はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車との楽しい「触れ合い」の時

<<   作成日時 : 2011/10/10 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今度の木曜日、自転車に乗る計画を立てています。


よって昨日の日曜日、ちょいと愛車のメンテナンスをしました。
(音響仕事は夕方からの仕込みだけだったので)

最初に自転車を逆さまにして・・・
「ん?サドルのレールに何か付いてる・・・」

よ〜く見るとそれは

カマキリの卵ーー!!

うぎゃ〜!怖〜っ!気持ち悪い〜〜っ!

いつの間に!?誰が!?←(カマキリでしょ?多分・・・)

写メルのも忘れた・・・(笑)

特に「虫嫌い」なわけではないのですが
もしも気づかず、乗っている時に孵ったら・・・←(なのか!?)
(ぜひ想像してみてください)

カマキリの赤ちゃんって可愛いけどね(^^)


気を取り直してメンテナ〜ンス

ブレーキやシフターの基本的な点検後
主に「注油」関係を。
(自転車を逆さまにしてるので不自然な写真の向きですが)

リヤディレーラー
画像










フロントディレーラー
画像










ブレーキキャリパー
画像











それぞれの可動部&プーリーやチェーンにも注油。

ケーブルガイドを掃除して、ここにも注油します。
画像











アウターケーブルへの出入り部分にもね。

これだけでかなり「操作感」が軽くなることを実感できます

ホイールのリムをしっかり拭いて、ブレーキシューを掃除。
画像











シューが削り落としたリムの細かい金属片や汚れ。
これらがブレーキの効きに与える影響は結構大きいです。
ほっとくとリムに深い傷が残りますしね。

他にも、各ネジの締め付け。
(特にハンドル周りやクランク)
スプロケをばらして掃除&締め付け直し。

などなど・・・を2台分(息子のDEFY号も)


仕事柄、お店ではこうして自転車をいじっている私。
お客さんの自転車ですので、それなりに緊張感があります。
でも、自分の家で自分の自転車。
コーヒーなど飲みながら、まったり自転車と向き合える時間。

めっちゃ楽しいです〜


みなさんの自転車も我が家へ持ち込んでくれれば
「無料」で整備しちゃいますよ〜(笑)


木曜日は「マジ乗り」を計画していますので
更新を楽しみにしていて下さいね(^^)
(実行できたらの話ですが・・・)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すみませ〜ん!「はるかぜ自転車店」の
場所を教えて下さい!!
日本地図で『ココ』は止めて下さいね(笑)
そう言えばひっくり返したことないですね
・・・ガンコな汚れがこびりついてそうで
恐いです。
カマキリの卵も恐いですが・・・大人に
なったら虫が触れなくなりました(^^;

今週末は天気が悪そうなので、同じように
掃除しようかなぁ〜。
けんぞー
2011/10/10 22:26
>けんぞーさん
愛車の清掃・整備。ぜひ行ってくださいね(^^)

自転車をひっくり返すと思わぬ汚れがあります。
ケーブルガイドは盲点ですので、ぜひお掃除を!

確かに、大人になると「虫」への抵抗が増えますね(笑)

はるかぜ自転車店の場所は、今度こっそり教えます(^^) あっ!輪行は認めません。あくまでも自走で来れる方限定で(笑)
はるかぜ
2011/10/11 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車との楽しい「触れ合い」の時 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる