はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車整備と料理の共通点

<<   作成日時 : 2012/01/26 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

実は、5連休中の私でございます。

とはいえ、たまたまだったので
何の予定も無い(29日だけはありますが)連休。

5連休なんて、いつ以来だろう・・・(^_^;)

結局、主夫しておるのですが・・・(笑)

昨夜は鶏の手羽元を料理。
ひとつは、醤油とお酢と砂糖で30分ほど掛けて煮こみました。
画像














玉子も一緒にね!
初の試みでしたが、美味しくできました(^^)

もうひとつは「手羽焼き」です。
骨に沿って包丁を入れ、開いた状態でフライパンに・・・
15分くらい掛けて焼きました。
画像














こちらはシンプルに「塩胡椒」で。
網焼きとは違う出来あがりになります!

そして今夜は「カレー」
ルーは市販の物を2種類ブレンド(^_^;)
玉ねぎをバターとにんにくで飴色になるまで炒め
人参とジャガイモも同じく別に炒め
さらに豚肉のバラブロックも同様に焼いて
ソース・はちみつ・チョコレート・醤油・野菜ジュース・ケチャップなど
隠し味を少しずつ加えます。
画像















こうして焦げ付かないように
弱火にあてながら木べらでゆっくり、ゆっくりかき混ぜて・・・
この時間に「幸せ」を感じてしまいます(笑)

じっくりと丁寧に向かい合う。
手を掛ける時間を惜しまない。

これが料理をするうえで、とても大事!

一時も鍋の前から離れません。
ビールをちびちびと飲みながら、料理と会話します。
この「呑みながら」というのが、家庭料理の醍醐味!

やっぱ、料理楽しいっ!(^^)


これって、自転車整備にも共通してるように感じます。

料理は、食べる人が「美味しい」って思えるように・・・
自転車は、乗る人が「快適〜」って思えるように・・・

結局こんなのが好きなんですね、私・・・(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも美味しそう!
カレーの鍋はそうとう大きそうですね。ビックリ!(◎_◎;)

私もたまに料理をしますので分かるような気がします。料理にハマると凝っちゃいますね。
ちなみに、私のカレーの隠し味はインスタントコーヒーをひとつまみです。
イガイガ
2012/01/27 07:38
>イガイガさん
実は何年かぶりにカレーを作りました。
市販のルー(大)2箱分の量です(笑)

鍋に向かい合ってる時間が好きです〜(^^)
書き忘れましたが、コーヒーも少々入ってます。
隠し味、いっぱい入れ過ぎかな?(^_^;)
ちなみに、昨夜はチキンカツを作りました!
はるかぜ
2012/01/28 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車整備と料理の共通点 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる