はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切にしてほしい「初めての自転車」への想い

<<   作成日時 : 2010/12/18 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

この土日も自転車店勤務のはるかぜです。

さて・・・ ここ何日かでロードを求めるお客様・・・
それがまた面白い状況になっています。
お客さんの年齢が極端なのです!

高校生ふたりと60歳オーバーの年配者がふたり。
この4人。ともに初めてのロードバイクです。

年配のお客さんは、予算に余裕があります。
ですが、いきなりカーボンっていうのも・・・
ですので、フレームはアルミ
コンポは105で15万円くらいの自転車を。
フロアポンプ・サイコン・ヘルメット・グローブ
サドルバッグ・ボトル・ボトルケージ・・・・
などなどの付属品もまとめてのお買い上げでした。

しかし逆に高校生のお客さんは予算に限りが・・・
2010年モデルのアルミフレームで8速クラスなら
価格がかなり下がっているので6万円を切るものもあります。
2万円ほど予算アップが許されるならSORAクラスも可能なのですが・・・
逆にそれだけ予算があれば、いろいろな小物が揃ってしまいます。

私は迷わず、安価なロードを薦めました。
初めて乗るロードバイク・・・
しかもこれから社会に出て、自分で稼いでいく高校生。
今はとにかく・・・

自転車の楽しさを知る!

ことを最優先させてあげたいと思うからです。

せっかく高価な自転車を購入したのに
乗ることを止めてしまったお客さんもいます。

ならば・・・
最初の1台は自分の予算で無理なく購入できる自転車を!
その自転車を大事に乗って、必要な小物を徐々に揃えて・・・
(それって楽しくないですかっ?)
本当に自転車の楽しさに出会っていけば
将来自分で買える上級車に乗り換えればいいのかなって?

初めての自転車
それと大切に付き合っていく気持ちを伝えたいなぁ

いっぱい愛情を注いで、いっぱい乗ってほしい!

こうして年齢に関係なく
自転車を楽しんでくれる方を一人でも多く応援したいです!

(語れるほど乗っていない私ですが・・・)


そうそう、あと何故か「折りたたみ自転車」がかなり売れています!?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
仰るとおりだと思います!
安価な自転車でも速く走れるし、高校生が初めて乗る自転車としては、寧ろ高価なものに乗るよりも余程良い選択ですよね(^^)
それで脚や技術を磨いて、徐々にパーツやフレームを変えていく…。正しい自転車への向き合い方だなぁ〜。
一方、我々みたいに年がイッちゃってる場合は、予算が許せば、そこんとこ省略して、最初から良い自転車に乗る選択もアリかなとも思いますが、本音ではモノに頼らない若い子たちの乗り方が羨ましい(^^;
ぎざっろ
2010/12/20 07:26
いつもながら、はるかぜさんの気持ちは、
心に沁み入りますねぇ。
そんな気持ちで接してくれるお店、中々無いですよ。
はるかぜさんに相手してもらった方、
幸せですよねぇ。

最初の一台、もう仰るとおりです。
でも、どんな愛車でも、愛情を注ぐ、
それに尽きますねぇ。
日々、愛情を注いでいれば、きっと気持ちに
応えてくれますもんね。

まっ、私のように、エンジンに問題有り、
ってこともありますが。

年末、忙しいでしょうが、その気持ちで、
頑張って下さいね!!!
suke
2010/12/20 10:58
>ぎざっろさん
コメントありがとうございます(^^)

仰るとおり、年配で予算に余裕があるお客さんにはそれなりの自転車をお薦めします〜!
幾らでも出すぜ!なんて方は滅多にいませんが…(笑)
高校生ぐらいだと余計に「初めてのロードバイク」って想いが大きいと思うんです。
だからこそ、大切にする気持ち(いっぱい乗る)(メンテをちゃんとする)を伝えたいです(^^)
はるかぜ
2010/12/20 21:19
>sukeさん

いえいえ、僕なんてまだまだ…
気持ちは持っていますが、技術や知識が追い付きません(>_<)

自転車、もっと大切にしてほしいなぁ…

そんな想いをさらに強める出来事があったので、次のブログで記したいと思います。

sukeさんこそ忙しい中、いつも訪ねてくれてありがとうございます(^^)
お身体無理されないように…!

はるかぜ
2010/12/20 21:35
>イガイガさん
気持ち玉、ありがとうございます〜(^^)
はるかぜ
2010/12/21 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
大切にしてほしい「初めての自転車」への想い はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる