでとう。
手賀沼CRですか。
行ったことないですが、すごい良さそうですね。
是非、そちらに行ったら行ってみたいですね。
まずは初乗りおめでとう。
マロン
2010/01/09 00:33
はるかぜ→TOMさん

コメントありがとうございます(^^)

そうそう!
手賀沼CRは良かったです。
今度はぜひ完全走破したいです!

TOMさんにとって素敵な初乗りになることを祈っています。

今年もよろしくお付合いくださいませ。
はるかぜ
2010/01/09 06:50
はるかぜ→るっくさん

いつもコメント戴き、嬉しいかぎりです(^^)

マップと照らし合わせて読むのは面白そうですね
私も今度やってみます!

それと、あれはクマです(笑)
コリラックマといって、リラックマの仲間です

11月22日のブログに、このコリラックマがコロネス号に同乗し始めた訳が記載されています(^^)
はるかぜ
2010/01/09 06:59
はるかぜ→マロンさん

いつもコメントありがとうございます(^^)

マロンさんが手賀沼CRに来たときに参考になるよう、
近い内にまた走ってきて、レポートしたいと思います!
はるかぜ
2010/01/09 07:03
自転車は数年前から乗りたい(趣味として)と思っていますが、なかなか念願叶わず…今年こそ!手賀沼の畔は犬を連れてたまに行きますョ♪
Mr.ボー
2010/01/09 19:24
はるかぜ→Mr.ボーさん

コメントありがとうございます(^^)

ぜひ自転車に乗ってください!

今までと違う手賀沼の魅力に出会えますよ

自分の形、自分のペースでいいのです。

今後もコメントお待ちしています(^^)


はるかぜ
2010/01/09 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
初乗りは想い出に慕って・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる