はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いもよらぬ「再会」に涙

<<   作成日時 : 2011/06/19 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

突然ですが、日本一の「麻婆豆腐」
(と思っています)
画像











嫁いでいる妹が子供達を連れて帰ってきたので、作ってもらいました。
最高に美味いっす!
遅れて我が家に来た義弟。
ついつい呑みで盛り上がり、嫁さんや子供達は先に就寝。
ひとり夜中に部屋へ上がるとベッドの上に・・・
画像











父の日のプレゼントが! 
中身はこちら
画像











ポロシャツでした。
(今日、着るために・・・)

思わず涙が・・・


妹家族が帰ってきた訳は「納骨」
ようやく本日、母親の納骨を済ませることができました。

四十九日の法要が震災直後で、妹達は参列できませんでした。
よってどうしてもこの納骨だけは・・・
そんな思いがあり、ようやくこの日に叶うことができたのです。
茨城の水戸にあるお墓。
石屋さんは従兄の義父。
私たち家族と妹ふたりの家族、合計15名&その従兄夫婦で行った納骨。

お墓を開けたついでに「父の骨壷」を取り出し、蓋を開けました。
(従兄の義父が出してあげようと言ってくれて)
綺麗なままでした・・・

今年が三十回忌ですので29年ぶりの再会・・・
私が14歳の時に離ればなれになって以来です。

「親父〜〜っ!」

その場はなんだかとても複雑で、感情の持って行き場がなかったのですが
いま書いていると、泣けてきます・・・

こうして会えたなんて・・・

そして、ようやく両親を一緒に並べてあげられたこと。

終わった・・・・・・
ずっと気になっていたことが終わった。
全身の力が抜けています・・・
(この後は新盆です)


ちょっと遅くれてごめんね、 とおちゃん・かあちゃん。
これからは仲良く寄り添ってな・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(こういう時にどのような言葉を使ったら良いのか分かりませんが・・・)
皆さん揃われた中で・・・良かったですね。
お役目お疲れ様でした。
後は、はるかぜさんと2人の妹さん達と家族の皆さんが、明るく健やかに一日一日を暮らしている様子を天国から眺めてもらうのが親孝行ですね、きっと。
その為にも早く卒煙した方が良いですね。。。
けんぞー
2011/06/19 18:51
親孝行息子さん
ご両親、どれだけお喜びになったことでしょう。
ほんとうによかったこと
日にちなんて関係ないです。

妹さんも一緒に、これが一番大事

よかったですね、これで一安心です。

毎日お二人のことを思い出してあげることが
これからのご供養だと思います。

しかし、妹さんのマーボー豆腐、美味しそうですね
写真だけでも十分伝わってきますよ。
さくらえび
2011/06/19 23:00
>けんぞーさん
心に沁みる言葉、ありがとうございます!
正直、肩の荷が下りた…って感じで、どっと疲れが出ています。
けんぞーさんの言う通り、あとは自分へ挑まなければ…
はるかぜ
2011/06/20 21:36
>さくらえびさん
優しい言葉、心に響きます。
ありがとう、さくらえびさん(^^)

まさか父親に会えると思っていませんでした。
その感情と、「お骨」という形でしたが今まで目の前にいた母親がいなくなった…
でも二人がようやく一緒になれた…
淋しさと嬉しさと、ようやく済ませられた安心感と、嫁さんや妹たちや周りのみんなに支えてもらった感謝の気持ち…
入り乱れて、涙が止まりませんでした。

「新しい人生のスタート」
そう考えて、これからまた新たにがんばります!(^^)

麻婆豆腐、妹の旦那が作ったものは更に美味いんですよ〜(笑)

はるかぜ
2011/06/20 21:50
はるかぜさん、こんにちは〜
お疲れ様でした。ホッとされたことでしょう…。
お母様も安心してお父様のもとへ旅立たれていることと思います。
麻婆豆腐美味しそうですね(^ー^)ノ

温かいご家族をお持ちのはるかぜさん、お金で買うことができない宝物をお持ちですねー。ってはるかぜさんも温かいからなんでしょうね(^_^)
私も家族に優しくできるよう見習わなくっちゃ!(^ ^)
fudan
2011/06/22 14:51
>fudanさん
コメントありがとうございます(^^)
全身の力が一気に抜けるぐらい、ホッとしました。

僕が温かいかどうかは判りませんが(^_^;)周りの人々に恵まれているのは間違いないかなぁ。
その人達に「感謝」の気持ちを忘れないように心がけています。

最近気が付きました。
「ありがとう」の想いが極まると、素敵な涙が流れるんだなぁって…

麻婆豆腐は、マジで辛旨ですー(^^)
はるかぜ
2011/06/22 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いもよらぬ「再会」に涙 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる