はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京を目指した「理由」

<<   作成日時 : 2010/02/09 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

「エコを!」なんて言いながら、普段の通勤手段は車の私。
(ごめんなさい。CO2を撒き散らしています・・・)

本日は久しぶりに電車に乗りました!
都内は1年半ぶりかなぁ・・・(笑)

憧れの「荒川CR」の一部が、電車から見えましたー!

目的地は東京メトロ銀座線の「溜池山王」
初めて降りる駅でしたが、迷うことなく辿り着いたのは

日本自転車会館です!

本日ここの3号館で行われたのが
画像











販売店関係者に向けた「シマノ」の講習会です。
「MTB編」
「ロード編」
「初級編」
と3つのコースが設定されています。
「MTB」と「ロード」に共通するのは
2009〜10年にかけてのシマノ新製品・シリーズパーツについて。
そしてメインとなる内容は、新旧パーツの互換性について。

これは勉強になります!

というのも、昨今の自転車ブームで
昔乗っていた自転車をレストアしようと考える人がたくさんいます。
実際にショップに持ち込まれ、相談を受けます。

とてもいいセミナーでした。

300人ぐらいの関係者が参加していました。
女性参加者は10人ぐらいだったでしょうか。
(しかもみんな若い!)
男性も若い方がいっぱいいました。

こういった方々が今後の自転車業界を支えていくんだな〜って
おじさんは思わず考えてしまいました(笑)
ブームの渦中だからではなく
末永く自転車と向き合ってもらいたいですね。

自転車の整備とは
大袈裟でなく「乗る方」の命を預かる仕事です。
若い子たちの目がキラキラしていて、安心しました(^^)

しかし、予約の関係上「MTB編」しか受講できなかった私。

昨日のブログでもつぶやいたように、都内のサイクルショップを目指します。

とはいえ、情報収集を怠っていました・・・(^_^;)

とりあえず「なるしまフレンド」原宿店さんを訪ねることに・・・

北参道駅までの細かい乗り換えを検索しましたが
田舎者の私には難しいと判断して
通いなれた土地でもある外苑前駅で下車しました。
のんびりと青山通りから表参道を右折して原宿へ向います。

神宮前で明治通りを右折。
ここまでは歩きなれた道だったのですが
竹下口より先に行った事がなかった私。
携帯での地図を頼りに「なるしま」さんを探します。

この段階で2時近く・・・
やばい!腹が減ってきた・・・

千駄ヶ谷の街中をうろうろ・・・

ようやく辿り着いてびっくり!
もっと目立つ場所にあると思っていたのと同時に
考えていたよりは小さかったからです(^_^;)

しかし中に入ると、そこにはパラダイス

COLNAGO・PINARELLO・DE ROSA・LOOK・・・

サイクルモードで見た憧れのロードバイクが目の前に!
しかも小物だって、私の勤めるショップでは並んでいない物がいっぱい!

2階も含めて1時間ほどうろついてきました(^_^;)

で、買ってきた物といえばこれだけ
画像











VEROの白いバーテープ。

私の勤めるショップにも10種類近いバーテープを揃えているのですが
どうも気に入ったものがなく
ネットとかで見ていても質感が判らない。
でも白いバーテープが欲しかったのです。

ここにありました

価格は安い!
しかも、触った感触がとても良かったので購入!

これだけでも苦労して行った甲斐があったと、満足です。

そして帰路へ・・・

電車に乗って思い出しました!

結局昼ご飯食べてない・・・

気分はハンガーノックでしたが
諦めて音楽と景色を楽しむことに。

FUNKY MONKY BABYS・GReeeeN
スキマスイッチ・B’z・絢香
から
さだまさし・長渕剛・松山千春
果ては
美空ひばり・坂本冬美
そして
ヤナーチェクのシンフォニエッタまで・・・

聴きまくってきました(笑)

歩いていても暑くて、上着を脱ぐぐらいだった今日。

自転車や車からとは違う景色を、たくさん眺めてきました



そうそう・・・
ヤナーチェクを世に広めるきっかけになった
村上春樹氏の「1Q84」の三作目が4月16日に発売されますね。
さっそく予約しました!
ちなみに私は、デビュー作から春樹氏の作品を読んでいる
コアなファンです(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど先週末に都内をサイクリングしたんですけど、自転車会館の前を通りまして、ちょっと気になってました。そういうイベントも行われてるビルだったのですね〜。外苑、千駄ヶ谷とまさに同じようなとこをぶらついてました。
しっかし、聴く音楽のジャンルが幅広い(^^) 同世代??僕もだいたいわかります。村上春樹もそうだけど、親近感がわいてしまいました(^^ゞ
ぎざっろ
2010/02/10 07:35
はるかぜ→ぎざっろさん

私にとっての音楽に、ジャンルという壁は存在しません(笑)

それにしても
ある時は印旛沼CR…
そしてある時は都内サイクリング…
ぎざっろさん?
あなたは一体何者なのですか???(笑)
はるかぜ
2010/02/10 09:26
あはは!
ホントですよね〜!

はるかぜさんのストーカー1号です。
ジョーダンです(笑)

ケータイからだとコメントにリンク貼れないんでしたっけ?(^^;
私の名前でネット検索いただければブログが出てくるかもです。大したもんじゃありませんが、もし宜しければ、お暇な時に気が向いたらどうぞ(^^ゞ
ぎざっろ
2010/02/10 12:04
はるかぜ→ぎざっろさん

見つけましたよ〜!
ぎざっろさんの正体(笑)

ブログにコメントさせて頂きました。

今度もよろしくお付合いお願いします(^^)

リンク貼らせてもらっていいですか?

はるかぜ
2010/02/10 22:26
ブログにコメントくださり有難うございます。また、リンク光栄に存じます(^^)
こちらの方こそヨロシクお願いいたします!(^^ゞ
ぎざっろ
2010/02/11 02:32
なるしまフレンドにいらしたのですね。
購入するまで相当な回数、なるしまさんに伺いましたし、今後も入り浸る予定です(笑)
初心者にも丁寧に説明して下さるし、何よりスタッフの方が自転車を愛していらっしゃるのが伝わってくるので信頼しています。

担当の方はとても親切な方で、夫婦でお世話になっています。

4月より外苑前に移転されるそうで、あの界隈は自転車パラダイスとなりそうです。
MANA
2010/02/15 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京を目指した「理由」 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる