はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードレースの楽しみ方(コンポーネント競争)

<<   作成日時 : 2012/04/05 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

この数日の暖かさで関東近辺にお住まいの方は
近所に咲く「桜」の変化に、心踊らされていることでしょう。

世界トップクラスのロードレース界も
いよいよクラシック本番を迎えています。

その「UCIワールドツアー」
2月に行われた開幕戦「ツアー・ダウンアンダー」から観戦していますが
最初はチーム名の変更や、選手の移籍・新加入で観ていても混乱(笑)

「パリ〜ニース」までのステージレースが一段落して
「ヘント〜ウェヴェルヘム」からのクラシックが始まり
ようやく頭の中で整理出来てきました。

純粋にレースを楽しむのはもちろんですが
やはり気になるのが「機材提供」
中でもコンポーネントです。

昨シーズンは「スラム」が「シマノ」「カンパ」の二大勢力を抑えて
かなりを占めていました。

各メーカーがプロトタイプを試す場ではあるのですが
今年はそのスラムが「RED」をフルチェンジ。
しかも「機械式10スピード」のまま。

このこだわり「機械式」vs「電動式」に注目ですね!

だって今年は、ご存じカンパのEPS。
シマノのDi2に対抗する電動システムが本格的なレースデビューですので。

シマノのデュラDi2は正直
後発のアルテグラDi2に技術的な遅れを感じますが
そこはシマノの威信に掛けて「デュラエースブランド」を完成させてくるはず。
今シーズン、プロチームに提供する「デュラDi2」はかなりの完成度と思われます。
(来年には市場でのお披露目があるかも・・・)

UCIプロチーム&プロコンチネンタルチームへのコンポ提供数は
シマノ16
スラム10
カンパ5

シマノがスラムを逆転しました!
(情報はあくまでも個人入手なので正確では無いかも知れません)


こんなところにも注目すると
ロードレースの楽しみが増えると思います(^^)


それにしても「ツール・デ・フランドル」
面白かったなぁ・・・(^^)
(観ていない方の為に、結果は書きません)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素人さんでも、di2を購入される方がちらほらネット上であらわれましたが、実際どうなんでしょう。私なんかレースをするわけではないので、雲の上の話なんですが(^-^)/。
kincyan
2012/04/06 07:41
>kincyanさん
変速を行うための指先のストレスがほぼ無くなることによって、長距離を走るとかなり「楽」だと思います。
また機械式に比べ、メカトラの心配がぐっと減ります。
僕はサイクルモードでの体験しかありませんが、特にフロントの変速スピードには驚かされました。
シマノでは完成車メーカーへの供給がようやく一段落したようで、アルテのDi2もようやく入手できるようになってきそうです。(在庫無し状態がずっと続いていました)
今後問い合わせが増えそうですし、僕もまた勉強です(笑)
変速は電動。ブレーキは油圧式キャリパーが当たり前の時代が来るかも知れませんね。
はるかぜ
2012/04/06 09:17
ロードレースは、もはや有料中の有料になってしまったので、全然観れなくなってしまいました(^^;
BSや民放の特集レベルでチラッと観るくらいでしょうか。。。
「機械式」vs「電動式」・・・目的によるでしょうね〜(^^;
もうバイクはいじり尽くした場合に電動が視野へ入るのかも?
「ガッ・・・チャン!」なんてまったりシフトしているワタシには永遠不要なアイテムです(笑)
ワタシのロードレースの楽しみ方は、「青いクローバーマーク」のジャージを観ることです♪
2012モデルのジャージのデザインは、ちょっとスポンサーのロゴが大きくなり過ぎてしまったようで・・・去年の方が良かったかも?
けんぞー
2012/04/06 10:12
>けんぞーさん
去年のジロ終盤から「J SPORTS」を契約して楽しみましたが正直、シーズンオフは無駄かなぁ…って感じました(^_^;)
でもこうして開幕戦からクラシックを観ていると、OK!って思います(笑)

「ガッ…チャン!」が「ウィン!」に変わると感動しますよ〜(^^)
このシステムは女性や年配の方、長距離を走る方にはとても嬉しいと思います。
もっとコストダウンして一般的に普及して欲しいですね。

FDJは今年からフランスの大手ホームセンターである「ビックマット」がスポンサーに加わりましたので、ジャージのデザインが少し変わっちゃいましたね。
去年の方が良かったなぁって、僕も思います(^^)
自転車も今年のカラーリング(ブラック主体)よりは、去年の方がフランスっぽさがあって良いですよね!
はるかぜ
2012/04/06 21:59
コンポといえば、私の場合YAMAHAですね。
高校の合格祝いに買ってもらった・・・・ってコラ!

レースに出るわけではないので、性能はあるレベルをクリアしていれば良いと思います。
私の場合、カラダに触れる場所に関しては結構神経質です。
だからシマノSTIがカンパの握りを実現してくれればサイコーなんですけどね。
ともちん
2012/04/08 21:43
>ともちんさん
私の場合AIWAだったような記憶が…(笑)

実はカンパの握り具合を知らないボクです…(^_^;)
いや、握ったことはあるのですが、走ったことが無いので…
でもでも… 電動気持ちいいですよ(笑)
はるかぜ
2012/04/09 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードレースの楽しみ方(コンポーネント競争) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる