はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山ポタリング(連休最終日)

<<   作成日時 : 2010/09/26 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

私にとってのレアな3連休が終わりを告げようとしている・・・(涙)

2日目の昨日は、朝からどうにも体調が優れず(腰も痛く)
ベッドから出ることを身体が拒否したまま、夕方まで【寝て曜日】
しかし!夜の飲み会だけは参加してきました(笑)
しっかり休めた身体にはがどんどん吸収されて・・・
午前様の私はかなり上機嫌(^^)
(嫁さんの送迎に感謝!)

んで最終日の今朝。
7時に目が覚めたのですが、軽い二日酔い?(久しぶりの感覚)
娘と一緒に昨夜録画しておいた「嵐にしやがれ!」を観ながら
2度寝に入ってしまいそうな体を気合いで起こします!

自転車に乗るどーーーっ!

でもロードに乗るための準備を考えると、気合いが萎えてしまう私・・・
(こんなんで、よく「自転車乗り」を語れたもんですね)

マウンテンがあるじゃないか〜!

だって!普段着&スニーカーで乗れるんだもん(^^)
短パン・長T・キャップ。そしてグローブ&アイウェア。

で、行ってまいりました!
「軽くね〜」って気分で【里山ポタ】
秋の景色を探すサイクリングです(^^)

こんな野山を走ります。
画像










天気もサイコー

マウンテンバイクですのでこんな道もガンガン走っちゃいます!
画像



















この時季にも「ミ〜ンミンミンミ〜〜ン」ってアブラ蝉が鳴いています!
赤トンボが羽を広げ、イナゴが目の前を飛んで行きます(^^)
まさに夏と秋が交差する瞬間の風景を感じてきました!

曼珠沙華(彼岸花)があちこちに咲いています。
画像










里山の田舎道を抜け切ったところは「印旛沼CR」付近。
そのままCRに入り「佐倉ふるさと広場」(千葉国体カヌーの会場)から
「双子公園」まで走り抜けました。
休日はホント、自転車多いですね〜!
途中のベンチで休憩をしながら、通り過ぎる自転車を眺めます。

うお〜「コルナゴ」やー!
「ピナレロ」やー!
「デ・ローザ」やーーっ!
って感じ(笑) (コラテックはいなかったなぁ・・・)

その後ローカルな道を走って、また里山路へ・・・

軽〜くのつもりが、CRではカッチリ回して、マウンテンで30km/h巡航!
(これ、かなりキツイっす)

結果40qほど走ってきました。
(昨夜の酒も抜けましたー!)

気楽に、どんな所でも走れちゃうマウンテンバイク。
冒険的ポタには持って来いですね(^^)

夜は久しぶりに包丁を握り
こんなものを「酒の肴」に作りました!
画像










「鯵のたたき」です。
シンプルに青ネギと生姜だけですが、美味かった〜
(懲りずに酒飲んでます!)

さて、明日からまた仕事がんばるぞー!
(次の連休はいつやら・・・)

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
アルコールの残量をエネルギーにして自転車で走るところがウケます(^0^)
とても良い天気だったんですね〜♪
里山ポタなんてサイコー(o^-')b

でも今日自分も全く同じ感覚を受けました。
ロードは出発までが非常にメンドクサイ!
準備は素っ裸からスタートですから。。。
特に今朝は自分で段取りの悪さになーんかイライラしてしまって・・・。
「あ、あれ忘れた・・・あ、あれも・・・」みたいな。
自転車なんだから、もっと気軽に乗りたい。
MTBもそうですが、クロスバイクも気軽に乗れますよね!
もちろん、ロードでも普段着で気軽に乗ってる人も多いですが・・・。
ロードに乗ってるくせに、この違和感が未だに無くならないんです。
都会ではなく、郊外(田舎)でカジュアルに乗りたい。。。
アルコール充填し過ぎぢゃないですか?(笑)
けんぞう
2010/09/26 22:29
>けんぞうさん

早々のコメント、あざーっす(^^)

そうなんですよ〜!
ばっちり支度して乗り出してしまえば、ロードほど快適な自転車は無いと思うのですが(長距離を楽に走るにはね)そこまでの段階が…(もともとは出不精な性格ですので)
一番感じるのは、ビンディングペダル。
立ちゴケの常習犯である僕は、精神的にちょっと疲れます。とは言え、今日みたいにフラットペダルで走ると「ビンディングってやっぱ楽だな〜(肉体的に)」って感じるし…

その日の気分や体調に合わせて、いろいろな自転車乗りを楽しむ!
それでいいんでしょうね。
少なくとも最近の僕自身は、ロードバイクが好きなのではなく「自転車」が好きなんだなぁって感じていますので…(^^)

えっ?アルコールって自転車の燃料じゃないの…?
はるかぜ
2010/09/26 23:26
初めまして、以前から時々拝見させていただいています。
私も09年6月に近所の某アルペン系の店で赤いCorones2を購入、印旛沼CRや手賀沼CRを走っている、昔の滑走路跡に近いところに生息するものです。
家の近所では数台のCorratecを現認してますが多分出所は同じ、ひょっとするとはるかぜさんも某店にお勤めかと勝手に推察しています。

いつかどこかですれ違うことがあるかもしれないですね〜
MOMO
2010/09/27 13:06
3連休、有意義に?お過ごしのようで...

まっ、ロードだのMTBだのとありますが、
要は、自分が楽しければいい、じゃないですか!
別に、レースを目指すわけでもないし、
距離を稼ぐわけでもないし、人それぞれに
色々な自転車の乗り方があってもいい、
私はそう思いますよ。

ロードバイク、確かに準備がめんどいですね。
もっと気軽に、となるとMTBとかクロスなんかが
手軽にとなりますもんね。
私は今、ミニベロに興味深々なんですよ。
ヤフオクで、目星つけはじめてます。
しかし、大蔵省に何と説明するかぁ...
保管場所もぉ...
究極は、車に積んでおこう、なんて考えも。

今日から仕事ですね。
また頑張ってやりましょう!!!
suke
2010/09/27 15:23
>MOMOさん

初めまして〜(^^)
コメントありがとうございます!

アルペンってあのスキー屋さんのアルペン?
自転車売ってるのですかー?
なんかイメージ的にはせいぜいママチャリって感じですが…(^_^;)(失礼っ)

それはさておき、コロネス2にお乗りですか!?
コラテック乗りの方さえ初めてなのに、コロネスに乗っている方からコメント戴けるなんて感激です〜(^^)
印旛沼・手賀沼あたりでは珍しいですよね(^_^;)

でもいい自転車だと思いませんか?
自分の自転車を贔屓するわけではありませんが、コロネスはとてもバランスのとれた(コストパフォーマンス的にも)いい自転車だと思います!
MOMOさん「赤一色」ですか?
僕のは「青一色」です。

今後その辺を走るときには意識して探し、見つけたら「MOMOさんっ!」って声を掛けますので、その時はよろしくお願いします(^^)
(違う方だったら恥ずかしいけど…)(笑)
はるかぜ
2010/09/27 20:58
>sukeさん

コメントまいどです〜(^^)

まさにsukeさんの言う通り!
「自転車」は自分の力で転がす車といった意味でしょうが、自由に転がす車って意味もあると思いませんか?
楽しく乗ることを前提にする私は、これでいいんですよね?(^^)

ミニベロですか!
どんな車種に目星を付けているやら…(^^)
sukeさんのように夫婦で旅行を楽しめるのであれば、旅先で二人一緒に自転車も楽しめるのでは?
(大蔵省を説得するチャンスです!)
奥様の分も購入してしまう方向でいきましょう!(^^)
ミニベロならレガちゃんに2台積めそうですし〜。

僕は本格的なMTBに興味が…
王滝みたいなイベントに参加してみたいなぁって。
まっその前にロードのイベント参加ですね(^_^;)
やっぱロードってカッコイイしー!(笑)

夢は膨らむ一方です!
はるかぜ
2010/09/27 21:18
3連休、有意義に過ごせましたね(呑めて)。
理想的な休日は明るいウチからチビチビやることです。
鯵をさばくとは何て素晴しい!
箸と杯を持ってすぐに駆けつけたいです。

コラテックといえば私の中ではSUPER BOWなんですよ。独創的でカッコ良いと思います。もう随分経つけど、物凄く欲しくて悩んだんですよ。結局specializedを。
最近雑誌にMTBの記事がまた増えてきたような気がしませんか。
多摩に住んでいると時々近所にある土の上をブロックタイヤで走りたくなります。

そうそう、アルコールは体内で一晩寝かせると自転車の燃料になります。
ともちん
2010/09/27 21:48
はるかぜさん、
早速のレス有難うございます。

他の自転車もそれぞれ長所は有るのでしょうが、Coronesは全体のバランスが良く、何十年か振りのロード(と言うよりドロップハンドル)でしたが、良い自転車に巡り遭えた思っています。

本業?!はバイクブログですが宜しければ覗いて見て下さい。

http://blog.goo.ne.jp/momo_rlc
MOMO
2010/09/27 22:12
>ともちんさん

たまにしか戴けないコメントですが痺れますね〜(笑)
何度読んでも笑いが込み上げます!(失礼っ)

今回の貴重な3連休。
何か物足りない…と感じていましたが、それでした!
「昼間からのチビチビ…」
鯵でも鯛でも鮪でもさばきますので、今度ぜひ「昼からチビチビ」お付き合い願います(^^)

「SUPER BOW」に目を付けるあたり、さすがですね!
玄人好みの自転車です(^^)
私も自転車雑誌のMTB記事を読んでいくうちに、興味が湧いてきて仕方ないです!
ブロックタイヤ最強です(^^)

そうっすよね?
やっぱ自転車の燃料はアルコールだっ!
(寝かせが必要なんですよね〜)(笑)
はるかぜ
2010/09/27 22:12
>MOMOさん

早速ですがMOMOさんのブログの覗かせて頂きました!
近々ゆっくりじっくりと拝見させて頂きますね(^^)

コロネス乗りとして、これからもよろしくお付き合い願います(^^)
はるかぜ
2010/09/27 22:38
秋のポタリング、いいですね〜
30km/hはマウンテンバイクと言えどもポタリングの域を超えていますね〜
私もゆくゆくは自然の中を走れるマウンテンバイクにも乗ってみたい、と思っています♪
自然と一体になれそうですね。

「酒の肴」、凄い腕前ですね!
盛り付けも料理屋みたい!
粋です〜〜。
MANA
2010/09/28 10:50
>MANAさん

コメントどうもです(^^)
身体、大丈夫ですか?

マイケルと一緒に自転車…
そんな夢が広がりますね(^^)

そうそう!
僕、昔は料理人ですので〜!(^^)v
はるかぜ
2010/09/28 20:42
こんばんは。MTBっすか!?いいですよね〜!
時々、未舗装なとこに出くわしますけど、MTBでだぁ〜っと走り抜けたい衝動にかられるんです。いつか乗せてください〜!(^^)
ぎざっろ
2010/09/28 21:27
>ぎざっろさん

コメントどうもです〜(^^)

まさに自転車の醍醐味です!
「自転車=移動手段」としての根本がある「乗り物」
って考えるとMTBは最強ですね(笑)
どんな悪路でも、どんな坂道でも
ぐんぐん進んで行きます!

その日も里山にありがちな「距離は短いけど傾斜がきつい」坂道。
そんなとこをシャコシャコ登っていたら、下ってきたローディーさんとすれ違いましたが、ビックリした顔をしていました(笑)

はるかぜ
2010/09/28 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
里山ポタリング(連休最終日) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる