はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS この暑さを甘く見ないで下さい!

<<   作成日時 : 2011/08/12 22:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

FDJのチームジャージをポチしようと思っていた矢先に
私が勤める自転車店にてウェアの値下げが・・・

つい、こっちを買っちゃいました(笑)
画像




















画像




















オンヨネのロングライドビブタイツ。
&ゴールドウィンの3Dエルゴジャージ。
2着合わせて定価の3分の1の値段!
この価格差と機能に思わず・・・(^_^;)

そんな翌日の木曜日。
早速、息子と「朝練」に出掛けました。

松山下公園まで車で移動して
そこから手賀沼CRの北柏側までの35kmほど。
前回の朝練プラス15kmほどですね。
この後の予定もあり、これくらいしか走れませんでした。

浅間橋から手賀沼CRに入り、のんびり進み
手賀曙橋からはがんばって踏んで一気に北柏まで。
Uターンしてからもマジ踏み! がんばったので
「道の駅 しょうなん」で一休みです。

ここのレストランは8時から開いてます!ので
アイスタイムしました(笑)
息子はバニラソフト。
私はレモンジェラード。
画像



















この後お互いにスプリント勝負!
(息子最速49km/h.。私45km/h。ほぼ無風平坦です)
負けました・・・

こんな勝負を繰り返したせいか、息子の身体に異変が!
「お父さん、ちょっと日陰で休憩したい・・・」と。
なんとか木陰を見つけて休んで5分ほどで再スタート。
駐車場まではわずか数キロで到着。
ここで息子は頭から水を被ったり・・・
コーラを補給したり・・・
画像











「やばかった・・・ 吐くかと思った・・・」と言ってました。
あきらかにプチ熱中症です!
「もっと早く、ちゃんと言えや!」
思わず叱りつけましたが、気付いてやれなかった私のミス・・・

すぐに車に乗り込ませ、冷房で体を冷やし水分を摂らせ。
大事には至らなかったのですが
わずか30数kmぐらいの走りと甘く考えてしまった結果でした。

尋常じゃない暑さが続いています。
自転車は走っている時に暑さをあまり感じません。
しかし止まった瞬間に汗が噴き出して
体中の水分が放出されてしまいます。
さらに、紫外線は体力を奪います!

摂りすぎ?と思うくらいの水分摂取。
ゆっくり過ぎる?くらいのペース配分&紫外線対策。

大袈裟かなと思うくらいでちょうどいい、もしくはそれでも足りない!

それを肝に命じて、この夏の走りを楽しんで欲しいと思います。

私も何年か前に、自転車と関係ないところで
熱中症になり大変な思いを経験しています(^_^;)

みなさん、本当に無理なさらないで下さいね!

自転車に乗ってお店に来るお客さんにも
「うるさいよ!」って思われるくらいに伝えている毎日です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさ〜ん!
前半と後半で記事を分けて頂いた方が気持玉も悩みません(^_^;)
でも何より息子さんが大事に至らなくて何よりでした。

今日、夏休みのせいか自転車旅行軍団を何組か見掛けましたけど、結構ヘルメットどころかキャップも被らずに走っている若者達が多いのに驚きました。

こまめに休憩を取るとか、信号待ちとかは交差点から離れていてもよいから街路樹の日陰で停車するなど、意識的に実践することも必要ですね。

そうそう、今日はFDJのジャージで走っていたのですが、車中の男の子の熱い視線(ガン視有り)をいっぱい浴びました(^_^;)
ヘルメット被って、サングラスしてグローブもしているので、戦隊モノのように映るのでしょうか?
「(なんかカッコわりぃ)」と思われていないことを祈ります(^_^;)
けんぞー
2011/08/12 22:55
はるかぜさん、仰るとおり、
この時期の無理は、本当に禁物ですね。

知らず知らずのうちに、無理をしてたり
するので、自分自身で守るしかありません。

私も先日、そんな兆候があったので、
休憩メインのライドでしたもん。

まっ、私は無理なんてしません.....
いや、出来ませんので 泣)

自分の体を守りながら、より良い
自転車ライフを、送りたいものですね。
suke
2011/08/13 09:54
自転車で走っていると、意外と高温でも持ち堪えられますね。しかし、水分とミネラル補給を充分にしないとえらいことになります。私もロードに乗った最初の夏は、相当無茶をしましたので、今にして思えば熱中症一歩手前まで行っていたのかもしれません。経験で、危うい一線を認識できるようになるのでしょう。息子さんには良い経験になったと思います。お気をつけてください。
kincyan
2011/08/13 15:50
私何故かコーラが苦手です。
いえ炭酸飲料全般があまり得意ではありません。

唯一の例外は。。。お察しのとおり。
でもこれは熱中症対策には不向きですものね。
ともちん
2011/08/13 21:05
ここ数週間、自転車もバイクもすっかり
ご無沙汰です。
無理しない程度には暑さ慣れも必要かもとは
思うんですが、日焼するとシミも増えるし…(^_^;)
MOMO
2011/08/14 07:41
>けんぞーさん
息子も身をもって勉強したようです(笑)
気を付け過ぎぐらいでちょうどいいのですよね。

男の子にとって忘れられない夏休みの記憶になったでしょう! きっと新学期には友達に「自慢」するはず。
「カッコ良かった!」ってね(^^)
はるかぜ
2011/08/16 08:45
>sukeさん
コースや目的地もちゃんと考えなくてはいけませんね。土手なんか行ってしまうとほぼ木陰も無いし、自販機やコンビニも無い…
そうして自転車ライフを楽しみたいものです。
時には走りに行くのを諦めるのも「勇気」ですね!
はるかぜ
2011/08/16 08:51
>kincyanさん
経験の積み重ねで自分の身体の状態を知る。
これが出来ると出来ないのとでは、大きな差がありますね。
僕も過去に熱中症を経験しているので、絶対に無理はしません。連れがいる場合はそういった人間が気を配るのも大切だと感じました。
はるかぜ
2011/08/16 08:55
>ともちんさん
僕も基本的に、朝のコーヒーと夜のアルコール以外は水のみなのですが、何故か自転車に乗ってるときのコーラだけはビール以上に美味しく感じることがあります(笑)
はるかぜ
2011/08/16 08:59
>MOMOさん
夏ならではの走りも気持ちがいいですが、ちゃんとした対策をしないと危険ですものね。特にここのところの暑さは殺人的です!
昔はこんな暑さなかったのにねぇ…(>_<)
はるかぜ
2011/08/16 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
この暑さを甘く見ないで下さい! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる