はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「霞一」で最長距離を目指す!(前編)

<<   作成日時 : 2012/03/26 08:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

3日前に44歳を迎えた私。
去年は震災直後だったため、自粛になりましたが
一昨年は「初100q走」をこなした「誕生日ラン」

今年は、自身最長距離へのチャレンジです!

朝6時に息子と出発!
画像














気温は2℃・・・
かなり寒いです(>_<)

最初のコンビニで朝食のおにぎりを購入。
ひとつを食べて、もうひとつはポケットへ
(この後、40qほど走ってから補給しました)

途中の「北印旛沼」
画像















この先、栄町の長門川公園付近から利根川の土手に。
太陽も昇りきり、風もほとんど無く
寒さを除けばかなり快適な感じになってきました〜!

「長豊橋」で茨城県側に渡ります。
画像














去年の10月に銚子へ行った時には走れた土手上のCRなのですが
所々工事をしていて走れなくなっていました。
それでも多少の砂利道はそのまま進んだため
自転車はすでに泥だらけになってしまいました(笑)

佐原の「水郷大橋」から北へ進路を取り
(ここまでで50qほどでした)
横利根川沿いの県道11号を5qほど走ると、常陸利根川に架かる「北利根橋」に到着。
(写真の看板には北利根川と書いてありますが)
画像














いよいよ「霞ヶ浦(西浦)」にやって来ました!
画像














広いっ!
さすがに日本で2番目の面積を誇る湖です!

画像














ここから反時計廻りに霞ヶ浦一周を目指します。

東岸は至ってスムーズ!
この時点では風もまだ穏やかで、湖面も静かでした。

霞ヶ浦にはこのような「船着き場」がたくさん存在します。
画像















湖畔の自転車道はこんな感じ
(写真は湖畔から少し離れたコースですが)
画像














しかし、手賀沼CRみたいに
自転車乗りやジョガー、散策している人はあまりいません。
天気が良いのに何故?って感じ(笑)
でも、釣り人がとても多くて
この釣り人たちの車も、同じ道を走ります。
さらに駐車車両も結構ありますので
サイクリング専用道路では無いという事ですね。

全長1.1qの「霞ヶ浦大橋」
昔は有料道路だったのですが、平成17年から無料になりました。
画像















画像




















景色は最高ですっ!

ただ・・・ この頃から一気に風が出てきました。
しかも西からの風・・・
ということは・・・・・・

はいっ、そういうことね(-_-)

北岸はずっとずっと向かい風〜
どんなに一所懸命漕いでも、アベレージ15q/hがやっとです・・・
しかも所々工事中のため、何度も迂回させられ・・・

途中、補給食のSOYJOYを食するも、空腹感が・・・

なんとか辿り着いた「土浦の街中」
時間はすでに12時半近くになっていました。
(目標より1時間遅れ・・・)
しかも昼食を摂れるようなお店がなかなか見つからず。
(駅前だというのにっ!)

限界〜っ!

コンビニで済ませようか・・・と思っていた矢先に
画像















迷わず突入して、私は「ラーメン(醤油)大盛り」
画像














息子は「チャーシューメン(塩)大盛り」
画像














なに、親よりいいもん喰ってんだっ!って感じですよね(笑)

お腹も満たされ、体も温まり
ここからの西岸は追い風が見込まれ、快適なサイクリングになる予定。

しかし私はこの時点で「体の異常」を感じていました。
でもね〜・・・
自宅から一番遠くの地点まで来ているので、どうしようも無く・・・

「大丈夫、大丈夫!」と自分に言い聞かせていました。


さ、ここまで100q。
あと半分だから、がんばって帰ろっと(^^)v






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
遅れましたが、まずはお誕生日おめでとうございます。

44歳ですかあ  若いなあ!

まだまだこれから何でもできますね。

霞ヶ浦、昨夜夫が「また行きたいなあ」なんて
偶然にも言ってたんですよ。

風がねえ  
でも、あの風を経験したおかげで今回の琵琶湖も
覚悟できたというものですが
しばらくは地震が怖くて(かなり頻繁だったでしょう)
遠のいていましたけど、やはりいいところです。
距離もちょうどいいし

距離と言えば、結局最長何キロだったんですか?

あハハ!相変わらずのラーメン好きですねえ
でもなんておいしそうなんでしょう
お疲れさまでした。
さくらえび
2012/03/26 09:08
>さくらえびさん
早々のコメント&お祝いの言葉
ありがとうございます(^^)

霞ヶ浦であの広さ(あの風)ですから
その4倍以上ある琵琶湖って凄いんだろうなぁって思いながら走ってきました。

やはり自転車に乗るとラーメンが食べたくなるはるかぜです(^_^;)
今回のラーメンはかなり、あっさり系でしたが…

去年の10月に160qは走破しましたので
今回は……  (笑)
はるかぜ
2012/03/26 14:33
はるかぜさんお誕生日おめでとうございます!
天気も良く自転車日和って感じですね!

しかも風景もいい感じです★
息子さんも一緒だなんてうらやましいですね!
共通の趣味があって♪

ラーメンがおいしそうですね。
私も食べようかしら
analove
2012/03/26 17:35
誕生日おめでとうございます。そのめでたい日にセンチュリーライド級の走行のようですね。湖の一周は、どこかで風の御利益と、ダメージを受けますね。私は、風の弱い日にアタックする事にしています(^_^;)。
kincyan
2012/03/26 18:36
>analoveさん
お久しぶりです〜!
お祝いメッセージ、ありがとう(^^)/

沖縄って普通のラーメン屋さんあるのかしら?(笑)
本場の沖縄ソバ食べたいです(^^)
はるかぜ
2012/03/26 19:30
>kincyanさん
お祝いメッセージありがとうございます(^^)

kincyanさんに近づきたく、今回はがんばりました!
続きはこの後すぐにアップします(^^)
はるかぜ
2012/03/26 19:33
いちおうラーメン屋さんはあるのですが、、、。
○○ラーメンとかのお店のラーメンはイマイチですw
(どんなラーメン屋?! って感じですね)
だから『○○ラーメン』という名のお店ではラーメンは食べませんw

麺類は 沖縄そばはお昼、ラーメンは夜ってイメージです★

沖縄そばならおいしくて安いところあるんだけどなぁ〜。
今度ブログにUPしますね★
analove
2012/03/30 11:10
>analoveさん
沖縄のラーメン事情が少し解ったような気がします!
美味しい沖縄そば食べてみたいなぁ。
ブログ楽しみにしてますね(^^)
はるかぜ
2012/03/30 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「霞一」で最長距離を目指す!(前編) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる