はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 一筋縄ではいかない「アイちゃん号」

<<   作成日時 : 2012/09/13 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日(12日)は、こんな服を着せられて
(判りずらっ!)
画像














半日掛けて「生活習慣病予防検診」なるものを受けました。
メインイベントは内視鏡検査。
20年ぶりの胃カメラでしたが
−最近は技術の進歩でカメラが随分細くなっているはず・・・

しかし、そんな甘い考えは検査室に入った瞬間消え失せました(>_<)
(親指くらいの太さあるよ、これ・・・)

ふぅ〜〜、死ぬかと思った・・・

でも食道も胃袋も十二指腸付近も全く問題なし!
これで安心してお酒が飲めます(笑)

ちょっとショックだったのが「視力」
右0.9 左0.7 むむむ・・・ 老眼がすすんでおる。

全体の検査結果は2〜3週間後だそうです。
乞うご期待!(笑)


さて、前ふりはこの辺で終わりにして・・・

ロードマン(アイちゃん号)用に頼んでおいたパーツたちが届きましたので
本日は自転車いじりをして遊びました(^^)/
画像















大きな問題と共に悩みのタネだったホイール。
フロント95o リヤ126o のエンド幅な為
現行規格の700Cホイールが収まるかどうか・・・

いろいろと検証した結果「収まる」と判断しての
アイちゃん号組み立て(パーツセレクト)となりました。

そのホイールですが
先日、コロネス号にキシリウムを履かせましたので
今までのRS20をデファイ号に移しました。
画像














そして居場所が無くなったR500をアイちゃん号に・・・
タイヤはとりあえず
コロネス号完成車時に履いていた「ビットリアのザフィーロ」を。

リヤは思ったよりすんなりと収まったのですが
フロントは結構ギチギチで・・・
「えいっ!」←大丈夫か?
って感じで無理に収めてしまいました(^_^;)
画像














画像














ここまででタイヤの履き替えが5本!
(チューブの差し替えもあったので)
まっ、1本5分で交換できますが・・・
(ちょっと自慢)

スプロケは8速(12−25T)です。
画像














そう!
アイちゃん号は8速化で生まれ変わる予定なのです。

リヤディレーラーも付きました。(RD2300)
画像














フロントディレーラーも付きました。(FD2303)
画像














実はこのロードマン、フロントがダブルですが
何度測っても、チェーンラインが45o。
現行規格はダブルだと43.5oで、トリプルだと45oなのです。
(あ、ロードバイクはね)

ただし使用する予定のダブルレバー(SL400)は
リヤが8速のインデックス(カチカチッと止まるやつ)
フロントはダブル・トリプル兼用のフリクション(止まらないやつ)なので
フロントディレーラーをトリプル用にすることで
多分解決すると思われます。

多分というのは・・・
画像














本日取り付けることができませんでして・・・

ダウンチューブに直接レバーが付くタイプではなく
バンドで取り付けられているフレームなのですが
写真のネジがなめてしまって旧レバーが外せません(>_<)

さてさて・・・どうするか・・・
あの手を使うしかないか・・・

ということでダブルレバー取り付けは見送りです。


ブレーキは付きました。
画像














ブレーキシューはまだです。

ハンドルも ・・・ ・・・?
「あれ? 臼(うす)が無い・・・?」
あっちこっち探したのですが見つかりません。

よって、もう乗っていない娘のママチャリから拝借。
画像














見慣れない方もいるでしょうが
スレッド式のハンドルを締め付けるには無くてはならないヤツです。

これでハンドルも無事に装着できました(^^)/
画像














サドルも付きました。
画像















こんなだった「アイちゃん号」が
画像















こんなふうになりました!
画像















あっ違った!(笑)
画像














クランク・ハンドル・ブレーキ・サドルが当時のパーツそのままです。

残るはダブルレバー(これが問題)を付けて
ワイヤー関係とバーテープ。(色で悩む〜)
ブレーキシュー&チェーンですね。
ペダルはトゥークリップでいきたいです。
フロントキャリアを付けて、小さなバッグを乗せるのもいいなぁ(^^)

アイちゃん号完成までもう一息!(二息?)

気長に見守って頂けたら幸いです(^^)

あ、そうそう!
自転車ガレージを物色していたら、RD2300と8速スプロケが出てきました。
デファイ号完成車時のパーツでして・・・
忘れてて新しく買っちゃった(^_^;)

次の自転車用かな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、なかなか格好いいですね。

昔は今ほどチェーンラインの数値は厳格ではなかったですね。私みたいにそんなので育ってきた者だと、43.5mmと45mmだと「まあ、同じじゃん」で済ましてしまうだろうなあ。
昔の6速時代のクランクだとアウターとインナーの間隔が広いことがあって8速用チェーンだとチェンジの時に滑る事もありますけど大丈夫かな。
SC15R
2012/09/13 20:12
>SC15Rさん
そうなんです。そこが心配…
チェーンラインは、テーパーの締め具合で調整が効く範囲ですけど、チェーンの規格が…?

でも50−40Tですし、がっつり踏むようなサイクリングでは乗らないと思うので、基本「インナー縛り」になると思います(笑)
逆にリヤに27T付けておけば良かったかなぁって思っています。
はるかぜ
2012/09/13 21:14
バーテープの色は、ボディーの赤と補色関係にある青なんかにすると目立つかもしれませんね。
kincyan
2012/09/14 11:32
>kincyanさん
当時のカタログでは、バーテープもアウターケーブルも「赤」です。
まずは無難にこのイメージを再現させるか。
それともいっそ冒険してみるか…
もしくは《僕とアイちゃんの「赤いロードマン」》記事に使用させてもらったイメージにするか…
悩んでいます〜(^_^;)
はるかぜ
2012/09/14 21:19
130mmが入るのなら、10速で行きませんか?
ダブルレバーもDURAがありますし・・・。

いや、私が貰うことを前提に話しているわけではないですよ。
ゼッタイ(^0_0^)
ともちん
2012/09/14 21:42
部品の選択、いいですねえ。
私でも、やはり8速仕様に仕立てると思います。
わたしも、フロント95o・リヤ126oのエンド幅のフレームの自転車(しゃあさん号)をこれから組み立てる予定。
現行ホイールでも、えいやーで入っちゃうんですね。
大変に参考になりました。
これさえ出来れば、8〜10速OKで急に選択肢が増えます。
臼が、ママチャリのを転用とは妙案です。
1インチ規格時代のありがたさ・・・。
上の方がおっしゃっていたように、フロントの変速がどうなるかですね。
6速チェーンだとリア変速に支障をきたすでしょうし。
まあ、8速チェーンがベストでしょうが。
私だったら、スプロケは、ロード用の13−26tか、マウンテン用の11−28tにするかなあ・・・。
完成が楽しみです。
断腸亭
2012/09/15 05:06
>ともちんさん
今後の楽しみも残しつつ、今回は8速化です(^^)
いきなりデュラにしてしまうと話のネタが終わってしまうので(笑)

完成したらアイちゃん号でご一緒したいですね。
もちろん「山」は無理ですので、関宿を含めた「江戸川」走りましょう(^^)/
はるかぜ
2012/09/15 20:25
>断腸亭さん
まずは「お帰りなさい」(^^)

また新しい自転車を組むのですね!?
フロントは力技になると思いますが何とか収まりました。
が、まだ走っていませんので「不安」はあります。

臼は本当にどこ行ったんだろう?と焦りました(^_^;)
ですが、自分なりにナイスな発想でした(笑)

チェーンに関しては取りあえず付けて走ってレポします。(フロントが不安ですね)
ただフロント50Tを使うような場面を、ロードマンでの走りにはあまり想像していませんので(^_^;)
(インナー40T縛りでしょう)
スプロケは「12−26T」も控えています(笑)


はるかぜ
2012/09/15 20:56
アイちゃん号、完成間近ですね♪
楽しみです。
ホイールベースが長く見えますが、
目の錯覚でしょうか?
バーテープで雰囲気が一気に変わり
ますからね〜。値段に対して個性が
光るパーツです。
遊び心を入れて、本体に使っていない
真反対の色をあえて選択してみるとか。
もしくは、サドルも一緒に茶系にして
みるのもシブイかも?
ペダルは昔あったロード用のSPD
ペダルも趣きがあって好きです。

前振り側の話、再検にならない事を
祈ります(^^;
けんぞー
2012/09/16 09:32
自転車を組み立てられるってやっぱ凄い!憧れます。

旧部品と新部品のコラボ。見た目はクラシカルだけど走りはスゴいんですb(`O´*)
って感じでしょうか。完成が楽しみ。
イガイガ
2012/09/16 11:13
>けんぞーさん
さすがです!
ホイールベースは実際にコロネス号より90oほど長いですよ。

とりあえず一発目は大人しく、黒系で攻めてみようかなと…
「僕とアイちゃんの赤いロードマン」記事に掲載させてもらった写真のイメージですね。
ペダルはトゥークリップ仕様で。

茶色のサドルは所有していますので、バーテープともに茶系も捨てがたいのですが…(^_^;)

再検は避けたいです〜(笑)
はるかぜ
2012/09/16 20:40
>イガイガさん
いや〜それほどでも…(照)
でもやってみるとそんなに難しくないですよ、自転車の組み立てって。
ホイール組みだけは別物ですが(^_^;)

見た目のクラシカル同様「身体」もクラシカルですので、走りにスゴさは無さそうです(笑)
はるかぜ
2012/09/16 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
一筋縄ではいかない「アイちゃん号」 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる