はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬季スケート→競輪→夏季自転車

<<   作成日時 : 2010/02/17 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

バンクーバーオリンピック、スピードスケート男子500mでの
長島選手・加藤選手のメダルはみなさん知るところでしょう。
(本当におめでとうございます!)

マロンさんのブログを拝見して、ふと思いました。

女子のスピードスケート選手だった現参議院議員の「橋本聖子」さん。
彼女は80年代から90年代にかけて
冬季のスピードスケート
夏季の自転車競技
と、オリンピックでその脚力を魅せてくれた選手でした。

男子スピードスケート界からは「競輪選手」に転向された方がいっぱいいます。
古くは40年以上前に遡りますが、何と言っても大躍進を遂げたのが
「武田豊樹」選手
ソルトレイクオリンピックの500mで8位入賞を果たした選手です。
競輪選手転向6年目の去年。
競輪界のビッグタイトルをふたつ手中にしました。
今や競輪界屈指の選手になっています。

また最近では
長野からトリノまでショートトラック、3大会連続でオリンピック出場を果たした
「今井裕介」選手
また同じく3大会出場で、長野ではショートトラック500mで金メダルを摂った
「西谷岳文」選手

それぞれが鳴り物入りで競輪界に・・・!

この競輪から、夏季オリンピックの自転車トラック競技への道も広がります。

自転車競技の無い、冬季オリンピックですが
スケート選手の活躍は見逃せませんね!

トラック競技とロードレースとでは、多少趣向が違いますが
自転車を通しての「プロの走り」

注目してみても面白いと思いますよ(^^)


あの太ももの太さ!
自転車競技に適さないはずがありませんよね(^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさん、すごい。
そこまで知ってるとは・・・。
自分も少し調べてみようかな。
マロン
2010/02/18 20:50
>マロンさん

コメントどうもです(^^)

すいませ〜ん。
マロンさんのブログを拝見して、書かせて頂きました(^_^;)

競輪好きなので…(笑)

きっとちゃんと調べれば、もっと深い
「スケート→自転車」
の歴史があるはずだと思いますよ。(^^)




はるかぜ
2010/02/18 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬季スケート→競輪→夏季自転車 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる