はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴重な休日の過ごし方(GW編)

<<   作成日時 : 2012/04/30 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

本日のオープニング画像
「ざんぎ」(鶏のから揚げ)
画像














そしてメインディッシュ!
「北海道味噌豚骨 全乗せ&辛ネギトッピング 大盛り」
(ブログネタ仕様の注文でもありますが・・・)
画像














「北海道濃厚しばきとんこつ てらじ」さんで頂いてきました。
息子と娘を連れての「昼食」です。
(嫁さんもGW関係なく仕事ですので・・・)

いつもなら「あ〜、お腹いっぱい」
で終わってしまうのですが、本日の私「はるかぜ」は違います!

何せ、数少ない貴重なGW内の休日です。
(自転車店勤務と音響仕事で忙しいのっ!)
そりゃ〜走らなアカンです。天気も幸いです。


1年振りの「親子3人サイクリング」を決行しました!

私はシェイプ君。
娘はエスケちゃん。
息子はカベンディッシュ号。
この3台パターンは初めてです(笑)

前を走る子供たち
画像














画像で判りますか?
そうっ! カベンディッシュ号とは、息子のママチャリです!
このママチャリはシングルなので、33(or32)−14Tぐらいですね。

途中、私も久しぶりに跨いでみました。
画像














クランクの下死点時に膝が伸びきって、しかも踵が思いきり上がってます(笑)
ママチャリのサドルをロードバイク並みに上げている息子ですので(^_^;)
(車重のせいか、ペダリングがギヤ比以上に重く感じます)

それにしてもこの「楽チンポジション」は何だっ!?
上半身、すっごい楽! 恐るべし、ママチャリ・・・(^_^;)

走ってきたのはご覧の通り「里山三昧」
長閑な所です。 車や人にはほとんど出会いません。
時間がゆっくりと流れています。
画像














画像















途中、こんな場所を自転車を担ぎ登りました。
画像














立ち寄った場所は「稲荷神社」
そこには、第2次世界大戦で亡くなった地元の方々の名を記した碑が・・・
(歴史を感じます)
画像




















田んぼには水が張られ始めています。
早いところでは「田植え」も終わっていました。
画像














冬眠から目覚めた「ヘビ君」にも出会えました(^^)
(写真、間に合わなかったけど・・・)


目的地の「千葉県立印旛沼公園」(別称 師戸城址)
画像














展望台からは印旛沼がこんな風に望めます。
画像















「ヤマツツジ」は、これからって感じですね(^^)
画像















「師戸(もろと)城」の説明
画像















この印旛沼公園下の「師戸橋」(印西市と佐倉市を結びます)手前
こんな道を走って行くと・・・
画像














目の前に広がる風景。
画像














さらにその先には「ヤギ」が繋がれています(笑)
画像















印旛沼周辺を走っている方でも、ここまでは気が付かないかも〜!


ちょっとカッコ良く!
画像















帰り道に見つけた「竹の子」 伸びきっています(笑)
画像














本日のバイクトリオなら、こんな道もへっちゃら!
画像















自宅間近な公園で「ガリガリ君休憩」
画像














その公園に、不思議な遊具が・・・
もちろん跨ぎましたよ(笑)
画像














クランクにガタが出ていました(笑)
しかも左クランクが外側に派手に曲がっていて
Qファクターの左右バランスがメチャククチャ(^_^;)
(修理しましょか?)


僅か30qに届かなかった走りが、ご覧のように写真がいっぱい!
(アベレージ13q/hですって)

でも、こんな風景に囲まれながらの「サイクリング」が大好きです(^^)

ロードバイクでのサイクリングと
こういったサイクリングって、全く別物です。
ロードバイクと並行して、クロスバイクやマウンテンバイク
さらには小径車などを乗っている方は解りますよね〜(^^)


このコース。
娘は何度かママチャリで走っていたのですが
今回エスケちゃんで走って「違い」をとても感じていました。

逆に息子は、印旛沼周辺をカメラ片手に
ママチャリでこの位の距離を走っていますので、何てこと無かったようです(笑)


みなさんのようにはいきませんが
取りあえず、こうして「GWの自転車日記」が残せて、満足です(^^)v

充実しまくりの30q弱でした〜!


※この距離で「ラーメン分」消化出来る訳無いやろ〜〜!
ってツッコミは無しで・・・(^_^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
1人で宿泊サイクリングに行ってしまう何処かのオヤジと違って、家族の正しいあり方ですね〜。楽しそうだし、素晴らしいです。
精進いたします!
ぎざっろ
2012/04/30 22:15
>ぎざっろさん
子供が相手をしてくれている内です(笑)

「旅」したいです〜!
近いうち、またご一緒くださいませ(^^)
はるかぜ
2012/04/30 22:32
いや〜、距離ではございません。親子三人のサイクリングというところが素敵なんですよ。私の場合、今日は大阪で、父とご飯を食べました。昼は饂飩(寿ガキヤうどんすーぷ)を作り、晩飯はトマト鍋といたしました。
kincyan
2012/04/30 23:49
親子サイクリング、羨ましいです。
「北海道濃厚しばきとんこつ てらじ」、よさそうですね。
北海道なのに、トンコツで、しかも、「しばき」という関西語も入っているところが面白い。
私も、近々、しばかれに行きます。
断腸亭
2012/04/30 23:59
家族で自転車いいですね。私の家族は自転車に興味が無いので羨ましいです。
僅か30Kmとはいえ充実した感じが伝わってきます。
やっぱり、誰かと走るのはいいんでしょうか。

でも、やっぱり、カロリー高すぎでは?
ブログネタ…と言いながらも普通に食べてたりして(^^;;
イガイガ
2012/05/01 00:10
親子でサイクリング、よろしいですねえ。
普段とは毛色の違う自転車も新鮮では?
普段使いの自転車とはいえ、侮れません。
SC15R
2012/05/01 21:05
>kincyanさん
大阪で親孝行ですね(^^)
お父様、喜んでいらっしゃる事でしょう。

逆に僕はkincyanさんが羨ましいです。
お父様との時間、大切にして下さいね(^^)
はるかぜ
2012/05/01 22:11
>断腸亭さん
ぜひ、しばかれにいらして下さい(笑)
タイミングが合えば、ご一緒させて頂きますので
お越しの際はご一報を!(^^)
はるかぜ
2012/05/01 22:14
>イガイガさん
ば・ばれましたか…(^_^;)
ブログネタと言いながら、しっかりと完食してしまいました(笑)
でも(言い訳ですが)朝食は食べずに挑みました!

ここに嫁さんが加われば、本当の「家族サイクリング」です。
興味はあるみたいなのですが、仕事の不定期さがネックですね…。
はるかぜ
2012/05/01 22:19
>SC15Rさん
侮れませんね〜、ママチャリ!
いじくりたくてウズウズしてきました(笑)
あのポジションに、快走できるパーツを植えこんだら
魅力的な自転車になりそうです!(^^)
はるかぜ
2012/05/01 22:24
貴重なお休みを、家族とのコミュニケーション、
自転車、グルメを一気に成立させてますね!
さすが、はるかぜさんファミリー♪
走る速度(≒自転車のタイプ)によって
目に入る景色が変わるのはよ〜く分かり
ます♪
撮影を楽しむにはママチャリが一番かも
d(´∀`*)
我が家にもこの春からママチャリが増え
ました(一応子供用ですが、27インチ
なので十分乗れます)。
ただ、徒歩通学の為、乗る時なんて
ほとんど無いでしょうから、借りて
ママチャリポタに行こうかな(^^)
(うちの子供はサイクリングには興味
無いようなので・・・^^;)
それにしても、改めてママチャリの
重量には驚きました!
中盤の写真にあるような場所なんて、
とても担いで上れません(><)
でもまだ自分は試走していないので、
「楽チンポジション」の恩恵は受けて
いないのですが(^^;
けんぞー
2012/05/03 07:23
>けんぞーさん
あのアベレージですので、景色をゆっくりと堪能できました。
久しぶりのママチャリ乗車でしたが、上半身の楽さは半端じゃないです!(^^)

ちなみに神社の階段、カベンディシュ号は下に繋いで置きました(笑)
はるかぜ
2012/05/03 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴重な休日の過ごし方(GW編) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる