はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れたくない。思い続けたい。その為に・・・

<<   作成日時 : 2011/09/22 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

「自転車の小説、ポチしたよー」と私。
「あ、俺もこの前買ったよ」と息子。
「へぇ〜、何買ったの?」
「これー♪」
画像










「え゛〜!俺も〜!」

思い切り被りました(笑)

でも面白いです!
(まだ半分しか読んでいませんが・・・)



最近購入した書籍の一部がこちら。
画像











朝日新聞社から発行の報道写真集と

画像



















被災地での自衛隊活動手記です。


3月11日の出来事が
自分の中で薄れていくのが正直、怖いです。
ふとした時に、そんな自分へ叱咤するためにも
また、自分の子供たちへ伝え継ぎたい意味でも
こうした物を残しておきたいのです。

先日購入できた「浜のミサンガ」も届きました。
画像











着けてみるとこんな感じ・・・
画像











津波で打ち上げられた「魚網」で作られたミサンガ。
被災地の方々がひとつひとつ手作りをしています。

これに込められた思いを受け止めていきたい。
そんな気持ちを忘れたくなくて・・・

必要以上に重たく感じることもしたくないですが
いつでも心のどこかに「思い」を持ち続けたいと感じています。

だって他に何も出来ないんだもん・・・
今はそれが何よりも辛い・・・

でもどんな形であろうと応援したいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本かぁ〜(遠い目)ダメなんですよねぇ〜、
集中力が保てなくて。
情けないことに、いつも買ったら読んだ気に
なってしまうんです。。。
夏休みの課題図書として2冊買ったのですが、
まだ0.8冊ほどしか読んでません(−−;
きっと背伸びして自分に合わない本を買って
いるのでしょうね・・・。

地震にしても台風にしても、自然の力には
敵わないことは明らかになりました。
(原発は人災ですけど)
最近良く言われている『防災』ではなく
『減災』という考え方を個人レベルでも
取り入れてる必要がありますね。
それは、忘れない事と備える事だと思い
ます。。。
けんぞー
2011/09/23 18:54
>けんぞーさん
僕は逆に「活字中毒」です。
自転車に巡り合う前は、年間100冊を目標に本を読んでいました。
小説が大好きで、でもありとあらゆるジャンルの本を読みまくっていましたー!
休日には必ず図書館に通って…

ここ数年は自転車雑誌や資料に偏っていましたので「小説」に手が及びませんでしたが…(^_^;)

いまだに震災のテレビ番組や書籍によって泣いてしまう日々です。
震災に備えることも大切ですが、震災が残した人の痛みを忘れたくない…
気持ちを少しでも分かち合えたら…
そんな思いが強いのかなぁ。
だって、たまたま僕たちは助かっただけ。
ほんの紙一重なのだから…
もしも自分が震災で家族を失ったら…
そう思うと辛過ぎます。

でもこうして生かされてる命のもとで、一生懸命生きなきゃ!って思っています(^^)
はるかぜ
2011/09/23 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れたくない。思い続けたい。その為に・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる