はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS アルテグラDi2を組んでみた

<<   作成日時 : 2012/07/06 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

とは言っても、我が愛車ではありません(^_^;)

デュラエース・アルテグラのDi2搭載完成車は販売してきましたが
自ら組み込むのは初めて・・・。

STIレバー・Fディレーラー・Rディレーラーのメイン機材と
ジャンクションやケーブルセットを購入しての組み上げです。

シフトのジャンクション
ここにフロント・リヤそれぞれの変速信号が送られます。
画像














レバーの写真
画像














BB付近のここは、レバーからフロント・リヤディレーラーへの中継及び
バッテリーからの電源供給が集合しています。
ここがメインジャンクションになります。
画像














フロントディレーラー&バッテリー
画像














リヤディレーラー
(でかいです!)
画像















全体的に一番苦労したのは「コードの取り回し」でした。
設定(ディレーラーの)は思ったほど難しく無かったかな・・・

今回はいわゆる「外付け」でした。
どうしてもコード関係が剥き出しですので、気を使う場面です。


いいなぁ・・・(笑)

絶対的に感じるのはフロントのシフトチェンジ。
特にコンパクトクランクですので
アウターにシフトしたり、インナーにシフトしたりが増えます。
ストレス、全く無いですね(^^)
リヤのチェーン位置によって、Fディレーラーが勝手に動きますし
機械式の「トリム」位置にも勝手に動いてくれます!

長い距離やアップダウンの多いコースを走ることを考えると
指先のストレスはかなり解消されると思います。

今回は工賃込みで14万円近く。
ここが悩み所かなぁ・・・(^_^;)


でも今回は、自転車技士としてスキルアップさせて頂きました(^^)v




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シートチューブ内蔵の電動アシストシステムは、いつ発売なんですか?
ともちん
2012/07/06 21:27
>ともちんさん
Das(電動アシストシステム)の販売は未定です。
売れるだろうけど…(笑)

ユキヤ、やりましたねっ!(^^)v
はるかぜ
2012/07/06 21:42
14万かぁ。DEFY3の約2倍ですよ!
もう少しまけて貰えませんか?

DEFY3は最低ランクのコンポが付いているので、いきなりアルテグラDi2は身体に悪いですね。
経験を積んでから、使ってみたいです。
イガイガ
2012/07/07 18:48
電動かぁ〜(遠い目)
配線やモータ、バッテリーだけ局所的に
見ると、結構・・・ですね(^^;
でもリヤに合わせてフロントもシフト
チェンジしちゃうんですか!?
それはスゴイですねd(´∀`*)
タイミングが合えば・・・ですが、
気に入ったフレームとDi2組の完成車を
買った方が結構お得感があるかも(o^-')b
けんぞー
2012/07/08 18:56
>イガイガさん
元のコンポがアルテだったのでこれぐらいで済んでますが、一式だともっと掛かりますね(^_^;)
でもいつかは使ってみたい機材です(^^)
はるかぜ
2012/07/08 21:33
>けんぞーさん
失礼!説明不足でしたね…
Fディレーラーが変速するのではなく、チェーンがこすらないように少しずつトリムするだけです。
完成車は割安感ありますね(^^)
はるかぜ
2012/07/08 21:36
一般人が購入され始めたということは、こなれてきたという事でしょうか。コードが、フレームにまとわりつく感じがして、なんだか奇妙な感じがします。ロボット感覚かな(^_^;)。
kincyan
2012/07/09 18:21
>kincyanさん
そうですね。ようやくパーツとして流通し始めました。
見た目だけでなく、動きもまさにロボットな感じです(笑)
はるかぜ
2012/07/09 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルテグラDi2を組んでみた はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる