はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS UCIプロ18チームが闘うための機材たち

<<   作成日時 : 2012/04/19 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

世界のロードレース。

石畳みで有名な【北のクラシック】3連戦
「ヘント〜ウェヴェルヘム」
「ツール・デ・フランドル」
「パリ〜ルーベ」が終わり

一週間で3レースをこなす【アルデンヌクラシック】も佳境。
「アムステルゴールドレース」
「フレッシュ・ワロンヌ」も終わり
残すは日曜日の「リエージュ〜バストーニュ〜 リエージュ」のみ!

ここまで余すこと無く観戦している私。
自転車ロードレースの深い面白さを堪能しています(^^)v

そしてそれが終わればいよいよグランツール第一弾
「ジロ・デ・イタリア」が5月5日に始まります!

そこで気になるのが機材提供。
UCIプロ18チームの機材上位を記します。
(あくまでもこの段階で、雑誌の情報からですが)

メインコンポ
 シマノ10チーム
 スラム5チーム
 カンパ3チーム

去年はスラムが圧倒的に多かったのですが
シマノのDi2(電動)の提供が増えているのでしょうね。
同じく電動のカンパEPS。
今年はまだ様子見でしょうか?

ホイール
 シマノ4チーム
 マヴィック3チーム
 ジップ・カンパがそれぞれ2チーム
 他・・・ って感じです。

タイヤ
 コンチネンタル4チーム
 ヴィットリア・マヴィックがそれぞれ3チーム
 その他

マヴィックはホイール&タイヤをセットで使用することにより
「性能をフルに引き出せる」という考えでの提供ですので
バラ売り(?)はしていません。

ペダル
 ルック7チーム!
 シマノ6チーム
 スピードプレイ3チーム

という結果です。
残りはルック1チーム。
そして、ガーミン(?)1チームのよう。
(ちなみにガーミンのペダル使用チ−ムは 「ガーミン・バラクーダ」)
どんなペダルなのか気になります・・・


5月5日からのジロ
6月30日からのツール
オリンピックを挟んで
8月18日からのブエルタ

今から楽しみですね〜!
特に例の問題でコンタドール不在のジロとツール
(ブエルタは微妙ですが・・・)
混戦が期待され、数々のドラマに期待です(^^)


ちなみに、今年の「全日本自転車競技選手権」は
オリンピックの関係上、4月に行われます。
そしてその中の注目「ロード選手権」は
J Sportsでの放映が決定されているようで
こちらも楽しみが増えました!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、スカパーは必須でしょうか? 迷ってます。
イガイガ
2012/04/19 23:44
>イガイガさん
我が家は光テレビで「J SPORTS4」を契約しております。
月額1365円ですが、十分に元を摂れるくらい楽しんでいますよ(^^)
ロードレースのシーズンオフには少々無駄を感じますが、世界シクロクロスツアーなども観れます。
野球・サッカー・ラグビー・バスケ・モータースポーツなどの番組も豊富ですので、自転車以外に好きなスポーツがあれば、さらに満足できると思います(^^)v
はるかぜ
2012/04/20 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
UCIプロ18チームが闘うための機材たち はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる