はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「組み立て」から感じる、自転車への思い

<<   作成日時 : 2010/03/11 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2010年モデルが続々入荷されています!

昨日・今日とANCHOR(アンカー)のロードを組ませてもらいました。

カーボンフレームのRFX8の赤黒はめっちゃカッコよいです!
またRNC7の細身なホリゾンタルフレームが造りだす美しさには眩暈が・・・(笑)

アンカーのロードバイク組み立ては
フォークコラムのカットから始まります。

シフターやブレーキのアウターも
自分の好みというか、感覚でカットします。

なんか「自転車組んでるなぁー」って感じ!

ヘッドパーツもカーボンかどうかで違いますが
RNC7はクロモリなのでスターナットを打ち込みます。

などなど・・・
いろいろな工程があるのですが
手を加える場所が多いほど、自転車に対する愛着が大きくなります(^^)

それと同じくらいに感じるのが
「自分が携わる」自転車への技術です。

1年前、自転車の「自」の字(ややこしいですが・・・)
さえも知らなかった私が
こんなことも出来るんだなぁ・・・といった思い。

ますます深くなっていく「根本」からの自転車への愛着

こんな私に「技術」を教えてくれるショップに感謝。
さらに、こんな環境で「自転車」に触れることができる「今」に感謝です

ただし・・・
こうした「ロードバイク」に関しては、自分で乗ってるだけに
興味から始まる知識を勉強しています。
「クロスバイク」に至っても、主力ラインですので
勉強させてもらっているのですが

「マウンテンバイク」に至っては、まだまだです・・・(^_^;)

それじゃいけない!

「はるかぜ自転車店」は
どんな自転車にも同じように愛情を注ぎたいのです!


もっともっと、がんばらなきゃな〜(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
自分は注文してから納車まで自分の自転車を見ることはなかったのですが、とても手塩を掛けて組んで頂いたんだなぁ・・・と改めて感じた次第です。
ショップさんに感謝です!
大事に乗らないとね(^^)b
けんぞう
2010/03/11 23:58
常に自転車に触れられて、高い技術や深い知識を得られる環境に居るはるかぜさんがとってもうらやましいです〜。
お仕事なので、気軽に言えるものじゃないことは解ってるんですけど、やっぱりうらやましい(^^)
ぎざっろ
2010/03/12 07:13
はるかぜさんどうもです(o^∀^o) 自転車ショップで作業しているのを見ていると 毎回 惚れ惚れします(o^∀^o) 自転車って奥が深いですよね!マウンテンバイク 自分は 最近興味ありです(o^∀^o)
YUKI
2010/03/12 08:13
おはようございます。
まだまだ駆け出した見習いのるぅ猿。生意気にもわかります!!!!

ママチャリしか組んでいないけど・・・しかも7部組(笑)もちろん直前で最終チェック行うけど
この自転車はどこに行くんだろうとか。子供だったら、これから先どれだけ相棒になっていくんだろうヽ(´▽`)/とかとか・・・
そして
ママチャリを組む私
注文品のMTBを組む先生
注文品のロードを組むおとぅさん
なんかすっごい環境(*´∀`*)
幸せだなぁー
だいぶあったかくなってきましたね。
みなさん自転車買い換えをせずに、メンテにだしましょーヽ(´▽`)/

忙しくなってくれるといいなぁ(T_T)
るぅ猿
2010/03/12 09:06
>けんぞうさん

コメントどうもです(^^)

そうですよね〜?
自分が乗っている自転車がどのように組み上げられたかっていうのは、知らない方が多いでしょうね。
きっとどんな店員さんも、乗られる方の安全を願いながら組み立てていると思いますよ!

「大事に乗ろう」と思っていただけるのが、一番嬉しいですー(^^)
はるかぜ
2010/03/12 20:51
>ぎざっろさん

コメントどうもです(^^)

確かにいろいろなお客さんがいますので、ぶっちゃけ、楽しいことばかりではないのですが…(^_^;)

でも、購入してくださったお客さんでも、修理をしたお客さんでも、お店を出て行く時に笑顔で「ありがとう」なんて言われると、辛いことなんて忘れちゃいます(^^)

はるかぜ
2010/03/12 20:58
>YUKIさん

コメントどうもです(^^)

自転車乗りの方から見れば、店員さんって憧れちゃうでしょうね?
私も早くそんな風に思われる店員になりたいです(笑)

マウンテンバイクで山道を走る!
王滝の100キロレースなどを観てると、まさに過酷ですよね!
でも、走ってみたいと思わされます(^^)
はるかぜ
2010/03/12 21:28
>るぅ猿さん

コメントどうもです(^^)

ママチャリでも、MTBでも、ロードでも組み立てる側は同じ気持ちですよね〜?

この自転車はこの先どんな景色に巡りあえるんだろう…

いつまでも大切にしてもらうんだよ…

なんて思いますよね?(^^)

幸せな環境で仕事をさせてもらってます
はるかぜ
2010/03/12 22:27
RFX8が店頭に入ったのですね!
私のと同じですね!!
自分はバーテープを選ぶ段階まで「絶対に黒×赤」と決めていたのですが、テープ選びの際に慌てて白×黒に変更しました・・・。あのレモンイエロー、気に入ってます!

最近慣れてきたのでスイスイ進み、ギアチェンジもスムーズにできるようになりました。
はるかぜさん、1年で組み上げられるようになられたとは凄いです!
MANA
2010/03/15 15:57
>MANAさん

コメントどうもです(^^)

はい!MANAさんのRFX8です
でも黒赤だとカラーコーディネートの幅に限界がありそう!
MANAさんは白黒にして正解だったと思いますよ(^^)

確かに、1年足らずの私にこんな高価な自転車を組ませてもらって、お店に感謝しています。
ただ、お店の環境にも恵まれていますが、それなりにがんばって勉強もしましたので…
はるかぜ
2010/03/15 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「組み立て」から感じる、自転車への思い はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる