はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「心筋梗塞」経験者の私の運動強度って・・・?

<<   作成日時 : 2011/09/30 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の木曜日は休日で
午前中は月に一度の病院へ・・・
午後は「お届け物」を待ちながらまったり。

クロネコの荷物を受け取ったあとは
夕飯の買い物に出掛け、洗濯物をこみ、お風呂を洗って・・・
主夫してました(笑)

夕飯は「チキングラタン」
「かいわれの卵とじ・もやしとねぎのスープ」を作りました。


「お届け物」の中身はこちら
画像











POLARのRS300X

心拍計機能が付いた腕時計です。

心拍計が欲しかったわけではなく
腕時計を探していたこの頃・・・

「あっ!だったらついでに心拍計機能も!」

と思い、そこで見つけた製品です。

9月の走行距離が0kmだった私にとって
「それって必要ねーだろ!」というツッコミは無しですよ〜(笑)

「心拍数と運動強度」のトレーニングって奥深そうだなぁ(^_^;)
(トレーニングにならない走りですが・・・)
これから勉強します!


別口での購入ですが
「TIMBUK2」のメッセンジャーバッグも入手。
画像











このトリコロールカラーが気に入ってしまいました。
これは家族供用で使います。


今度の日曜日は走ります!
とはいえ時間は限られますので、今から息子と模索中。
息子のビンディングデビューでもありますので
なるべく危険な公道は避けて行こうかなと・・・

今のところ
「印旛新川→花見川CR→幕張海岸」
(往復だけだと50kmぐらい)
プラス「うろうろ」して6〜70kmぐらいの予定。

私自身も、ニューヘルメットや心拍計デビューであります

楽しい走行日記を届けられるといいなぁ〜(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いや!今や『自転車1台に1つは心拍計』の
時代ですから!
使い方はいろいろ・・・安全に走る為にも
使えますし、速く走る為にも“使えるよう”
ですし。
腕時計タイプですと、ポラールのバイク
マウントが欲しくなりますね(o^-')b
腕に付けてると、乗車中に見るのがすぐに
面倒臭くなりますし、意外と危なかったり
しますので。
バイクに固定してあった方が操作も楽です♪
でもバイクから離れる時は取り外しお忘れ
なく・・・。
ビンディングデビューご安全に〜(=´ー`)ノ
けんぞー
2011/09/30 23:46
私、はるかぜさんと逆に心拍計の使用を止めてしまいました。
自分が何故自転車が好きなのかというと、健康維持とかトレーニングということよりも、単純に楽しいからなんですね。
だから、数字を(距離も含め)気にせずFUNであろうと思って心拍計はお蔵入りにしたのでした〜。
(ホントは面倒なだけだったりして。。。)

ともちん
2011/10/01 09:05
心拍数計は必要ですね。私もロードを買ったときに最初の段階でポンプ、ヘルメット、サイコンとともに買いました。脂肪が良く燃えるのは最大心拍数の60%から70%の有酸素運動領域といわれており、自転車を走らせるときも、私の場合その範囲で走るようにしております。(そうじゃないと10時間も走れませんしね)
心筋梗塞経験者の場合どうなのか、さすがにwebサイトにも載っていませんかね......。
kincyan
2011/10/01 09:18
心拍計、私はサイコンに付いたタイプです。でも、最近、ほとんど付けてないです(汗)
(トレーニングらしい走りをしていないので)
走行会で一緒に走っている人は、腕時計のを持っている人が多く、使いやすいそうだなぁと思いましたよー。

お買い物はナイスなんですけど、心筋梗塞が気になります…。絶対、タバコ止めてくださいね!
fudan010
2011/10/01 21:12
>けんぞーさん
なるほど〜!
早速バイクマウント調べてみました。
なんか自分で作れそうなので、チャレンジしてみます(^^)
息子のビンディングデビュー、僕がしっかりサポートしてきます!
はるかぜ
2011/10/01 22:32
>ともちんさん
「自転車乗るの楽しい!」
それって僕も同じですよ(^^)
だからこそ無理の無い走りに留まっているし…。

ただ自転車店員としてちょっと、必要感が湧いていたって感じですね。お客さんとの会話的に。
心拍計を使った「走り方」を体験しておきたいなと…

多分すぐに面倒くさくなりそうですが(笑)
はるかぜ
2011/10/01 22:43
>kincyanさん
本格的なトレーニングまでは出来そうもない環境ですが、脂肪燃焼には興味が!(笑)
60%〜70%ですね?
意識しておきます(^^)

心筋梗塞的には、定期的な検査からも後遺症が全く無いので(ステントは入ってますが)普通の方と同じような感じでいいのかなぁって思っています。


はるかぜ
2011/10/01 22:51
>fudan010さん
サイコンタイプだとそれしか使用できないので、普段使う腕時計の延長に心拍計機能があったらいいなぁと思って購入しました(^^)
今後の走行で使用感のレポートをしていきたいと思っています!

痛いところ突かれましたが「タバコ」…
止めます!
その結果もブログで書きますね。
ご心配、ありがとうございます。
心に響きます!(^^)
はるかぜ
2011/10/01 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「心筋梗塞」経験者の私の運動強度って・・・? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる