はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS リフレッシュ走行、行ってきました!

<<   作成日時 : 2010/11/13 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

「あれ?サイコン動いてねぇ・・・」
走り始めてしばらくして気が付きました。
「あれ?前走の記録が残ってる・・・」
「あ゛〜〜っ!ケイデンスのマグネットも付けてねぇー!」
※前走で外れたままでした・・・
まぁ、ケイデンスはしょうがないとして
前走の記録をリセット!
あれ・・・? できない・・・? ん?
(やりかた判らんやんけー!)
しばらく道端で格闘しましたが、あきらめました・・・
距離だけは差し引きすれば判るもんね(^_^;)


結局、出発が12時半になりましたが、手賀沼へ!
シルキードライ・半袖ジャージに
マヴィックの薄手のアームウォーマー・ウインドブレーカー。
下は長パンという恰好での出発です。

千葉ニュータウンの街中を抜け、松山下公園から手賀沼CRへ向かいます。
手賀沼フィッシングセンターのある手賀曙橋までは一般道を走りました。
久しぶりの手賀沼
画像












北岸(我孫子市側)のCRから入って行きましたが
南岸(柏市側)に比べて狭いし、ウォーキングをしている方がいっぱい。
しかも普通に並んで歩いているため、コースを塞がれる状態。
「右側、自転車通りますー」
避けてもらった際には「ありがとうございます」
何度か繰り返しましたが、先が思いやられると感じ、一般道へ。
手賀沼公園では「ガス祭り」的なイベントが行われており
駐車場待ちの車やなんやらでゴッチャゴッチャ!

そんな中、ようやく本日の目的にした場所へ到着です(^^)v
画像




















手賀沼公園の目の前にある「とんかつ さとう」
昭和46年創業のとんかつ屋さんです。
子供のころ、家族でよく訪れました。
(歩いて5分ほどの場所に住んでいましたので・・・)
私にとってのとんかつ屋さんの原点です。

正直、もう営業していないと思っていたのですが
9月にハルルさんのブログでレポを読みビックリ
しかも、当時のご主人が現役で厨房に立っていると知りました!
そんな訳で、無性に行きたくて仕方がなかったのです・・・

頂いたのはこちら「ひれかつ弁当」(\950)
画像












ひれかつ&鶏肉のシソ巻き&しいたけの肉詰めが盛られています。
ひれかつはソースで。
鶏肉はお醤油で。
しいたけはお塩で頂きました。
筑前煮は春菊も煮てあって、こちらも美味!

普通のとんかつ屋さんの、普通のとんかつなのですが
30年以上前のことを思いだし、胸がいっぱいに・・・
ゆっくり噛みしめ、美味しく頂いてきました。
今度は家族を連れてこよう

そこから一度柏方面に向かい、南岸のCRを戻ってきました。
思ったより、人も自転車もまばら・・・
土曜日にしては快適に走れました。
(向かい風だったけどね)

途中、ひとりのローディーに抜かされました!
「にゃろっ!」(そうはさせねーぜ!)
でも、サイコンの表示時速は30q/hを超えてるのに差が広がる・・・
(ここは行かせたるわ!)

アタック失敗です、はい・・・

その後もひとり、またひとりと・・・
そのたびに「行かすかっ!」とアタックをかけるのですが・・・
(行きたいやつは行ったらええやん!)

そのため、脚が・・・(-"-)
ちょっと休憩です(笑)
画像




















水道橋から北岸へ渡るころには自転車なんか走っていませんでした。
その先「手賀沼終末処理場」付近で工事をしていたサイクリングロード。
開通していましたよ〜! こんな感じで。
画像












そこから望む「手賀川」
画像












これにより利根川へのアクセスが判り易くなったかもです。

そんな感じで45qほど走って参りました
おかげで心はリフレッシュ(^^)
思ったより体は疲れましたけど・・・

やっぱ楽しいね!自転車って

最後はマジで右の太ももがヤバかったですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでっす!
午前中、僕も南岸から処理場にかけて走りました(^^)v
あのコースで40km台に収まるなんてホントお近くなんですね!
今日の僕の折り返し地点は千葉ニュータウンの朝マックでした。トンカツにはとてもかないませんね〜!僕も今度ちょこっと寄ってみよっかな〜。
ぎざっろ
2010/11/14 00:00
走ってきたんですね!!
ブログからでも、楽しさが伝わってきます。
特に、とんかつ屋さん......
とにかく、リフレッシュ出来て、良かったですね。

手賀沼かぁ、懐かしいなぁ.....
昔、付き合ってた子、近くに住んでたなぁ。
よく帰りに車で送って行って、
湖畔の道路に車を止めて......

思いでは、自分の中にしまっておこっ。
suke
2010/11/14 12:41
>ぎざっろさん

コメントありがとうございます(^^)

ぎざっろさんは午前中!?
またまたニアミスでしたね〜(>_<)
しかも千葉ニュータウンで朝マックとは(^^)
ぜひ「ひれかつ弁当」ご賞味を!
ボリュームは控えめなので、ポタ中の補給にも苦にならないですよ(笑)
はるかぜ
2010/11/14 16:36
>sukeさん

僕もよく湖畔に止めた車の中で…
いやいや、しまっとこ…(笑)
(まさかニアミスしてないでしょうね〜?)

sukeさんをはじめ、みなさんのおかげですー!
走ってきてホント良かったっす(^^)
ありがとう、sukeさん
はるかぜ
2010/11/14 16:46
はるかぜさん、こんばんは。
サイクリング楽しそうで、こちらまで嬉しくなってきます。
しかも手賀沼とは!
半年ほど前にお邪魔させていただいたとき見た風景を思い出します。
南側はめちゃ走りやすいですよね。
いつかまたまた訪れたいです。
今度はトンカツいきます(笑)。
るっく
2010/11/14 19:26
>るっくさん

コメントありがとうございます(^^)

「西周うなぎ」へ上がって行く、手賀沼公園目の前の信号近くにありますので、ぜひ!
っていうか、今度るっくさんが手賀沼へ来るときはご一緒させてもらいます〜(^^)
その前に、僕はもうひとつの「懐かしい味」
西周うなぎに行ってきます(笑)
はるかぜ
2010/11/14 20:15
自転車のエネルギーにトンカツいいですねー^^

私も荒サイをボーッと走っているとヒタヒタとやってきたローディに後ろから抜かされ、くぅぅ〜〜と漕いでも追いつかず…。って良くあります(笑)
で、逆に。
のんびり走っているローディを見つけると、俄然やる気が出て一気にペダルを踏み、そのままの勢いで漕ぎ続け…。結果、後ろにいなくなった!っていうことも^^;

後ろから来るローディは狙って走ってますから気にしない、気にしない^^
夕日が奇麗ですねー。リフレッシュできますよね!
けめこ
2010/11/14 22:09
>けめこさん

コメントありがとうございます(^^)

僕はきっとそんな、けめこさんに千切られるローディーです(^_^;)
後ろが怖い〜〜っ!(笑)

とんかつと素敵な景色でリフレッシュできました(^^)
はるかぜ
2010/11/15 21:54
おはようございます。
とんかつ「さとう」さん、行ってらしたんですね。
懐かしのお味でしたか?
平凡なとんかつなのでしょうが、ここのお料理はどれもとても丁寧に作られていてご主人の人柄が表れていると思うんです。
奥様も気持ちの良い接客をしてくれますよね。
味も勿論ですが、そんなことも長く愛されている秘訣なのかな〜と思ったりします。
また、頑張って走った時のご褒美に訪れたいと思います^^
ハルル
2010/11/16 07:02
>ハルルさん

コメントありがとうございます(^^)

ブログでは記さなかったのですが、僕が入店した時は満席でした。しかしみなさんがどんどん帰り、最後に残ったのは僕ひとり…
昔の話をしようかどうか悩んだのですが、今回は黙って店を出ました。
僕のうちも近所で「中華屋」を営んでいたので、そういった付き合いもありました。
ですので話せばきっと盛り上がったはず。
僕の親父が亡くなった時も焼香に来てくれていたので…
でも今回は、僕の中だけで過ごさせてました。
次に訪れたときは、主人や奥さんと話したいと思います(^^)
ハルルさんのおかげです!
あのお店はコロッケが美味しいんです。
僕も頼んだのですが、当日、大量の注文が入ったらしく、品切れでした。(>_<)
今度訪ねたら、ぜひ食べてみてくださいね!
僕の記憶通りなら、本当に美味しいコロッケです(^^)
はるかぜ
2010/11/16 21:04
「とんかつ弁当」・・・旨そうです!
久しぶりの自転車でリフレッシュされたようで何よりです♪(* ̄ー ̄)v
まぁ〜走るペースは人それぞれなので・・・確かに抜かれると嬉しくはないですけどね(^^;
自分は「どーせ私はドジでノロマなカメですから」
と開き直ることにしています。。。
はるかぜさんっ!写真が大変なことに!!
インナー×ローですよ!インナー×ロー!!
けんぞう
2010/11/18 23:17
>けんぞうさん

コメントありがとうございます(^^)

守ってくれる教官が欲しいっ

え゛!?
みなさん、自転車止める時って
走りだしを考えてインナー×ローにしないの…(^_^;)
はるかぜ
2010/11/19 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフレッシュ走行、行ってきました! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる