はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛い決断と地震の影響

<<   作成日時 : 2011/03/16 17:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

本日は母の四十九日法要でした。

ですが・・・
都内から電車で来なければならない妹家族。
車で1時間以上かけて来るもうひとりの妹家族。
その他にも電車や車で来てくれる親戚や母の友人たち。

みなさんも知るとおり
ガソリン不足・計画停電・・・
そして未だに続く地震・・・

施主である私は、辛い判断をしなければなりませんでした。
妹たちは娘だけに辛かったと思いますが
本日の参列は、私の家族と嫁さんの両親だけとしました。

般若心経を唱える時、母のことはもちろん
この地震で亡くなられた方々のことも思いながら読みあげさせてもらいました。

その法要が終わった直後!
先日のブログで情報を求めていた
息子の彼女(息子いわく友達らしいのですが)から電話がありました。
凄いタイミングに驚いたのと同時に
息子も私たちも心からほっとさせられました。
ご心配して頂き、ありがとうございました。

お世話になった葬儀屋さんから一昨日聞いた話ですが
地元でも、遺体を保存するためのドライアイスが不足しているそうです。
また、葬儀場も火葬場も、計画停電に合わせてのスケジュールでしか動かない。
こんな所にも地震の影響が出ているようです。

そして自転車店は大忙しです!
休憩をとる暇もありませんが
やはりこの状況の中、通勤手段として求めているお客さん。
困っている方々をひとりでも多く、何とかしてあげたい。
計画停電などでの多少の混乱はありますが
それは誰が悪いわけではないと思っています。

出来る事を、出来る人が、出来る時に精一杯やる!

だから、がんばって自転車をお渡ししています。
私にできることのひとつなので・・・


自転車通勤をしている方
電池不足の世間ですが、ボタン電池は多少残っているようです。
電池がないからといっての無灯火だけはNGですよ。
安全のためにも、ボタン電池式のライトを利用しましょう!
我が家は懐中電灯代わりにも利用しています。

まだまだ予断を許さない感じの状況です。
みなさんどうかお気をつけくださいね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明日、私も、水戸の向かいます。
ゴルフ場の損害状況を、自分の目で見て、今後の方向性を決めねば、
と思ってます。

被害にあった人や、避難してる被害
に比べれば、恵まれてます。

一つ一つ、前に進んで行こうと思ってます。

必ずや、明るい未来はやってきます、頑張りましょう。
suke
2011/03/16 17:51
はるかぜさんの決断に一番喜び、さすが私の息子だと喜んでいるのはお母様です。絶対に・・・
yoshi
2011/03/16 20:12
>sukeさん
水戸も大きな被害を受けているようです。
僕もまだ、お墓がどうなっているのか判らない状況です。
でもまずは目の前の自分の任務を最優先しようと決めました。
被災地で必死に生きる人々や、それを支える方々の行動・気持ちに毎日涙が止まりませんが、必ず立ち直ります。
この国は…

sukeさん、くれぐれも気を付けて!
はるかぜ
2011/03/16 20:54
>yoshiさん
そんな言葉を掛けて頂けると涙が出ます…
ギリギリまで悩みました。
でも何よりも優先しなければいけないのは、みんなの安全だと判断しました。
家族には見せませんでしたが、自分の中で苦しかったです…
法要の途中も悔しくて、辛くて…

ありがとうyoshiさん。
心が救われました。
はるかぜ
2011/03/16 21:02
御無事で何よりです。四十九日の法要も無事にとりおこなえてよかったですね。

自転車の件は、こういう事態では必要な方も多いようですので、フォローをよろしくお願いいたします。
kincyan
2011/03/17 06:09
>kincyanさん
kincyanさんも当日は大変でしたね。
ご無事で何よりです。

自転車店は連日大変ですが
「本当に自転車が必要なのは、被災地の方々なのだろうなぁ…」と思いながらも、目の前の自転車を必要としている人のためにがんばります。
はるかぜ
2011/03/17 19:50
ご無沙汰です。
お母様の49日法要、無事に終わられたことよかったです。
ご親族、中でも妹さんは断腸の思いだったでしょうが
離れていてもきっと心で法要されたことと思います。

パソコンの調子が悪かったことと、この計画停電で
お邪魔はしていたのですが、なかなかコメントまで・・

今日、午後から2回目の予定でしたが回避されたので
ようやくこの時間がとれました。

千葉は近かったからたいへんでしたね。
明日は我が身、いつもこの気持で引き締めなければと
思っています。
命さえあれば・・口ではわかってても被災地の皆さんほどは、停電なんてどうってことないです。
お仕事がんばってください!
さくらえび
2011/03/18 14:26
>さくらえびさん
こちらこそご無沙汰しちゃってます。
大変な中、コメント頂きありがとうございます。

実際にこの辺りも津波の被害がないだけで、震度だけなら東北地方と変わらなかったです。
それでも、ずっとずっと恵まれています。
確かにいろいろな物が無いとか、計画停電だとかで混乱していますが…
そんな中、母の法要を無事にできたことだけでも感謝しています。

今は少しでも私たちの出来ること(協力できること)がんばりましょうね(^^)

自転車のライトは使えますよね!
ボタン電池や単4・単5は店頭に残ってますから

はるかぜ
2011/03/19 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
辛い決断と地震の影響 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる