はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 繋げていけたら・・・

<<   作成日時 : 2010/03/04 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

このような活動があるの、ご存知ですか?


BPAJ 財団法人 日本自転車普及協会
「自転車ライフを、暮らしの中でもっと楽しむために。」
We Love Bicycle
自転車市民権宣言「署名」のお願い
http://www.bpaj.or.jp/shiminken/

お友達である「けんぞう」さんのブログで知りました。
「けんぞう」さんは「のびー」さんのブログで知ったそうです。

「利用者みずから守るべき原則を定め、ともすればやっかい者あつかいされる
自転車の“市民権”確立を図る」のが目的


という内容で、自転車乗りの立場を確立しよう!
交通社会内での自転車の位置を理解してもらおう!
といった意味の、署名を求める運動です。

「のびー」さんから「けんぞう」さん
「けんぞう」さんから「はるかぜ」
そして「はるかぜ」からみなさんへ…

こうして少しずつ繋がっていけたら、大きな力になるのでは?
と思っています(^^)

詳しくはHPを参照にして欲しいのですが、ぜひ一読ください。

こういった「思い」を繋げていけることができたら
ブログにも「大きな力」があることを伝えられるかなぁ・・・と思います。

決してたんなる「日記」で終わることのない「大きな意味」が!

よろしくお願いします(^^)


にほんブログ村 自転車ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさんこんにちは!

さっそくリンクから飛んでみました。
10の宣言は、普段走りながら心の中で思っている事
、また改めて意識し直さねばならない事ばかりですね。

なるほどと思いつつ、最後は絹代さんの笑顔にやられ、そっこー署名致しました(笑

こういう気持ちの連鎖って、大切ですよね〜

ありがとうございました!

3太郎
2010/03/05 11:24
情報ありがとうございます。
早速、自分のブログにも書かせていただきました。
上手くいけば良いと思います。
ぎざっろ
2010/03/05 12:06
>3太郎さん

コメントどうもです(^^)

決め手は絹代スマイルでしかたー(笑)

この輪が大きくなることを望みます(^^)

はるかぜ
2010/03/05 19:59
>ぎざっろさん

コメントどうもです(^^)

こうしてブログでの紹介記事が増えていくと
繋がりはどんどん大きくなりますね(^^)




はるかぜ
2010/03/05 20:06
そっか〜、決め手は絹代さんでしたか。同じじゃないですかぁ〜(笑)
絹代さん、ツイッターでフォローしちゃってます。
・・・それはそれとして、私はNILOさん(実は存じ上げておらず・・・失礼)のセミナーの内容が気になりました。
『自転車大国日本、だけどこのままではエコじゃない』
自転車に限らず、今まさにほとんどの商品に当てはまるのではないでしょうか。
安さ故に愛着もわかず使い捨て。その安い製品はどこからやってくるのか?ファーストフードの使い捨てオマケも然り。新興国の台頭、日本から仕事が無くなっていく現実、エコ大国日本ではなくエゴ大国日本・・・という良くない連鎖。
自転車からそこまで言うと大げさかもしれませんが、『安くて良いもの』ならまだしも『安かろう悪かろう』に対する見方を考える時期に来ているのだと思います。
最初は小さな輪から次第に大きな輪へ広がると良いですね(^^)♪
けんぞう
2010/03/05 21:42
>けんぞうさん

コメントどうもです(^^)

深く追求した内容ですよね。
「使い捨て社会」への危機は、本気でみんなが考えなくてはいけない問題です。

きっとこの輪は、大きく繋がると思いますよ!

けんぞうさん、ありがとうございました(^^)
はるかぜ
2010/03/06 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
繋げていけたら・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる