はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコ止めるぞ! 止めたい・・・ 止められるかな・・・

<<   作成日時 : 2010/10/22 21:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

先日の病院での件を・・・

一昨年の12月に心筋梗塞で運ばれた病院は
救急車で5分の場所にある大きな大学病院でした。
敏腕「カテーテル医師」のお陰で、心臓には全く損傷なし。

「奇跡的ですね」
そう言われたほどでした・・・

執刀医とは違う先生が主治医になったのですが
現在は、その先生が出張外来に出向いている個人病院に通っています。

そこの副院長である先生に今回始めて診てもらいました。

40歳での心筋梗塞は「かなりレアなケース」とのこと。
血管が詰まり易い体質の人間が稀にいるそうです。
その先生も若いころ、循環器系で多くの経験をしたそうです。

「で?タバコは?」
(眼力の強い先生でした・・・)
つい・・・
「吸ってます」と正直に答えてしまいました。

次の瞬間、さらに強い視線で「ありえないね・・・」と。
冷たく突き放されるような言い方。

「奇跡的に助かった命を無駄にしちゃダメでしょ!」

殴られるかと思うほどの強い言葉。
心臓だけでなく、脳も詰まる可能性がある体質だとも言われました・・・

「守らなきゃいけない家族があるんでしょ?」
「一度は救ってもらった命を無駄にしないで」

そんな言葉も頂きました・・・

タバコ止めたい!

でも・・・ 意志の弱いはるかぜ・・・
先生曰く、医学的な治療もあるからとの事。

でも、できるなら「自分の意志」で止めたい!

今月の26日が、嫁さんとの「ある記念日」
それをきっかけにしようと思っています。
(そんな事を思っている時点でNGなのでしょうが・・・)

今すぐ止めろーー! この意気地なし!!!

そんなみなさんの声が聞こえます・・・

そんな中、タバコを止めたきっかけや方法をお教え頂けると幸いです。

ブログを訪ねてくれるみなさんに支えられてる私・・・
みなさんの叱咤があれば、大きな力になります!
よろしくお願いします。
(全くもって甘えている自分を解ってはいます・・・)

タバコを止めて、もっと自転車に乗って・・・
(息が上がらない走り!?)
そんな健康的な生活を送りたい!


さて、明日は音響仕事&娘のお弁当係。
5時起きでがんばります!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさん、こんばんは。

10年程前に止めようと決心した瞬間から禁煙できました。
苦闘した記憶はありません。

本気で禁煙する気があるのでしたら、
とりあえずいますぐに、
全てをゴミ箱に捨ててしまいましょう。
いますぐにですよ。
己に負け、また手してしまったとしても、
即ゴミ箱に捨てましょう。
簡単ですよ。
るっく
2010/10/23 00:07
初めまして。

死ぬような病気とは違いますが、面倒臭い病気を持ってまして。
でもこのまま吸ってたら死ぬかもと思って禁煙始めたら割と簡単に辞めれましたよ。

自信が無いなら少しお金かかるけど禁煙外来を利用してタバコ辞めましょ♪
りょ。
2010/10/23 03:20
お疲れ様です。
とうとうこの話題も確信部分に入ってきましたね。
自分なりの勝手な意見で恐縮ですが。。。
まず、女性は分かりませんが、男の喫煙者で毎日それなりの本数吸ってる人は周囲から「タバコ止めたら?」と言われて止める人は少なく感じます。
ナゼでしょう・・・自分もその一人でした。
子供が生まれてからも吸っていました。
(もちろん家・車・家族の居るところでは吸いませんでしたが、今考えれば自宅の外で吸ってもその煙が他の家の中に回り込んで入っていたかも・・・と考えると反省してます)
ただそんなヘビースモーカー達が自分の意思で禁煙するきっかけが(残念ながら)自身の病気です。
胃、心臓、脳・・・「絶対に止めない!」と豪語してした周囲の人達は、体調を悪くしてからパタリと止めてます。
気が小さいというか、弱いというか・・・。
でもやっぱり自分もその一人です。
もっとも自分の場合はちょっと皆とは違っていて、胃潰瘍で当時の口から入れる胃カメラを飲んだ時、あまりの気持ち悪さでしばらく調子が悪くなり、タバコも受け付けなくなり、そのまま止めてしまいました。何の苦労も無く。
(今思えば、鼻から入れる胃カメラだったら、まだ吸っていたかも・・・)
(つづく。。。)
けんぞう
2010/10/23 10:09
そう考えた時、はるかぜさんの記事を読んだ率直な感想は先生と同じで「ありえない・・・」です。
自分の意思で止めるタイミングを逸してしまった・・・きっととても苦しい思いをされたハズ。
もちろん、皆全てが病気になってから禁煙している訳ではありませんが、半強制的に禁煙出来るタイミングだったはずです。
結論は「もう自分の意思では止められないと思うので“治療”されたら如何でしょうか?」です。
禁煙グッズも出回っているようですが、より確実に禁煙する為に。
「家族の為に」とか「周囲への迷惑」とかではなく『自分のために』です。他への影響は結果として付いてきますので。
一日も早く禁煙を成功させて、再発のリスクを減らせることを願っています。
けんぞう
2010/10/23 10:10
はるかぜさんへ

タバコ、一緒に止めましょう!
私も、値上げ以来のストックが、あと3箱...
これで、止めます。
周りからは、「今、止めたら?」と言われますが、
自分の中で、これでおしまい、と決めてるので、
それで止める予定です.....

はるかぜさん、止めましょう、タバコ。
私も頑張りますから。
なんて、自分も意志が弱いから、
はるかぜさんと一緒に止めます。

禁煙外来、効果あるみたいですよ。
私の先輩のヘビーな人、禁煙が続いてますもん。
まっ、そこまで、って考えちゃうんですが。

今月中には、禁煙しますです、ハイ。
suke
2010/10/23 11:44
はるかぜさん。タバコ止めれますよ。
自分は6年前に「今日でオシマイ」って言ってでやめました(笑)
だから、やめれます。
がんばって!!!
マロン
2010/10/23 13:32
始めまして。

禁煙外来経験者です
ロードバイクも乗っているし

病院で禁煙楽ですよ
薬をもらってその後ドンドン煙草吸います
薬の効果でだんだん煙草がまずくなる
自然と本数が減って
吸うのが馬鹿らしくなります。
禁煙外来は頑張らない禁煙です。

煙草止めると心拍がらくになり
さらに自転車が楽しめますよ。



kuni
2010/10/23 16:19
そうでしたか。お若いのに、そこまで行きましたか。私の同年代(50歳後半)の連中も、山登りをしている最中に苦しくなって自分で降りてきて病院に行った人や、自分で軽い脳溢血を検知してやはり病院へ行ったような人が居て、幸いにも死に至った人はいません。彼らは、その後血栓ができにくくなる薬を常用することになったり、機能障害が出た連中はリハビリに励んだりして今は元気でやっています。当然彼らは喫煙者でしたが、即刻タバコはやめました。
kuniさんがおっしゃっているように、病院にいって、薬でタバコを止めるのが正解なような気がします。タバコは緩やかな自殺ですからね。
kincyan
2010/10/23 18:28
こんばんは^^
タバコを止めるのは大変のようですね。
みなさんの真剣な意見にその重みを感じますね^^
  
義父の事ですが、以前は相当なヘビースモーカーでした^^; 若い頃から何度もタバコを止める!と宣言しても何日かで、ダメだったそうです。
胃潰瘍も患っていましたが、止めませんでした><

義父曰く、タバコが切れると集中力が欠けて仕事にならん!
もう2度とタバコを止めるのは止める!とまで言っていました><
しかし、孫が生まれて、成長と共に関われる喜びが増したのでしょうね^^
検診の時に「このまま吸っていたら、確実に肺がんで死にますよ。何年もつかな〜」と・・
義父は、孫娘の結婚式に出たい!と思ったそうです。
それを機会に止めました^^

いろいろなきっかけがあっていいと思います^^
はるかぜさんが、止めようと思った事が大切ですね
何より、40歳で心筋梗塞で運ばれたとは驚きました!
ご家族のみなさまもとても心配してらっしゃると思います^^
ここの力を借りて、お友達と共に頑張ってください♪

それに・・・ほら!まだ芸人デビューも控えていますしね^m^
人生これからたくさんのチャレンジも待ってます^^



kei♪
2010/10/23 22:16
ニコチンをカラダに入れたい欲求と、憩いの一時にタバコを吸うという行為ができなくなることの物足りなさとの闘いですね!
前者についてはニコレットでかなり満たされますよ。ちょっとお金はかかりますが、ケチることなく、ニコチンが欠乏する都度クチに入れて、徐々に数を減らしていけば、難しくありません。
後者の憩いの一時が無くなる寂しさは、そのときに珈琲でも飲みながら、ニコレットを噛むということと、後はどれだけ強い意志で禁煙するかということに尽きます(^^)
あ、それから、ニコレットとともにクロレッツのボトルを大量買いして、ニコレットと併用するのは、ニコレットの数を減らしていくのに効果がありますよ!
ぎざっろ
2010/10/24 17:58
タバコに支配された生活から
逃れることはどんなに素晴らしいことでしょう。
私は1年前にやめる事ができました。
単純に自転車乗りは吸わないほうがカッコいいかな!

TOM
2010/10/24 21:16
>るっくさん

るっくさんのメールを読んだ瞬間、自分のタバコは捨てました!
でも…現在入院中の母親のタバコが、我が家にはどっさりと…(^_^;)
すいません…吸ってしまいました(>_<)

即日止めは辛そうですが、本数を一気に5分の1に減らしても大丈夫でした!
20本が4本!
なんか、自然に止められそうです(^^)
はるかぜ
2010/10/24 21:58
>りょ。さん

初めまして(^^)
コメントありがとうございます!

自力で止めたいですね。
意気地なしにはなりたくないです(笑)
そのための段階を踏まえながら、がんばるつもりですが、出来なければ頼ります。
禁煙外来に…(^_^;)
はるかぜ
2010/10/24 22:04
>けんぞうさん

本気のコメント、受け止めました!
ありがとうございます(^^)

確かに、禁煙に対しての考えが甘かった僕です。
かなりのへたれでした。

でも今回は本気で禁煙に取り組みます。
今までそんなこと思わなかったから…

自分の意志で挑戦してみます!
今すぐこの場では無理かも知れませんが、一度己に賭けてみます。
タバコを吸い始めたのも己自身。
病気になったのも己のせい。
ならば、止めるのも己の力を試します!

見届けてくださいね、けんぞうさん。
必ず成功させて見せます!(^^)
はるかぜ
2010/10/24 22:17
>sukeさん

禁煙外来という手もあるのですが、今まで本気で取り組んだことのない「禁煙」ですので、どこまでやれるか試してみたいです!
ダメなら外来を受けます。

自分なりのタイミングで止める。
自分なりの段階を踏んで止める。

結果的に禁煙できればいいのだと思います!

sukeさんも本気ですか?
今月いっぱいでタバコにサヨナラできますか?

本気の勝負しましょう!

最低でも2010年10月末日で、タバコとは縁を切りますよ!
それよりも早ければもっといいですが…(^_^;)
はるかぜ
2010/10/24 22:26
>マロンさん

今まで本気で「禁煙」にチャレンジしたことがなかったので、どこまで可能か解りませんが、吸えなければ吸わないで済む時間を過ごせるようになっていますので、がんばってみます。
本気で取り組んだら、意外と簡単かもね?(^^)
はるかぜ
2010/10/24 22:34
>kuniさん

初めましてのコメント、ありがとうございます(^^)

最終手段として、外来も考えています。
ただ、今まで禁煙に取り組んだことがないので、今回どこまで出来るかをまずは試してみます!

さらに楽しい自転車ライフを送れるためにも…!

貴重なアドバイス、感謝してます〜(^^)
はるかぜ
2010/10/24 22:45
>kincyanさん

ずっしりと重みのあるお言葉、ありがとうございます。
こうした具体的な体験は、非常に心へ響きます!

とりあえず初めての禁煙チャレンジ。
自分の本気の意志を試してみたいと思います。

へたれだと思っていた自分がどこまでできるのか…
自身とガチンコ勝負です!
はるかぜ
2010/10/24 22:52
>kei♪さん

そうそう!
こんなに多くのコメントを戴けた僕は、本当に幸せ者です(^^)

「止めなさい!」
そんな本気の言葉をありがたく受け止めています。
そういった多くの言葉に応えますよ!
だって普通、こんな感じの「禁煙したい」なんてブログに、ここまで本気で応えてくれる方々っていないでしょ?
僕は幸せ者なんです(^^)
本当に心からみんなに感謝しています!

だからこそ、僕も本気で取り組みますよ!(^^)
せめて、娘の花嫁姿は見たいですからね…

タバコ止めないと、けんぞうさんにもお笑いコンビ組んでもらえそうにないですし…(^_^;)
はるかぜ
2010/10/24 23:06
>ぎざっろさん

ここ何日か試みたのですが、ニコチンを身体に入れたいという欲求は無いということに気付きました!
確かに、食後の一服は格別なのですが(^_^;)それ以外は、不要な喫煙だったような気が…
ただ、晩酌の時ですね。
呑む時はほとんど食べない代わりに、タバコを吸っていた僕…
その代用をどうするか…
ここが苦しいところです(^_^;)
あとはまさに「憩いの一時」
自転車に乗っていても、素敵な景色の中での一服って格別でしたので!(^_^;)

ぎざっろさん。
こうして訪ねてくれて、本当にありがとうございます!
感激です!(^^)
はるかぜ
2010/10/24 23:19
>TOMさん

ほんの1年前ですか!?
現実的な重みのあるコメント、ありがとうございます!
そんなにも身体に変化があるものですか?
TOMさんは何をきっかけに止められたのでしょうか?
もっと詳しく知りたいです〜!

自転車乗りを語るには、タバコなんか吸っていてはダメですよね(^_^;)
はるかぜ
2010/10/24 23:25
>けんぞうさん

たくさんの気持玉「ガッツ」に込められた、けんぞうさんの言葉。
受け止めさせてもらいました!

絶対に成功させます!

もしもがんばって成功させたら、ご褒美として
千葉まで遊びに来て下さいね(笑)

それって逆か!?
でも静岡は遠いので…(^_^;)

お礼に横浜ぐらいまで行きますので、出てきて下さい(笑)
一緒に乾杯して欲しいです(^^)
(あくまでも立場が逆!(笑))
はるかぜ
2010/10/24 23:34
^m^
さすが!はるかぜさんとけんぞうさん^^
コンビ結成は近そうですね^^♪

千葉と静岡では距離こそ遠そうですが・・・
同時にスタートしたらどちらで出会うことが出来るでしょうね〜^^♪

いゃ〜楽しみです^^♪・・・・って違うかな^m^
kei♪
2010/10/25 09:18
遅ればせながら
私、以前から書きたかったんです。
この際、はっきりいいますけど、
はるかぜさん、ご家族をあれだけ、これだけ愛してらっしゃるのに
なぜたばこを吸うんだろうと・・
それも健康体ならともかく、たいへんな病気をされてるのに
正直、呆れてましたよ(笑)

確かにたばこを吸わない私にはわからないですが
(私はお酒がやめられないから)
いいことなんて少しもないです。
なんて書かなくてもご自分が一番わかってらっしゃるのよね。
いつだったか何かの自転車雑誌に
「うちの自転車はたばこを吸ってる人には売らない」
みたいなことが書いてあったので、びっくりでしたけど
反面感心しました。
「健康のために乗る自転車、それに反するたばこはNO」
と書いてあったような気がします。

ぐだぐだと姑根性みたいに書いてしまいましたけど
まだまだこれからのはるかぜさん、すてきな奥さまのためにも
可愛いお嬢さんのためにも元気で頼れるお父さんで
いてください。
ご家族の顔を浮かべたら吸えなくなるのでは
お嬢さんだって、たいへんな病気を克服したんでしょう
お父さんだって同じですよ、お嬢さんの大変さを考えたら・・きっと克服できます。
がんばれ〜!!

さくらえび
2010/10/26 11:15
>kei♪さん

箱根山の山頂辺りが中間点でしょうか(笑)
僕とけんぞうさんの剛脚なら、早朝に出発すれば夕方には会えますね。
直線距離なら150キロ程度ですので〜(笑)
はるかぜ
2010/10/26 20:11
>さくらえびさん

心に沁みる言葉、ありがとうございます(>_<)
確かにそうでした…
もう30年近く付き合っているタバコ。
(詳しい計算はなしですよ〜)
ご飯を食べる。お風呂に入る。歯を磨く。
そんな日常当たり前のような存在になっていました。
例の病気も、身体に何の影響もなく済んでしまったために、危機感が希薄でした…
だから、先日のお医者様に言われた言葉が響きました。
「奇跡的に助けてもらった命」
タイミング良く「医龍」というドラマが始まり、前作から見ていたので楽しみに今回もみたのですが「心筋梗塞」の怖さがリアルに伝わりました。

「命あってこそ!」
重く受け止めることが出来てきました!

きっと今のタイミングなのだと感じています。
遅すぎましたが、ようやく気が付きました。

それでも「スパッと」いけない僕ですが、辛さを感じずに本数が一気に減っています。

そんなの甘い!と言われそうですが、僕にとっては大きな一歩ですのでどうか大目に見てください(^_^;)

かならず近いうちにタバコと縁を切れます!
約束しますっ!(^^)
はるかぜ
2010/10/26 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバコ止めるぞ! 止めたい・・・ 止められるかな・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる