はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車店スタッフの本音

<<   作成日時 : 2010/09/28 21:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

自転車店に勤めているおかげで
こんな「タイミング」に出会えることがあります!

それは「売変」です。
いわゆる、商品の「値下げ」ですね。
ウェアや小物などを価格変更します。

あれはいくらにして、これはいくらにしよう・・・

値付け作業は下っ端である私の仕事(笑)
ですが誰よりも先に「お宝」を発見できます(^^)

本日見つけたのはアディダスのウインタージャケット。
真冬でもこれがあれば大丈夫!
2万3千円ぐらいするものが1万円を切りました!
サイズはMのみ。
こっそりと着てみたら、小さかった・・・(泣)

去年のウインター系は2千円から1万円ぐらいまでの値下げ幅。
サイズが合えば買いです〜(^^)

結局今回は「Defeet」のサイクルソックスを購入!
約6割引きで買えました。

お客さんへの提供が基本ですが、一足ぐらいいいですよね・・・(^_^;)

しかし・・・
自転車ブームとはいえ、自転車本体は当店で購入されても
小物はネットでというお客さんが増えています。

それはそれで今の世の中「アリ」でしょうね。
(だって実際、安いもんっ!)

それでも小物を当店で購入してくれるお客さんは大切です。
私たちスタッフは、ネットでは買えない「会話」を大事にします。
購入してくれようとしている商品の特徴や他商品との比較はもちろん
それとは全く関係ない「自転車全般」の話題・・・

お客さんの走行日記を聞いたり
自分の走行日記を話したり
レアな情報を交換したり
私たちの知る知識をお教えしたり
時には私たちが知らない情報を教えて頂いたり・・・

貴重な「現場」の声の交換です!

こうして顔を見合せながら話をするとこによって
自然とそのお客さんの「顔や自転車」がインプットされます。

当然、点検等で自転車を持ち込まれた場合
より細かに見てあげたり、多少の工賃はサービス!
みたいなことに繋がってしまうのですね〜(^^)

全てのお客さんに「平等」
それが基本なのですが、店員も人間ですので〜(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだ!ウインタージャケットは型落ちから探そう!
1万切りはスゴイですね!
でもだいたいサイズが無いんですよね〜(^^;
Mならまだ良いほうです(着れないけど)。
残っているのがSとかXSとか・・・。
でも確かにお店で「あーでもねーこーでもねー」って会話しながらの買い物は楽しいですよね♪
結果、その積み重ねが「一見さん」から「常連さん」への道。
人間関係では“持ちつ持たれつ”は大切です。お店とお客という関係でも「お互い様」という気持ちも必要です。
逆に、そういう気持ちが感じられないお店は、商品を見たり試着するだけのお店として有効に使わせてもらってます。
とか言いながら、自分の判断で何とかなっちゃう物はネットで買っちゃいますけど(^^;
けんぞう
2010/09/29 19:43
>けんぞうさん

コメントどうもです〜(^^)

そうなんです…
残っている物ってサイズが偏っているんですよね〜
サイズが合えば「お買い得」って感じです(^^)

そうしてお店を使い分けるのは、消費者として当然のことです!
それってありだと思いますよ(^^)

「こっちは客だぞ!」
「こっちはプロだぞ!」
なんていう、立場を主張する人間が大嫌いな僕!

けんぞうさんが言うように
「持ちつ持たれつ」な関係を築き上げていきたいですねー(^^)
はるかぜ
2010/09/29 21:40
え〜Mっ!
パールさんのMと同じ位ならドンピシャですよ。
見てみたいです〜。
色とデザインの好みが合えば欲しいです。

しかしSだとかMだとか・・・
変態の会話みたいですね。
私Mですけど痛くしないで下さい。
サイズのことですから。
はい。
ともちん
2010/09/30 23:59
>ともちんさん

えーっ!ともちんさんMなのーっ!?

アディさんはパールさんよりも気合いの入ったMっぷりであります!
ちょっと着てみただけで本物ぶりが伝わってきました。
さすがドイツ人です…!
ともちんさんも見習ってくださいませ(笑)
色はR30スカイラインを彷彿させるような「赤&黒」でした。
はるかぜ
2010/10/01 00:29
たしかにネット販売と対面販売の差は、会話ですね。それに価値を見出すかどうかはお客さん次第ですが、年寄りが多くなると会話に飢えていますので、お店で買うほうに傾きます。

しかし2万3千円が1万円とはすごい。私の場合はサイズもさることながら、最近腹周りがちょっと厳しくなってきました^^;。
kincyan
2010/10/03 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車店スタッフの本音 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる