はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS リバーサイドでリハビリポタ

<<   作成日時 : 2012/08/01 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

本日は「尾てい骨」回復具合のチェックを兼ねて
リハビリポタに行ってきました。
今年最初の本格的な「真夏」の走りです。
画像















まずは手賀沼CR。
画像














今回は先日取り付けた新しいパーツのテストランでもあります。
(プロロゴのサドルとルックのペダル)

走り初めはサドルもいい感じ(^^)

手賀沼CR終点から県道268号で北柏の街中を抜け
伊藤ハムの工場を右折し、県道7号を突っ切り
47号には乗らず、並走する道で向かった場所はこちら。

画像














真言宗豊山派の寺院「東海寺」です。
本尊が弁才天で、柏市の布施地区にあるので
「布施弁天」の呼び名で親しまれています。
関東三弁天のひとつでもあります。

今回は自転車を担いで階段を上り、境内へ(いいのか?)
画像














画像














本堂と三重塔です。


そしてもうひとつの目的地がお隣のこちら。
画像














あけぼの山農業公園の「ひまわり」です

いろいろな情報があるのですが
2ヘクタールほどの敷地に約5万本だそうです!

画像















この品種は背丈が低く、1株から何本も花が咲いていました。
(可愛くて気に入っちゃいました!)
何ていう品種だろう・・・?
画像















やはり、ひまわりには夏空が似合いますね。
画像
















ここからは利根川CRに出ます。
画像














いや〜さすがに暑いっ!
ボトルの水を体に掛けながらの走行です。
(1本はスポーツドリンク。1本は真水。のダブル仕様です)


CR終点の北部クリーンセンター付近からそのまま「利根運河」へ。
画像














コース脇の「市立柏高校」からは、吹奏楽部の練習音が聴こえてきました♪
(この高校の吹奏楽部は全国レベルで有名です)

利根運河は所々木陰が存在しますので
暑さの中でも比較的快適に走ることができます。
体に水を掛けると「冷っ!」と気持ちいい(^^)

そして行き当たるのは「江戸川CR」
今回は北上して、最終目的地に向かいます!
画像














利根運河と違ってこちらはひたすら炎天下(笑)

残りの水分もままならなくなってきましたが
目的地はすぐそこ!

野田橋を右に折れて「野田師中野台」の信号を左折。
さらにひとつめの信号を右折した先に待ち構えていたのが
画像














デカ盛りの聖地として知られる「やよい食堂」です。
大正15年創業だそうで・・・ 店構えもそうですが
店内もかなりレトロな雰囲気に包まれていました。
(もちろん建て直しはしているでしょうが・・・)

まずはメニューの一部を・・・
画像



















画像



















これら以外にも、いろいろな定食メニューがあります。
それにしても値段の安さにビックリ!
いまどきラーメン430円って・・・(^_^;)
(幸〇苑みたいなチェーン店もありますが)

ここを訪れた有名人のサインも、かなりの数ありました。

んで、私が注文したのは「オムライス並」580円
画像














写真からは大きさが伝わりずらいですが
並なのに普通のお店で食べる倍の量はあります!
見た目以上にご飯がギッチリ詰まっておりました(^_^;)

ま、私に掛かればペロリ完食でしたが
味は・・・ 給食のチキンライスを想像して頂ければいいかなと・・・(笑)

そして息子は「カツカレー並」850円
画像














こちらは見た目のインパクト伝わりますよね?
「おいっ、これで並か・・・」って感じ(笑)

玉ねぎいっぱいで甘口ですが、じっくり煮込まれています。
こちらも、給食感あふれる味わいでした。

ただ、息子は5分の1ほど残しやがりました!
(帰り際ご主人に、残してごめんなさいしてきました)

やっぱまだまだ大食いは私の勝ちですな

周りのお客さんが注文する物をチラ見していましたが
チャーハンとかカツ丼を食してる人が多かったかな。

「やよい食堂」でぜひググってみてください。
面白い記事がいっぱい見れますので〜(^^)


帰りは増えた重量を引きずりながら、来た道をひたすら戻ります。

江戸川は向かい風。
利根運河と利根川は横風。
そして最後の手賀沼は向かい風でした・・・
(追い風無しかいっ!)

途中に公園(水道)を見つけては、水を補給して
腕に脚に首に頭に顔に・・・ひたすら掛けまくりです。

「布施弁天」ではコーラ補給。
「道の駅しょうなん」ではアイス補給。


帰宅後、冷ためのシャワーを浴びてプシュッ!
画像














私は全て観ましたが、息子はまだ途中の(笑)
ツール・ド・フランスの録画を観戦しながら
(結果を知らずに観ています)
冷房をガンガン効かせた居間で昼寝をしました。

新しいサドルですが、ポジションもあるのか
50q過ぎぐらいから、ちょっと痛みを感じました。
今までよりもかなり固めなので、慣れもあるかなぁ・・・

ペダルはちょっと嵌めずらさを感じましたが、それ以上に
外す時の感触が「バチン」では無く「グニュ」って感じで
かなり違和感が・・・
クリートの位置も気に入らないので、調整しなければ。

70qほどのポタになりましたが
尾てい骨への影響はほとんど感じませんでしたので
ほぼ「復帰」ということになりますね(^^)v

ただ、顔にはヘルメットのあご紐の跡が・・・(^_^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
関東三弁天なるものがあるんですね。
江の島も、浅草も行ったことがあるんです。
・・・ということは、行かねばなるまい?
こういう事に、ついついムキになる自分がイヤ!

ダイスケ君、修行が足りませんな。
いや、準備不足なんですかね?
きっと「大(ダイ)」に挑んでベンジされると信じています。
ともちん
2012/08/01 23:26
顎の紐のあととは、沢山食べて太った為でしょうか?日焼けですよね。それにしてもボリューム感あるやよい食堂です。今度試さないと。
胃カメラ飲んで、胃の健康状態は把握しましたので、私も、トライしてみます。まずは、カレー小からでしょうか。
kincyan
2012/08/02 07:23
「ひまわり」が良いですねぇ〜。ツールドフランスと勘違いしました。(^^;;

真っ直ぐ続く道を見てるだけで暑くなってきます(´Д` )
こういう時はスタミナを付けるのが一番! って、スタミナ付け過ぎ 〜(>_<)
最後の写真はカレーライスには見えません…
イガイガ
2012/08/02 07:26
やよい食堂に逝っちゃいましたか〜。
昔、仲間に連れて行かれましたが、トラウマになっています。
正直、私の口と胃袋には合いませんね。

大盛りでしたら、まだ「けやき食堂」の方が宜しいかと。
Gibson
2012/08/02 18:49
>ともちんさん
そうです。江の島・浅草と並ぶ関東三弁天です。
関宿〜ハンスツアーの際にはぜひ立ち寄りましょうね。

カツカレー大は重量2.8sだそうで…
ダイスケどころかさすがの僕も…(^_^;)
はるかぜ
2012/08/02 20:49
>kincyanさん
もちろん日焼けの跡です(笑)
kincyanさんなら普通に「並」で大丈夫ですよ!
正直、味は普通です(笑)
見た目と店内の雰囲気を楽しんでみて下さい。
ただ、定食の種類もたくさんありますので何度か通わないと本当の「味」は判りませんね。
はるかぜ
2012/08/02 20:57
>イガイガさん
ひまわり見事だったですよ〜(^^)
大きな川のCRはやっぱ暑いですね!
スタミナは大事です(笑)
でもホント、食べられるうちは夏バテの心配無しという事です(^^)v
これだけ食べても夕方5時にはお腹空いてきましたもん!
はるかぜ
2012/08/02 21:13
>Gibsonさん
行っちゃいました〜(笑)
どちらかというと僕は「ゆでたて屋」でうどんを食べたかったのですが、息子が以前から行きたがっていたのと、ブログネタ的な感じですね(^_^;)
でも、奥は深そうです(笑)
「けやき食堂」さんも魅力がありますね!

GIbsonさんの情報通り、ひまわりは見頃でした〜(^^)/
はるかぜ
2012/08/02 21:23
いきなりニューサドルで70kmですか〜!?
日に日に痛みが増しているという事だった
のですが、大丈夫そうで何よりです(^^;
サイクリング中にこのボリュームはちょっと
キツイかも・・・。
でも帰宅後にシャワー浴びた後のプシュ!
はサイコーですよね(o^-')b
体中に水を掛けながらのサイクリング、
今年はまだです(´-`).。oO
けんぞー
2012/08/04 21:14
>けんぞーさん
そういえばそうっすね(^_^;)
ニューサドルで70qはチャレンジ過ぎでした!
尾てい骨の件もあるのに…(-_-)
正直ちょっと痛みが復活しております(>_<)
しかもニューペダルのおまけ付き!

ちょっと食べすぎました〜!
でも6時間後には腹ペコ(笑)
やはり自転車はお腹が空くのですね。

真夏ならではのワイルドなサイクリング、今を逃すと体験できませぬよ〜(笑)
はるかぜ
2012/08/04 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
リバーサイドでリハビリポタ はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる