はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車技士試験に向けてのカウントダウン・・・

<<   作成日時 : 2010/08/18 23:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

自転車技士試験まで10日を切りました!(汗)

本日一通りの流れを練習。
まずは「準備」
サイドスタンド&ペダル外し
ハンドル外し(レバーも外します)
フロントブレーキばらし(本体外しも含め)
サドルもばらします。
フロントタイヤも外しです。

ここから分解作業(25分)に入ります。
試験本番です!
リヤリフレクターを外し、シフトワイヤーも外します。
チェーンを切って、リヤディレーラーを外す。
リヤタイヤはばらしますので
カセット外して、タイヤ・チューブ・リムテープ
さらにスポークまで外してバラバラにします。

その状態がこちら
画像











いよいよここからが「組み立て」です!
リヤホイールの編み込み&振れ取りに30分。
ばらした部品の組み立てに30分が目標です。
制限時間は80分ですが、確認を含めますので60分で済ませたい!

で・・・
本日の通し練習では60分でクリアできました。

ホイール組み以外は、よっぽどの事がなければ普段通り。

明日もできるだけ時間を短縮できるように練習です。

繰り返しの練習によって、自信を作り上げていくわけです!
実質、組み立てを練習できるのはあと4日しかありません・・・

学科は何とかなるかなぁ・・・

8・26の決戦まであとわずかです!


余談ですが、甲子園で我が地元の「成田高校」がベスト4進出!
高校野球大好きな私にとって、地元高校のがんばりには
ワクワクさせてもらえるのと同時に、がんばる気持ちを与えてもらっています!(^^)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさん、こんにちわぁ。

いよいよ、試験の日が迫ってきましたね。
まぁ、焦らずに.....
と言っても無理でしょうが、悔いのないように
準備して頑張って下さいね。
色んなことに挑戦する、はるかぜさんの姿.....
素敵ですよぉ♪

ところで、買い物は、サイコンだったんですね。
私も、ウエパーでV3買いましたが、未だに
取りつけが出来てません。
なんか、似たようなモノを買うんですねぇ。

夏バテしないよう、頑張って下さいね。
suke
2010/08/19 13:45
ちわーす。
そろそろ終盤にかかってきましたね。
ここまできたら大丈夫。
目標時間もだいぶ残してクリアですから。
あとは1日1日焦らずにいきましょう。
マロン
2010/08/19 15:35
>sukeさん

コメントありがとうございます(^^)

本番も普段通りできれば問題ないと思います!
結構、心臓強いんで(笑)
(血管詰まりましたが…(^_^;))

sukeさんはV3でしたか!?
似てますねぇ… 他人とは思えんです(笑)

とりあえず、今週末も朝から夜半までの「お祭り仕事」ですが、がんばって乗り越えます!
試験が終わったら倒れます!(笑)


はるかぜ
2010/08/19 21:02
>マロンさん

激励のコメントありがとうございます(^^)

本日の通し練習では更に時間を詰めることが出来ましたので、密かに本番への自信に繋がっています!

無事に合格して、秋競馬を心から楽しみたいです〜(^^)

はるかぜ
2010/08/19 21:06
いよいよですね!!!私は5日に終わったので、あれから大分日がたったような感じで、まだ2週間しかたっていないという(笑)
夏は終わった気分でいるるぅ猿。
順調に練習しているみたいですね!あとは本場のみ!いやーこっちまで緊張してきたw(°0°)w
実業はひじょーに狭いです。縦180?くらい
横は1mたらずしかなかった私
柱も合ったせいで、せまーいせまーい
本番緊張しないで行ってくださいね!
るぅ猿
2010/08/20 09:46
>るぅ猿さん

コメントどうもです(^^)

まじっすか!?
野外に加えて、そんな狭いスペースでっ?
過酷な状況での試験でしたね…(^_^;)

僕の会場は「2m×2m」のシートを用意してくださいとのことなので、もう少し広いスペースで受けられそうです。

がんばってるぅさんに続きますよ〜(^^)


はるかぜ
2010/08/20 20:22
あと少しですね。猛練習あるのみですね。
頑張ってください。
kincyan
2010/08/20 20:55
>kincyanさん

コメントありがとうございます(^^)

なんとかがんばってみます!
kincyanさんが「その時」になったら
僅かながらでも、アドバイスできるようになれたらいいなと思っています(^^)

はるかぜ
2010/08/20 22:04
8.26の自転車技士試験に向けて追い込みですね!
時間制限があるので尚のこと、大変ですね。
同じ自転車乗りとして心から応援しています!!
そして色々教えて下さい♪

試験が終わり少ししたら秋ですね。
季節の良い時期のサイクリングも目の前です!
MANA
2010/08/24 12:39
>MANAさん

心強いコメントどうもです(^^)

いよいよです〜!
MANAさんの応援も含め、こんな僕の背中を押してくれる「ブログ友」のみなさんに感謝です(^^)

秋に気持ち良くサイクリングできるよう、がんばってきます!(笑)
はるかぜ
2010/08/24 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車技士試験に向けてのカウントダウン・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる