はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS コンポ乗せ替え計画(ギヤ比やあれこれ・・・)

<<   作成日時 : 2011/12/15 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のブログに書いた
コロネス号をシマノ5700にして
デファイ号にシマノ5600を移植
そんな計画の詳細を書きたいと思います。


今回は互いに「総取っ替え」なので
基本的に「互換性」を考える必要が無かったのですが
デファイのFD(フロントディレーラー)は「直付」
コロネスのFDは「バンド固定」ですので
そのまま移植することが出来ず・・・

しかし、5600のFDは通常入手が不可能な状況!
よって初めての「ヤフオク」にて購入することになりました。

5700のパーツもひとつのショップでは手に入らず
(何故かRDとチェーンが欠品で)
ふたつのショップに手配しています。

スプロケはコロネスに元々付いていた5600の「12−25」で流用。
デファイには今のコロネスに付けている5700の「12−27」を。

コロネスの5700クランクはコンパクトを選択しました。
(クランク長は170から165に)
フロントのインナーが39から34になると
リヤとの組み合わせによるギヤ比は、約2枚分変わります。

例えば
39−15で2.6だったギヤ比が
34−13で2.6になるわけですね。

ここから見てみると
39−27でのギヤ比は1.44
34ー25だと1.36ですので
逆に軽くなるという現象が起きます!

コンポ一式で定価の約12%安く購入。
さらに楽天ポイント(キャンペーン期間を利用して)を合わせると
定価の16%ほど安く購入できました(^^)

その分って訳ではないのですが
これをきっかけにコロネス号のハンドルも購入しました。

今までは芯ー芯400o、リーチ80oだったアナトミックを
芯ー芯380o、リーチ70oのコンパクトへ。(シマノプロ)

身長160pの私ですので、これくらいがベストだと思います。


年内の交換は無理かも知れませんが
来年はお互いに新しい自転車で走れそうです(^^)
(パーツの入荷がギリギリ間に合えば年末直前に少しる走れかも)

今のところ、走り収めは17日の土曜日に予定。
これがまたウキウキな走りになりそうです(^^)

後日アップしますね〜!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンポ乗せ替え計画(ギヤ比やあれこれ・・・) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる