はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 主夫モード全開!

<<   作成日時 : 2011/01/12 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

休日の今日は家族のみんなを送り出した後
午前中に家の中の用事を済ませ、昼からは母親の入院する病院へ・・・
状態が思ったように良くならず、検査も進まないようで
先生からは話は聞けませんでした。

その後はスーパーへ買い出しに行ってきたのですが
そこで発見したのがこちら
画像











ブログ友であるsukeさんお薦めのチリワイン【コノスル】です!
とりあえず赤の「カベルネソーヴィニヨン」を購入しました。
このラベルデザインが自転車好きには堪りませんね(^^)

そんなわけで、今夜はチキンソテーを作ることにしました。
もちろんトマトソースです。
まずはソース作り!
ニンニクの微塵切りを大さじ2杯ほどのオリーブオイルでゆっくりと炒めます。
画像











きつね色になってきたところで
微塵切りにしておいた玉ねぎを投入!
画像











調理中のお供はこちらです(笑)
画像











弱火で10分ぐらい炒めたら、トマトのホール缶を2本加えます。
(なるべく種や皮を取り除いておくと、酸味が抑えられます)
そしてローリエの葉を2枚と白ワイン。
画像











ここからは右手に木べら、左手に金麦で30分着きっきりです。(笑)
途中でコンソメ・塩・胡椒で味を調えます。
この時間の手間を惜しまないことが、ソースを美味しく作る大事なとこですね。

そして完成したトマトソース。
画像











鶏のもも肉はすじ切りや厚みを均等にするために包丁を入れ
塩と胡椒をもみ込み、常温でしばらく寝かせます。
画像











ここまでが仕込みですー!

このあとボ〜ッと考え事をしながら1時間ほど過ごし
洗濯物を取り込んだり、お風呂を洗ったり・・・

そして夜8時過ぎ
お肉は「上手に焼けました!」(笑)
画像











皮を強火でカリッと焼いて、ひっくり返したら中火で・・・
さらにもう一度ひっくり返して余計な脂分を外へ出します。
キッチンペーパーを敷いたお皿に上げて、ここでも脂分を取り除いて・・・
トマトソースを掛け、チーズをのせてレンジへ。
チーズが溶けたら付け合わせの葉っぱと
揚げたてのポテトフライを添えて完成!
画像











家族は大喜びでしたが
私は食べきれませんでした・・・(^_^;)


次の休みは来週の水曜日。
その前に金曜日の夜、母親のところへ行けそうです。
週明けあたりにはお医者様から呼び出されるかも知れないな・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あれっ、呼びました???

コノスルですね!
ラベルも最高ですが、味も中々、コスパが
とっても高いですよね。
我が家は、箱買いしてますもん^^;)

いつ見ても、美味しそうな料理ですねぇ。
ヨダレ出ますわぁ。

お母様、心配ですね。
お大事にして下さい。
suke
2011/01/13 13:54
ご無沙汰でした。

このワイン私もたまに買います。
だいたい、ワインの名前など覚えてないし、
気にしてないのですが、どうしても自転車ラベルが
気になりますよね。

それにしてもおいしそうなお料理、さすがはるかぜ調理師です(笑)
いいにおいが画面からただよってますよ。
ごちそうさまでした。

ごめんなさい、お母さま自宅にお帰りじゃなかったんですね。
心配ですね。お大事になさってください。
さくらえび
2011/01/13 17:19
>sukeさん
はいっ!呼びました〜(笑)
近所の酒屋とか結構探して無かったのに
何てことの無いスーパーにありました!

風邪をひいて、かなり辛いのですが
寝酒に一杯頂きましたよ(^^)
確かに美味しゅうございました!

このまま眠りに就きますわぁzzz

母親へのお気遣い、ありがとうございます(^^)
はるかぜ
2011/01/13 21:25
>さくらえびさん
風邪をひいて辛いのですが、ワイン一杯頂きました。
美味しかった〜(^^)

さくらえびさんも料理を作るので解ると思いますが
作っている間にお腹いっぱいになったりしませんか?(^_^;)
(つまみ食いしているわけではないのに…)

母親へのお気遣いありがとうございます。
骨折からは退院してきていましたよ。
ただ年末から体調を崩し、年明けに入院しました。
今回は内科的な病気です。
近々ブログに記そうと思っています。
はるかぜ
2011/01/13 21:34
泊りに行こうかな〜って思いました。
でもチキンハートがチキンを食ってどうするってことに気づきまして。。。

このワイン知りませんでした。
数種あるようなので、飲み比べをしてみたいです。
何処で買えるか聞いたり調べたりするより、はるかぜさんのところへ呑みに行ったほうが早いかな〜って思ったのでした。
ともちん
2011/01/14 22:35
意外と出来そうな料理ですね。(思うだけですが...)
私も千葉の家ではカレーくらいしか作りませんが、大阪の実家に戻ると、父のために料理を作ります。しかし手の込んだ料理は出来ず、せいぜい鳥鍋、ちゃんこ鍋をやるぐらいですけど。自分で苦労して料理を作り、あっという間に食べられると、少し残念な気がしませんか?
kincyan
2011/01/15 06:58
>ともちんさん
コメントどうもです(^^)
狭い家ですが、よろしければみんなで自転車でお越しくださいな(笑)
僕も呑み比べてレポートしたいと思います!
はるかぜ
2011/01/15 22:27
>kincyanさん
コメントどうもです(^^)
あります、ありますっ!
手を込んで作っても食べるのって一瞬ですからね〜(^_^;)

トマトソースは時間が掛かるだけで、たいした手間や金額を掛けずに作れ、保存も応用も効きますのでお試しくださいませ(^^)
カレーって拘るとキリがないですが、面白いですよね〜!
はるかぜ
2011/01/15 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
主夫モード全開! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる