はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「手」握ってますか?

<<   作成日時 : 2011/01/26 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

1週間ぶりの休日。
本日は自分のための病院へ・・・
月に1回通って、4週間分の薬を貰ってくるのですが
今回は2ヶ月ぶりになってしまった。
まず驚いたのが血圧の高さ!
薬を飲まなかった期間が3週間あっただけで
上下ともに20ぐらい高かったのです!(それだけではないかもですが・・・)
採血もしたのですが4週間後の結果・数値が怖い・・・(^_^;)

病院のある八千代市から佐倉市の酒々井(しすいと読みます)へ移動。
目的は【らーめん かなめ】さんです。
初めての今回はこちらの「かなめらーめん」を頂きました。
画像











黄金色に澄んだスープはあっさりながら深みのある醤油味。
細めなのにコシのある自家製手打ち麺。
ご主人の丁寧な仕事が伝わってきます(^^)
ただし!
このお店の看板は麺に酒粕を練り込んだ「酒粕麺」なのです。
よって替え玉で酒粕麺を追加。
画像











どんぶりに移す前にひと口食べてみると、ほのかな甘みと香りが・・・
いや〜!これはさらに美味しかった!

こちらのご主人「らーめん寺小屋」の1期生とのこと。
この詳細や酒粕麺の誕生秘話(?)について興味のある方は
「らーめん かなめ」で検索してくださいね。


そして母親の病院へ・・・
最近は麻薬系の鎮痛剤を点滴から入れているので
寝ている時間やボーっとしている事が増えました。
幻覚も見えるようで、何かに怖がったりします。
そんな時は顔を撫でてあげて手を握って
「そばにいるからなにも怖くないよ。安心しろ」と声を掛けます。
そうすると母親も私の顔を撫でて・・・うっすら涙を浮かべたり。
うまくしゃべれないのが辛いみたいなので
こちらからも余計な言葉は掛けません。
ただ黙って手を握ってあげています。
日に日に細くなっていく腕や指先・・・
画像











でもかあちゃんの手の温かさは昔のままだ・・・



みなさ〜ん!
最近、嫁さんや旦那さん、子供たち。
彼女、彼氏。(これは大丈夫か!)
そして父親、母親の手を握ってますか・・・?

こんなにも温かいものが、こんなに身近にあるんだってこと・・・
「生きている証」に気付かされます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさんの優しい気持ち、手のぬくもり
きっとお母さんに伝わりましたね。
辛いですね

私も母が最期の方でわからなくなってきた時は
いつも手を握って気持ちを伝えました。
長いこと母の手なんか握ったことなかったけど
幼い私の手をこうして握ってくれたんだなと思いながら
お母さん幸せですよ。

信じられないけど、娘の働いてる施設でも、最期まで
家族が来ない人もいるそうです。
悲しいです。

高血圧ですね

お願いですから薬は必ず飲んでください。
とても大事なことです。
このままいくといつ脳梗塞、脳出血が起こるかわかりませんよ。
実は、これ私自身にいい聞かせている言葉なんです。
もちろん私はちゃんと飲んでます。
それと、塩分は控えめに、たばこは・・控えめに
できればやめて・・
そして運動です。
これもすべてはるかぜさんだけでなく、自分にも
言い聞かせてるのです。わかりましたか(笑)


さくらえび
2011/01/27 00:04
おはようございます。

手のぬくもり、感じますよねぇ。
本当に、伝わってきます。
どんどん、握ってあげて下さいね。

はるかぜさん、自分の体も大切にね。
本当に、お願いします。

色々と言うけど、皆、はるかぜさんのこと、
本当に心配してるんですから。
suke
2011/01/27 08:05
>さくらえびさん
コメントありがとうございます(^^)

うちの嫁さんも施設で働いておりますので、そういった話はよく聞きます。
悲しい話です…

僕は他にも、血液がサラサラになる薬とコレステロールと尿酸を下げる薬を飲んでいます(^_^;)
今回の事で改めて健康の大切さを痛感していますので、自分の生活を見直したいと思っています。

寒い日が続きますので、さくらえびさんもお身体気をつけて下さいね。
ご心配ありがとうございます(^^)
はるかぜ
2011/01/28 08:09
>sukeさん
手を握ってあげることしかできないので、いっぱいそうしてあげたいです。

健康が一番!
改めて感じていますので、自分の身体を見直さないとね(^^)
sukeさんもですよ〜!
本当にご心配ありがとうございます。
はるかぜ
2011/01/28 08:16
私の母の場合もそうでしたが、私たちには手を握って、背中をさするくらいしかできないのですね。それが一番の鎮静剤だと思います。

お若いのに血圧のほうは、大変ですね。地道に塩分量を減らすなどの対処をしましょう。でもラーメンは食べたいですよね^^;)
kincyan
2011/01/29 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「手」握ってますか? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる