はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルメット購入計画

<<   作成日時 : 2011/08/28 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ヘルメットが欲しい!  マジで買おうと模索中。

今のヘルメットは先輩スタッフのお下がりである
GIROのPNEUMO(ニューモ)2004年モデルのホワイト。
全く問題はないのですが(落車もないし)
基本的にヘルメットの安全性能の考えた場合
2〜3年が耐久年数だと言われています。

そんなわけで、候補に挙げているのが

OGKのMS2
本当はレジモスが欲しいのですが、そこまで本気走りしてないし・・・(^_^;)

LASのイストリオンもしくはスクアート
先日、某サイクルショップで実物を見て
あの独特なベンチレーションを含めたデザインに惹かれました!

BBBのファルコンも捨てがたい!
値段の割に補強構造はバツグンな感じ。


最近グランツールを観れるようになって
仕事柄細かい部分に目がいってしまうのですが
ヘルメットの「後ろから見たデザイン」が気になるのです。

実際にプロが使っているヘルメットは各メーカーのハイエンドクラスですが
ショップに並んでいる安価なヘルメットと比べると
見た目の違いもこの後ろ姿が大きく違います。

高いヘルメットはちゃんと塗装してある部分が
安いヘルメットはしてありません。
もちろん強度設計や各部の仕様、重さなども大きく違うのですが
ヘルメットの後部を見ると、値段が判ってしまうのです。

カタログなどでは後部の写真が掲載されていないパターンが多いのですが
ここはちゃんと確認したほうがいいですね(笑)

ま、どちらにせよ被ってみた感触が第一!
こめかみ付近があたって違和感があるもの避けなきゃだめです。
前後の締め付けは調整できますが
横の調整はできませんし、ここがあたるようでは頭に合っていない証拠!

各メーカーが2012モデルを発表するのを待って
価格が下がる2011モデルを狙ってみようと思っています。

みなさんはどんなヘルメットを着用していますか?
参考にできたらと思いますので、教えてくださ〜い!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ使った経験は無いですが、ヘルメット
は軽い(≒上級モデル?)のがオススメです!
今だと200g前後でしょうか。
今年に入ってからスペシャの『S-Works
Prevail』を使っていますが、
「ヘルメットが軽いとこんなに楽なんだ〜!」
と感動的に実感しています!
お店で試着するのと、実際に走っている状態
で被るのとは全く違いますよ(o ̄∇ ̄)/
被っていることを感じさせない、というか。
お値段的にもパーツのように桁が変わって
しまうアイテムではないので、気後れせずに
+1万ほど出してぜひ上級モデルで軽快感を
味わって頂きたいと思います♪
ちなみに『S-Works Prevail』は、後部にある
ダイヤルで横方向もしっかり締めてくれてると
思います。
ブランド・デザインはお好みで(o^-')b
(プロショップの店員さんに書くコメントでは
ないですよね・・・^^;)
けんぞー
2011/08/29 22:59
私の場合は、とにかく頭に合うかが問題です。いわゆる絶壁頭で横が太いので、カッコいいヘルメットだと、横が苦しいことがありました。直輸入のヘルメットは、基本的に日本人の短頭にあっていないような気がします。これは3年前の話ですが、最近は外国製も改善されたのでしょうかね。
kincyan
2011/08/30 21:15
こんにちわぁ、ご無沙汰をしております。

ヘルメット、私も欲しいなぁ、なんて思っていたのです。
なんか、気が合いますね。

こないだ、鈴鹿に観戦に行った時、あちこちの
ブースでヘルメット、試着?しました。
やっぱり、被ってみないと分かりませんね。
特に私の場合、顔がデカいので.....

でもって、私の頭に合ったのは、
OGKのMS-2でした。
あと、KASKのも、比較的良かったです。

でも、実際に買うのは.....
たぶん、先のことになると思いますぅ。
ヘルメット
2011/08/31 10:59
>けんぞーさん
やはり「軽さ」は大事ですよね。
頸への負担が大きく変わると思います。
(特にロードバイクだと)

プリヴェイルは世界のトッププロ使用率高いですよねー!独特のベンチレーションなのでツールでもよく目立ちました。

実はヘルメットを…
詳細はブログの更新を楽しみにしてください(笑)
はるかぜ
2011/08/31 21:26
>kincyanさん
確かにそれはありそうですね。
ただ最近の海外メーカーのカタログには、日本人の頭にピッタリ!なんてうたっている物もあります。
さすがOGKは、徹底して日本人の「頭」を研究して作られているようです。(これは昔から言われていますよね)

なんにしろジャージ・シューズ・ヘルメットは試着してから購入したいものですね。
はるかぜ
2011/08/31 21:40
>sukeさん
気が合いますね〜(^^)
KASKは実物を被ったことがないのですが(お客さんのを見たことはありますが)ブランド感たっぷりでカッコいいですよね!
OGKはさすが、日本人サイズを研究しています。

そして僕は…(ふふふっ)
はるかぜ
2011/08/31 21:48
ま・さ・か・・・
クローバー柄fp1辺り・・・
とか(☆_☆)?
けんぞー
2011/08/31 22:44
>けんぞーさん
ヘルメットだけクローバー柄という訳にもいかず…(^_^;)
詳しくは更新したブログで!
はるかぜ
2011/09/01 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルメット購入計画 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる