はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤの空気圧表示について・・・

<<   作成日時 : 2010/09/17 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

本日、自転車を買われたお客さんに聞かれました。
それは、自転車タイヤの「空気圧」について・・・
確かによく聞かれるなぁって思いました。


タイヤのサイドに記された「空気圧」
「Kpa」とか「kgf/cm2」とか「ber」とか「PSI」とか・・・
タイヤによって違いが・・・(^_^;)

「Kpa」はキロパスカル。
「kgf/cm2」」は気圧。(日本ではよく使われます)
「ber」はバール。(昔使われていた台風とかの気圧の単位ですね)
そして「PSI」はポンド・スクエア・インチの略で
アメリカ規格で使われるヤードポンド法になります。

多少の誤差はありますが
「Kpa」≒「kgf/cm2」≒「ber」と考えていいと思います。
ただし「PSI」だけは違います。
1気圧≒14PSIって感じかな…

(全て「≒」表示したのは、小数点単位での誤差が生じるからです)

「気圧」の定義まで記そうと思うと、さらに面倒なことになりますので
ここでは詳しく記しませんが・・・(^_^;)

なんとなく理解して頂けたでしょうか?


久々に、自転車店スタッフっぽいネタになりました!

(やるときはヤルぜっ!)(笑)

えっ?みんな知ってるって? ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
そう、空気圧!適正値が正直分かりません(^^;
タイヤ自体の特性や推奨値、走行する環境、それと乗り手の体重(これ大事!)によって丁度良い加減を探すしかないのでしょうけど・・・。
今、ブリジストンのRR2(23C、Max830kPs、120PSI・・・8.3気圧くらいです)を7気圧に調整して乗っているのですが、ショップで「まぁ特に問題無いけど、体重から考えると7.5気圧くらいがいいかな〜」とアドバイスありました。
重量級は空気圧も上げた方が良いようですが、今日もリムテープを交換してみて思ったのが、空気圧・重量による圧力を考慮すると、リムテープのチェックもそれなりの頻度で行った方が良さそうですね(o^-')b
(ちなみに今使っているリムテープは「9気圧まで」と言われてました)
けんぞう
2010/09/17 22:45
はるかぜさん、私も良く分かりませんでした。
8くらいが良いよって言われてましたが、
空気入れの表示の見方から勉強が必要かもしれません

最近は表示も見るけど、今のところ触感で覚えてます

ですが私の空気の入れ方がまずいのか、後ろタイヤだけが、、、入りずらいのです。
そんな時は店に行って調整してもらいます
一か月に一回くらい行くのですが
先日『自転車キレイですね』って素敵な褒め言葉が
私の自転車、暑くなってからは倉庫ではなく自宅に保管してます★
きっと自転車にとっても快適でしょうそして私自身よりも丁寧に扱ってますから 話ずれちゃいました
analove
2010/09/18 11:09
こんばんは
私の使っているタイヤは100PSI(7BAR)〜145PSI(10BAR)なので空気圧は高いほうですね。
普段は9BARセッティングです。
ひろじ〜
2010/09/18 20:18
>けんぞうさん

コメントどうもです(^^)

そうそう!
体重によっても変わってきますよ(^_^;)
(重め)のお客さんには高めの圧を推奨しています。
0.5気圧違うだけで、乗り心地はかなり違います。
こんな私でも判るくらい…(笑)
いろいろ試してみてくださいね(^^)

ロードバイクにはハイプレッシャーのリムテープが必須ですね。
はるかぜ
2010/09/18 21:22
>analoveさん

コメントどうもです(^^)
沖縄、台風大丈夫ですか〜?

持ち込まれた自転車を見るだけで「大事にされているなぁ」とか「乗り込まれているなぁ」とか判ってしまいます(^^)
そういったお客さんには僕もそんな言葉を掛けますよ!
その自転車と持ち主を心から、素敵だなぁって思いますもん

analoveさん、その気持ちをいつまでも大切にしてくださいね。
素敵ですぅ(^^)
はるかぜ
2010/09/18 21:34
>ひろじ〜さん

コメントどうもです(^^)

僕も初め9BARで乗っていましたが、今は通常8.5BARです。
0.5違うだけで乗り味が変わりますよねー(^^)
はるかぜ
2010/09/18 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヤの空気圧表示について・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる