はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪華2本立て!(自転車?&料理?)

<<   作成日時 : 2010/05/02 22:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

午前4時半に目が覚めた・・・
そこで弱虫ペダルを読み始めてしまったのがいけなかった・・・

結局そのまま朝御飯タイムに(笑)
その時嫁さんが
「おとうさん次はいつ休みなの?」

「ん・・・たしか3週間ぐらい無いけど?」

「庭の草刈りよろしくね!」

え”−! 

娘からは
「お昼に部活終わるから、自転車でどっか行こ!」

え”−ーっ!

“助けてビーム”を息子に投げかけるものの
「俺ひとりで行くからいいよー!」

え”−−−っ!

あきらめました・・・ (泣)

草刈りします・・・ 娘の遊び相手もします・・・
はいはい、ついでに夕飯も作ります・・・←(なぜかこんな展開に・・・)


ではっ!自転車ブログですので←(そうだったか?)
こんな写真からネタをスタート!

おっきな西洋タンポポ〜(^^) 直径が5〜6cmはあります!
画像











田植えもどんどん始まっています
画像











こんな野道ですからね〜(笑)
画像











ビニールハウスの中に見つけました!
これ、なんの花だか判ります?
画像











答えは「スイカ」です!
うちはこの辺りの農家から直接買って食べてます(^^)
「今朝もぎってきたよー」なんていう大玉2L(7キロ〜8キロ)が2000円ぐらい!

こんな野道からちょいと進むと、そこはこんな風景が
画像











この写真、左が歩道で右が車道です。
広い歩道でしょ?
画像











そして「ミニストップ」での補給タイムは抹茶ソフトのミックスです。
抹茶の部分がかなり美味しかった〜!
娘も大喜びでした(^^)
(この笑顔だけで、付き合って良かったな〜と思いました)
画像











走行距離14km。走行時間は1時間。
アベレージはみなさんならすぐに判りますよね?(^_^;)
逆にお尻痛いしー(笑)


さてさて、ついでに夕飯ネタも・・・

エリンギ・アスパラ・ベーコンのトマトソースパスタです。

たっぷりのオリーブオイルでニンニクを弱火で炙り、香り出しをします。
そこに厚めに切ったベーコンを。(ここはケチらずにブロックベーコンを)
表面に軽く焼き色がついたら、斜め切りにしたアスパラを放り込み
少し炒めたあとにエリンギを入れます。
アスパラ・エリンギに焼き色がついたら
湯むきしてカットしたトマトをたっぷりと入れます。
白ワインを少々加え、中火でトマトの水分をある程度煮詰めたらソースが完成!
(これがフライパンの中の具材たち)
画像











ここまでの味付けは塩&荒挽きペッパーのみ。

そこに茹で上がったパスタをぶち込み、バターを加えて絡め
お好みでタバスコをかけて、はい、召し上がれ(^^)
画像











完全オリジナルレシピですので
もっと美味しくできる方法があるかも知れませんが・・・
結構美味しかったし、子供たちも喜んでました!
嫁さんの分は、仕事から帰ってきてからパスタを茹でて作ってやりました(^_^;)

どうですか!?
本日はなんと「自転車と料理の豪華2本立て記事」でした(笑)


さて・・・
明日からまたしばらく、休み無しの生活が始まる・・・


息子が今日1日で撮影してきた180枚近い写真を見ましたが
やっぱカメラの性能の差がハッキリと判りました!

カメラ欲し〜〜(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、微笑ましい光景が目に浮かびますねぇ。
いいじゃないですかぁ、こういう休日も。
私も、嫁とポタリングしたいなぁ、なんて思っているのですが、嫁が出不精で実現してません。
折りたたみ自転車があるのですが、中々ぁ.....

3週間休み無し?
いやいや、無理をしないように、
私のように、仕事中のコメントしたり、
程々に頑張って下さいね。

明日は、一日休みを頂きます。
嫁からは、「明日はどこに行くのぉ?」なんて
言われてますので、ロードバイクに乗る時間は、
なさそうですわぁ。
suke
2010/05/03 11:12
こんにちは。はるかぜさん偉いな〜。
こういう一見何気ない一日が大切なんですよね。
「何気ない」とは言いましたが、要所要所にポイントはたくさん!
ナイスパパです(^^)dグッジョブ
けんぞう
2010/05/03 15:05
>sukeさん

いつもコメントどうもっす(^^)

僕も嫁さんとポタリングが夢ですね!

3週間ぐらいの休み無しなんて「普通」です(笑)
自転車店員も音響仕事も、それほど体力勝負じゃないので何とか…(^_^;)

それよりも、sukeさんの貴重な休日が充実したものになることを祈っています。

素敵な想い出が出来ますように…(^^)

はるかぜ
2010/05/03 23:49
>けんぞうさん

コメントどうもです(^^)

たいしたことしてませんよ〜(^_^;)
でも、結果的に何気なく家族のために過ごした一日になったのでしょうね?
娘とのポタも楽しかったです(^^)

できれば本格的に自転車乗りたかったのですが…(笑)

お褒めいただき光栄です(^^)
はるかぜ
2010/05/03 23:59
すごいじゃないですか〜!? 本格的ですねー。
僕も妻が居ないとき(ごく稀に)スパゲティを子供に作りますが、茹でた麺に炒めたベーコンと醤油と茹で汁少々をぶっかけて、召し上がれ!っていうのが関の山です(^^;
おにぎりを作ってあげたり、はるかぜさんは基本マメですよね(^^)
ぎざっろ
2010/05/04 21:58
>ぎざっろさん

コメントどうもです(^^)

和食の世界で7年ほど勉強させてもらった私ですが
(一応調理師免許も持ってます)
和食って地味ですので…(^_^;)
華やかなフレンチやイタリアンに憧れてました!

自分なりに勉強したのですー(笑)
パスタのレパートリーは結構あります!

冷蔵庫の残り物などにちょちょいと手を加えて、つまみ的な惣菜を作るのも好きです!

食べてくれる家族が「美味し〜」って言ってくれるのが楽しみでがんばります!

もちろん、調理中は一杯引っ掛けながらです(笑)

はるかぜ
2010/05/04 22:32
おはようございます。
GWは実家の花壇作りで腰が売り切れたひろじ〜です。
庭仕事大変ですね〜
仕事のほうが楽かも(爆)
ひろじ〜
2010/05/05 06:38
>ひろじ〜さん

コメントどうも&お帰りなさいです(^^)

大変そうでしたね〜(^_^;)
腰大事にして、また仕事に自転車にとがんばれますように!

庭の草刈りは電動草刈り機ですが、腕がプルプルするほどのダメージが残ります(笑)
はるかぜ
2010/05/05 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
豪華2本立て!(自転車?&料理?) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる