はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS バーテープでこんなに変わります!

<<   作成日時 : 2010/02/12 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

朝起きたらまだチラチラと雪が降っていたので
今日は自転車に乗ることを諦め、午後から

バーテープ交換 しました!

古いバーテープを剥がしたついでに、レバーの位置を少し調整して
取り付けバンドの部分に短いテープを貼ります。
(これをしなくても済む巻き方もあります)
画像











そして貼り始め・・・なのですが
後でその部分の写真を撮り忘れた事に気付く←(そこ肝心だろ〜

(言葉で説明すると)
最後にエンドキャップをはめますので
巻き込ませる分だけ、少し余られて
外側から内側に向かって、巻いていきます。
(進行方向に向かって、右手側は反時計回り、左手側は時計回りです)
ハンドルを握る手に力が加わったときに緩みにくくするため
この方向は大事です!

テープの重ね量や引っ張り加減で、握った感触に違いが出ます。
ここは経験かな・・・

レバーまできたらこうして上に移動します。
画像











ここからレバー上部は
前方向から後ろ方向に引っ張るように貼ります。
(これも力の加わる方向になっています)

巻き終わりにはハサミを斜めに入れてカット!←(解りずらっ!
画像











こうすると直線状に収まります。
画像











ねっ

んでもって、最後に付属のテープを貼って画像












お ・ わ ・ り 

あくまでもこれは
「個人的自転車との戯れ日記」
なので、参考になんてしないで下さいね(^_^;)←(誰もしないって!

その代わり、みなさんにいい事教えます。ここだけの話ですが・・・
「バーテープ 交換」
と、ググってみて下さい。
とても解りやすく教えてくれる人がいっぱいいます


んで、んで〜
コロネスがどう変身したか!?です!
まずはbefore
画像











そしてafter画像












ちなみに、先日タイヤも交換しているので・・・
ずいぶんと派手になりました(笑)
(あとはやっぱサドルだな・・・

これでヘロヘロ走ってたらカッコ悪いですよね・・・(^_^;)

それにしても今回のバーテープ
素材が合皮タイプだったので、ある程度は覚悟していましたが
伸縮がほとんど無いので、巻くのに苦労しました!
実際よ〜く見ると、下手くそに仕上がっています
途中で「自分のバイクだからいいや!」って感じに・・・(笑)

お客さんのじゃ、そうはいきませんけどね!

バーテープの交換は、部品代だけなら1000〜2000円ぐらいで
こんなにも自転車のイメチェンになります。
ぜひともチャレンジしてほしい作業であります(^^)
(他の方のブログやHPを参考にして・・・)


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白いバーテープ良いですよね。さわやかです!
自分も白なんですけど、汚れてきちゃったし、変えてみようかな‥。やっぱりまた白系かな‥。
見た目も実際の感触も少し肉厚なのが好みなんですが、お薦めありますか〜??
ぎざっろ
2010/02/12 21:07
はるかぜ→ぎざっろさん

コメントどうもです(^^)

メーカーどうのこうのと言うよりは、素材ですね。
現在の主流は「ウレタン系」
ソフトタイプとかツーリング・ロングライド用なんて言われている物です。
軽いし伸縮性が高いし、クッション性にも優れていますよ。
通常、テープの重ねは3分の1ぐらいが基本なのですが、2分の1ぐらいにすると厚みが出ますし、更にあまり強い力で巻かなければ、ソフトな仕上がりになります。
(テープの長さが足りなくなる怖れもありますが…)

白系は汚れが…という問題があるのですが、やっぱカッコ良く見えますよね(^^)

ちなみに、ロゴや文字が入っているテープは間隔が揃わないとカッコ悪いので難しいです(笑)
はるかぜ
2010/02/12 22:08
こんばんわ、マロンです。
バーテープの白って爽やかですね。
自分は派手にしたくてオレンジにしちゃったけど、今度は白にしよ(笑)
マロン
2010/02/13 00:27
こんばんは
白いバーテープいいですね〜
バーテープは手軽にイメージチェンジが出来るアイテムのひとつですね。

ひろじ〜
2010/02/13 20:40
はるかぜ→マロンさん

コメントどうもです!

マロンさんのF85、ブログで拝見しました。
確かに派手でカッコいいです〜(^^)

白いフレームだと、どんな色でも映えますね!
はるかぜ
2010/02/13 21:52
はるかぜ→ひろじ〜さん

コメントどうもです!

汚れが目立つのを覚悟で、白にしてみました。
汚れるほど自転車に乗ってないだろ!
っていうツッコミも覚悟してます(笑)
はるかぜ
2010/02/13 21:57
白のバーテープ、爽やかですね!
ブルーのフレームにとてもよく映えます!
実際に巻くのは難しそう・・・。
MANA
2010/02/16 00:53
はるかぜ→MANAさん

コメントありがとうございます!

フレームがブルーなだけに、テープの色の選択幅は限られそうです。
MANAさんのRFX8は今の黄色もカッコイイですが、他にも似合う色がいっぱいありそうですよね(^^)

巻くのは思ってるほど難しくないですよ
はるかぜ
2010/02/16 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
バーテープでこんなに変わります! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる