はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしき「昭和」の・・・

<<   作成日時 : 2012/06/26 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

義父が音響仕事を始めてから30年近くなるだろうか・・・
公務員を辞めて(!)それ一本に独立してからは20数年。

私が初めてお手伝いにいったのが
嫁さんと付き合い初めてすぐだったので、28年位前かなぁ・・・

それからずっと関わってきて
5年前ほどに私もサラリーマンを辞め
本格的に音響の勉強をして、今の生活になった。

なぜこんな話をしているかというと
レコードプレイヤーが我が家にやってきたのです。

それも、私では無く息子が欲しがって・・・(笑)

それがこちらです。
画像














「パイオニアPL-1200」
販売時期が1972年ごろ
価格は当時44500円です。
詳細はこちら
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pl-1200.html

オールドAV機器ファンの方には懐かしいかなぁ・・・?

少し前に私が購入したLPレコードは「ビートルズ」
画像














息子が昨日買ってきたのが
画像















画像














「ディープパープル」「ローリングストーンズ」

センス良いです!(^^)

アンプとスピーカーも、現在仕事で使っていない物を使用。
繋いであげて、少し一緒に聴きましたが
何とも言えない温かいノイズが懐かしいです(^^)v

回転数の違いや、針の置き方。
さらにA面・B面があること・・・
当然、息子は知らず(笑)
しっかりとレクチャーいたしました!

今回は息子の部屋にセッティングですが
自分の部屋にも欲しくなりました〜(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
当時としてはよい値段のプレーヤーです。72年というと私は予備校生のころですね。アビーロードにディープパープル、ローリングストーンズとは当時のスタンダードですね。私は、少し変わっていたのでS&Gとかシャンソンなどを聞いておりました^^。
kincyan
2012/06/26 21:34
懐かしいですね〜!レコードプレーヤー。
ワタシはダイヤトーンだったかな?
型番は忘れてしまいましたが(^^;
当時はバラコンポが楽しかったです。
テープへダビングするのにも、レベル
合わせしたり、奮発してメタルテープ
を使ったり(^^)
結婚してアパート暮らしになった時に
全て処分してしまいましたが・・・。
ホントに良い趣味してますねd(´∀`*)
けんぞー
2012/06/26 22:17
自転車といい、どんどん昭和に戻ってますね(^^;;
イガイガ
2012/06/26 22:37
私もプレーヤーだけはパイオニアでした。
ここまでいいヤツではありませんでしたが、これと同じで針を降ろすのがレバーでできて、失敗が少なく助かりました。
私はその頃、陽水を知ってギターを始めたのでした。
まだLP50枚くらいあるんですが、プレーヤーは無いんですよ。どうするつもりなんでしょうね、私。
ともちん
2012/06/26 23:55
>kincyannさん
サイモン&ガーファンクル、初めて聴いたのはレコードでした(^^)v
セントラルパークでのライブ盤です♪

72年って、僕まだ4歳です(笑)
はるかぜ
2012/06/27 21:49
>けんぞーさん
ダイアトーンも懐かしいですね!
今でもスピーカーには定評があります(^^)

僕は今でもカセットテープ中心の音源です。
音響仕事のカラオケでね(笑)
でも、メタルテープは見ないなぁ…(^_^;)

たまに「録音」を請け負うのですが、レベル合わせは必須です!

レコードならではの「温もり」良いですよ〜(^^)
はるかぜ
2012/06/27 21:57
>イガイガさん
ぎゃははははっ(爆)
確かにそうですね(笑)

次の「昭和」は何だろう!?
はるかぜ
2012/06/27 22:01
>ともちんさん
おっ!ともちんさんもギタリストでしたか!?
「夢の中へ」「傘がない」僕もギターで弾きました。

LP50枚、引き取りましょうか?(笑)


はるかぜ
2012/06/27 22:11
懐かしいですねー。
針がちょっと飛ぶぽつぽつという音がなんともいえないですよね。
もしよろしければブログの相互リンクお願いしてもいいでしょうか。

http://tacphen.exblog.jp/

ブログランキング、ポチリ。
tac-phen
2012/06/28 05:09
>tac-phenさん
おっ!tac-phenさんも昭和人なのですね!(^^)
心地よいノイズ、現在の音源では体感できませんものね。

リンク、もちろんOKです〜!
こちらこそよろしくお願いします(^^)/
はるかぜ
2012/06/28 18:39
結構皆さん、LPレコードとかプレイヤー持ってるんですね。
ウチにも両方あります。ま、ほとんどヘビメタだったのですが全部売って、今はアニメBGMのLPが残っています。あと、昔のアイドルモノとかね。

LP⇒PCへデータ移動する機器及びソフトを持っているのですが、PCを買い変えてからというものウマク使うことが出来ません。たぶんOSが対応していないからでしょうね。
可能であれば皆さんの音源をCDへ落として…ということも出来るのですが。

息子さんのパープルをチョイスしたところに脱帽です ^^
103
2012/06/29 12:47
たびたび失礼しますm(_ _)m
ついつい懐かしくて(笑)
レコードプレーヤーは「ダイヤトーン」で、
レコード針は「ナガオカ」、アンプは
「サンスイ」、チューナーは「ヤマハ」、
スピーカーは「ビクター」、カセット
デッキは「アカイ」でした。
カセットデッキが一番好きでしたね〜。
ヘッドホンで聴く事も多かったので、
2機種使った記憶があります。
両方とも「アカイ」でした。
高校の時「バイト部」で、一所懸命
働いて自腹で揃えたものです。
でも今思えば、その時運動部の方で
一所懸命頑張ってれば、今自転車で
こんなヘタレではなかった・・・と
後悔先に立たず状態です(^^;
けんぞー
2012/06/29 22:53
>103さん
僕も物置き漁るとレコード出てくるかも(笑)

レコード→PC。
コレクターはあると便利な機器ですね。

「スモーク・オン・ザ・ウォーター入ってる〜!」
って騒いでる息子でした(笑)
はるかぜ
2012/06/30 08:41
>けんぞーさん
2度目の登場、ありがとうございます(^^)/
高校生時代に自腹で揃えたとは、感心します〜!

では、懐かしついでに…
小学生の頃にあった我が家のテレビ。
カセットデッキが内蔵されていて「ザ・ベストテン」などの歌番組をダイレクトで録音できました♪
こんなテレビあったの覚えてました?
昭和50年代です(笑)
はるかぜ
2012/06/30 08:59
拙ブログにコメントありがとうございます。

鈴カステラは意外と脂肪分が少なくまた炭水化物が多くて消化も早いので補給食にはぴったりかと。

リンクありがとうございます。

私も早速張らせていただきますね。

http://tacphen.exblog.jp/

ブログランキング、ポチリ。
tac-phen
2012/07/01 03:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしき「昭和」の・・・ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる