はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS かあちゃんの重さ・・・

<<   作成日時 : 2010/10/06 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

いきなり、演歌の曲みたいなタイトルですが・・・(^_^;)

一緒に住んでいる母親が今日、入院しました。

今朝、私が起きてくると
右足の付け根が痛く、歩けないといった状態。

結果は大腿骨の骨折で入院・・・
手術&リハビリで少なくとも1カ月だそうです。

最初の病院で骨折が判明。
紹介先の大学病院では、ベッドの空きが無し。
午後からの自転車店勤務をお休みさせてもらい
3か所目の病院へ連れて行きました。

じつは昨日、母親の73回目の誕生日。
(翌日にこれかっ!)

車の座席まで連れて行くのに「おんぶ」しました・・・
車椅子に乗せるために「抱っこ」も・・・

軽いなぁ・・・

涙出そうになりました。

この母親に「おんぶ」「抱っこ」してもらい育てられた私。

こんな日が来たんだなぁ・・・って思ったら
感慨深いものがありました。


嫁さんの仕事は早朝あり、日勤あり、夜勤あり・・・
よって、子供たちの面倒もかなり母親に頼っていた我が家。

いい機会かなぁ・・・

子供たちには今夜きちんと伝えました。

自分で出来ることは、自分でやるよーに!
(今まで甘えていましたので・・・)

早速、娘は自分から進んで「お皿洗い」をしてくれました(^^)


【親孝行 したい時には 親はなし】

今の娘と同じ歳に父親を亡くした私。
「かあちゃん大事にしろやっ!」って
とおちゃんに言われてるような気がします。

かあちゃんの身体は
体重に反して、重みがありました・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様たいへんですね。
実家の母も80歳くらいの時、2回も骨折し
もしかしたら寝たきりになってしまうかもという
周りの声に反して、復活した時はびっくりでした。
まだまだお若い、これからですもの
1日も早い回復をお祈りしてます。

先ほどアップしましたが、今日は長女の誕生日、
つまり私が初めて母親になった日です。
昨日のお嬢さんの記事を読んで、胸がいっぱいになりました。
前にも書いたかもしれませんが、家の長女も
生まれつきいろいろありまして、それは苦労したので
ただ、はるかぜさんのお嬢さんに比べたら
話すのも恥ずかしいくらいですが
初めて親になって経験した辛さはやはりいまだに
忘れることができません

何事もなく健康に育ったらきっと気付かなかったこと
たくさん気付かせてもらいました。
親の心子知らずなのか、子の心親知らずなのか
うまくいかないことが多くて、でもようやく
大人同士として寄り添えるようになってきたのかと
思えるようになりました。

こんなにご苦労されたんです。
いずれ巣立って行くまでいっぱい甘えさせてやってくださいね

子供や親のこと、重くはないですよ
っていうか、存在自体はとても重いですけど
いや、体重の話じゃないですからね(笑)
愛すべき家族がいるということ、それだけで幸せですね。
さくらえび
2010/10/07 22:49
>さくらえびさん

心に響く言葉、ありがとうございます(^^)

娘についてはまさに「何事も無く育ったら」気が付かない「貴重」なことを教えられました。
そして今回の母親のこと。
同じような気持ちでいっぱいです。

照れる気持ちが弊害になっている「普段」を払拭してくれる場面にぶつかった時に、素直な「愛」に気付かされるのでしょうね。

失う前に「大切なもの」に気付ければ、世の中はもっと幸せに包まれるはずだと思います。
難しいけど…
はるかぜ
2010/10/08 22:20
「軽いなぁ・・・」なんて涙している場合ではないですぞ!
親も子も、順当に年齢を重ねている証拠です。
私の両親も相方の両親も健在ですが、なんだかんだといろんな病気にかかって入院しては手術して・・・でもきっといつか医学ではどうにも出来ない時が来るのだろうな・・・と。
寂しいですが、仕方ないことですよね。
良く言われることですが、最大の親不孝は“親より先に逝くこと”だと思っています。
家内安全、健康第一。
家族のことも合わせて考えて、たばこ・・・止め時では?
リスクは減らした方が良いですよ・・・って、要らんお世話でしたね。
以前、自分が吸ってた時は、人に言われても絶対に止めませんでしたから・・・。
けんぞう
2010/10/12 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
かあちゃんの重さ・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる