はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコと競馬と自転車

<<   作成日時 : 2010/10/08 23:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

300円から一気に410円に値上がりしたタバコを買った。
何処がどう変わったんだろう?
いろんな角度から、じろじろと眺めてみた・・・
画像











変わってるわけね〜だろ(笑)

自転車以外の趣味に「競馬」がある私。
馬券は勝つこともあれば、負けることもある。
でも所詮、趣味の範囲なので
1年間のトータルでいえば、負けている。
細かくいえば、JRAの払い戻しは75%。
よって、馬券の回収率が75%を超えれば
JRAには勝ったことになる!(笑)
そのラインは超えている私でも、月平均1万円のマイナス。
(ゴルフ1回分ぐらい?)
年間で換算すれば12万円の娯楽費を支払っています(^_^;)

プラスして今回のたばこ値上げ!

日に1箱(410円)×30日=12,300円×12カ月で、147,600円

そこに競馬の負け代120,000円をプラスしたら・・・

267,600円!!!

カーボンフレーム買えます・・・1年で・・・(^_^;)

という問題はさて置き、大きな金額ですよね〜・・・

でもー!
競馬の月1万円ぐらいは、大人の男として
決して高い趣味代ではないです!

外呑みはほとんどないし、せいぜい自転車雑誌を含めた
好きな本を買う数千円が加わるぐらいです。

それはこのままに楽しむとしてタバコさえ止めれば
2〜3年でカーボンフレーム買えますわ(笑)
細かく具体化すれば、毎月ウェアが買える!
貯金すれば、1年でそこそこのホイールが手に入る!

火を点けて煙と消えるだけのこの金額!

タバコを止めたことを考えたときのリスク&リターン。
身体の面を含めれば数10倍のリターンがある!?

しかし・・・・・・
そういったプラスを考えて、タバコを止めた場合
その分、貯金をしていけるのだろうか?

タバコを止めて毎日400円、貯金箱に入れられるかなぁ・・・

正直、タバコを止めたいとは思ったことがない。
止めてもいいかなぁとは思ったりする・・・(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
煙草代、きつくなったようですね。私は喉(気管支)が弱くて、学生時代に止めましたが、金銭的にも健康面でも結構な負担ですよね。自転車をやる若い人にとっては、ホイールが一年で買えるとなると、やめるかもしれませんよ^^;)
kincyan
2010/10/09 06:19
タバコ止めることないですよ。
ブルジョアのたしなみとして。。。

私は根性が無くて5年前に止めてしまいましたけど。
タバコ代の貯金は出来ない性質なので、さっさとBD-1を買って自らを追い込みました。
でも想像以上に簡単でしたよ。
ともちん
2010/10/09 14:09
>kincyanさん

止めた方が金銭的以上に、健康面でのメリット大ですよね(^_^;)
でもねぇ〜…
自転車に乗って出会う素敵な景色の中で吸うタバコって格別なんですぅ!(笑)

一年でホイールは魅力ですが(^_^;)
はるかぜ
2010/10/10 18:41
>ともちんさん

そっか!
自転車やホイールを先に買って、自らを追い込む…!
その手があったか…

BD-1、いいなぁ〜(^^)
はるかぜ
2010/10/10 18:44
病気になって入院、手術、通院、休業、そして家族への負担等々を考えると、カーボンフレームどこの騒ぎではないですよ〜。
競馬は小遣いの範囲で出来ていれば問題ないですが、タバコが原因で病気になったら、小遣いの範囲では何ともなりませんもんね・・・。
けんぞう
2010/10/12 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバコと競馬と自転車 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる