はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車のレストア! 自分もレストア?

<<   作成日時 : 2010/11/11 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところ2台続けて
ジャイアントの7〜8年前モデルのMTBが持ち込まれました。

両方とも放置時期がかなり長く、いわゆる「レストア」です。

一台はリヤホイール、カセット、チェーンといった駆動系の交換。
及び、リヤシフトのワイヤー&アウターの交換。
1万5千円ほどでした。

もう一台はフロント・リヤのディレーラー交換。
クランクセット交換。
ワイヤー&アウターは4ヶ所とも交換。
さらにレバー一式の交換。
その見積もり概算は2万〜2万5千円ぐらい。
新車購入もお薦めしたのですが、持ち主はかなり悩んでいました。
でも結局「直して下さい」とのこと。

その場はお預かりしたのですが、なんとか費用を掛けずに復活させたい!
そんな思いが私の中に・・・

錆だらけのパーツを磨きました。
(この作業工賃は無償です!)
ワイヤーとアウター。チェーンは新品に交換。
ブレーキ・シフターの地道な調整。
細かに注油したり、曲がっていたリヤディレーラーを直したり・・・

がんばって1万円以内で正常動作までもっていくことができました!

本日はオーナーへ連絡が付きませんでしたが
これで喜んでもらえるかなぁ・・・?(^^)


そんな中・・・
疲れがピークのせいか、ちょっと体調を崩し気味です・・・(>_<)

しかーしっ!!
今週の土日は音響仕事無し!(^^)
しかも土曜日は&気温
母親の病院は日曜日に行くこととして、土曜日は久々にロード乗るぞ〜!
開拓したかった「小貝川」にチャレンジ!

そんな予定が、自分の中に出来あがっていました(^^)

ですが・・・

母親の退院が土曜日に決まりました。

本日、一泊での帰宅から戻った病院で状態を報告したら
「もう、大丈夫ですね」との判断を頂き、急遽退院が決まった次第です。
(確かに元気に歩いてましたので)

よって!
13日土曜日の午前に、病院へ迎えに行ってきます。

日曜日は、我が家の「部屋」大移動予定だそうです!?
(私の知らないところでそんな作戦が・・・)

2階にある、私と息子と嫁さんの部屋をぐるっとローテーション!
各自、荷物をまとめらければなりません(>_<)

おいおい・・・・・・
足りないかもしれないけど、自分なりにがんばって仕事して
母親の入院に伴い、さらに自分の時間を削ってきたつもりの私。

でも、自転車乗れないの・・・・・・?

チャンスは土曜日の午後のみ!?

でも、身体休めたほうがいいのかなぁ・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レストア、気持ちが伝わりますよ、持ち主にも。
新しいのを買うのもいいですが、やはり持ってる
ものを大切に、ということも大切ですよね。

土曜日、ゆっくり休むのもいいかもですが、
私としては、ロードバイクに少しの時間でも
乗ることをお勧めします。
だって、気持ちいいですよ、絶対に。
そのほうが、疲れも吹っ飛んでいくと思いますよ。
まっ、無責任なこと言えませんが。

とにかく、貴重な休みです、ごゆっくりと。
suke
2010/11/12 11:29
こんにちは。
明日は天気も良さそうですし、僕もできれば午後だけでものんびり軽く走られたら良いかと思いますね〜(^^)
今週末、僕は明日の午前中限定です。手賀沼方面を回って、実家で昼飯食べて、昼過ぎに帰宅って感じっすかね〜。
ぎざっろ
2010/11/12 19:28
>sukeさん
毎度のコメントどうもです〜(^^)

そのお客さんには今日も連絡が付きませんでした!
でも喜んでくれるかなぁ…

そうですよね!(^^)
疲れていても自転車に乗ることで、きっと違うスイッチが入りますよね!?
肉体的に負担の掛からない程度に乗って、心はリフレッシュ(^^)
そんな乗り方をしてきます。
コロネス号もきっと走りたがっているはずですしね〜(^_^;)
これからルートを検討します!
弱気な僕の背中を押してくれて、感謝っす(^^)
はるかぜ
2010/11/12 21:07
>ぎざっろさん
コメントありがとうございます(^^)

ぎざっろさんは土曜日の午前限定でしたか… 残念(>_<)
限られた時間にでも、自転車に乗る!
体に負担が掛からない程度にでも、心は満たされる!
そんなふうに考えて明日はのんびり、コロネス号と一緒に11月の景色を楽しんできます〜!

ありがとう、ぎざっろさん!(^^)
はるかぜ
2010/11/12 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車のレストア! 自分もレストア? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる