はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因はどっちだ・・・?

<<   作成日時 : 2012/02/05 22:14   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

時間を遡ること約2週間前・・・

月に一度の定期検診で血液検査を受けた私。
普通は翌月の診察時に結果を聞くのですが
(結果一ヶ月前の状態ですので、これもどうかと感じるのですが)
この2日後の夜、看護師さんから電話が掛かってきて
「検査結果で伝えたいことがあるので、近くに来れますか?」との事。

・・・何なんだ・・・ 病気か・・・ 

結局行けたのは先日の水曜日。

検査結果表を見せられながら
「肝臓の数値がねぇ・・・」と先生。

確かに
・AST(GOT)
・ALT(GPT)
・γーGTP の各数値が異様に高いっ!
 ※各項目の説明は長くなるので
  気になる方はこちらでhttp://www.hakuraidou.com/info/kanzou02.htm

晩酌で呑む酒の量が一気に増えた訳でないのは先生に伝えて・・・

実はこの一ヶ月前から服用する薬が変わりました。
先生曰く、その薬の副作用である可能性もあるとのこと。

よって、下された結末は「三週間の禁酒」
次の検査までにアルコールを抜いて
数値が下がれば原因は「酒」
下がらなければ原因は「薬」という判断だそうです・・・

っていうかっ!
その間、肝臓自体を調べなくていいんですかっ!?
薬を戻すんじゃなくて、酒を止めるんですか!?←これは当然か・・・

なんだかスッキリしない状態で、帰りにラーメン食べて(笑)
画像
















ブックオフで本を買って
画像















ふ〜〜っ
まだ禁酒5日目だけど、太りそうな予感・・・
だって晩ご飯しっかり食べちゃうし〜〜!

どっちが身体にいいんだろう・・・(-"-)


余談だが、先日我が家に訪ねてきた友人の赤ちゃん
画像














癒されまくってしまった(笑)

嫁さんとも「こんな孫が欲しいねぇ〜」と。
そのためにも長生きしなきゃならんかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
呼び出しされるなんて、かなり驚きます
よね・・・。
もちろん原因は人それぞれによって
異なるかと思いますが、ちなみに自分は
5年ほど前までは肝臓の数値はほとんど
N.Gでした。。。
精密検査の結果、アルコール性、B・C
型肝炎ではなく脂肪肝。
20代後半くらいからずっと。
運動とか全くしていなかったので、
ウォーキングと食生活の見直しで
ダイエットをしだしてから、かなり
改善されて、今では1項目が経過観察
です。
自転車初めてから「痩せた」という
感覚は全く無いですが・・・。
とにかく、早く原因がはっきりして、
完治の方向へ向かわれる事をお祈り
しています。
先ずは食べるご飯の量とカロリーを
決めることでしょうか。。。
太ったら、また肝臓に負担掛けちゃい
ますよ(^^;←グレーなこの人みたいに
けんぞー
2012/02/05 22:46
まぁ、見るからにコッテリ系ラーメンを食べてるぐらいだから、病気でも何でも無いかな(笑)

お酒のせいですよ。きっと。
イガイガ
2012/02/06 00:30
お酒やめるの、きつい。楽しみの晩酌ですものね。でも元気に長生きするには、医者のいうことも聞かないと(^_^;)。私も金曜日に診断を受け中性脂肪を落とすよう言われました。正月明けの血液検査だったので値が悪かったと申し開きしましたが、平素から運動して、バランスよく食べる、体重コントロールしなさいとの、御指示。頑張って、BMI値25以下にしますと、宣言して、帰ってきました。
kincyan
2012/02/06 07:18
私は、泉 重千代氏が欠かさなかった毎晩の晩酌(確かコップ一杯の焼酎)が心の支えです。肝臓は沈黙の臓器と言いますので、ずっと沈黙していて貰いたいと思います。(←うそです。怖がりですので)
早いうちの方が対処も簡単なんですよね、きっと。
クスリであることを願って暫くのガマンです(←他人事なのでそう言えますが、自分なら・・・多分飲んでる)。
ともちん
2012/02/06 21:42
>けんぞーさん
いや〜マジでちょっとビビりました(^_^;)
やはり適度な運動と食生活は大事なのですね。
けんぞーさんをお手本にがんばろっと(^^)
はるかぜ
2012/02/07 07:18
>イガイガさん
ラーメンを美味しく食べるためにも、普段の生活に気を付けたいものです(笑)
はるかぜ
2012/02/07 07:20
>kincyanさん
えっ?そんなに自転車に乗っているkincyanさんも?
僕のBMI値、現在27ちょっとです(^_^;)
2週間後の結果が不安ですが、これを機に体質改善を目指します!
はるかぜ
2012/02/07 07:26
>ともちんさん
酒も適度なら問題ないのでしょうが、どうしても酔うまで呑んでしまう性格なので…(^_^;)
ともちんさんは定期的な検査してますか?
ときには「沈黙の臓器の声」に耳を傾けましょうね。
薬のせいだと信じて、あと2週間がんばります(^^)
はるかぜ
2012/02/07 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
原因はどっちだ・・・? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる