はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アイちゃん号」生まれ変わりました!

<<   作成日時 : 2012/09/27 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

なんのひねりも無いタイトルですが・・・(^_^;)


組み立て途中だった前回までの「アイちゃん号」
画像















本日は一気に仕上げといきますか!


問題だったダブルレバーはこれを代用しました。
画像














「シマノ SL-SY20A バンド式」です。
6速用・7速用がありますが、現行パーツとして購入できます!
シフトワイヤーが2本付属して、1000円しないで買えます(笑)
このバンドの部分だけを利用しちゃう作戦です。

果たして・・・

リヤ側(右)はこのシールを剥がすと
画像














ここにネジ部分が現れますので、外せます。
画像














左側のフロントはこのつまみを廻せば外せます〜!
画像














そして8速用のレバー「SL-R400」を・・・

おっ!出来たっ!
画像














フレームに取りつけてみました。
画像














大成功です(^^)/


さて、最大の不安だったミッションをクリアしましたので
あとは普段の組み立てと変わりません。

ブレーキ付けました。
(シューはとりあえずこれで・・・)
画像














チェーンをカットして、長さを合わせます。
画像














ピンを嵌めるときのチェーンフックは
不要なスポークを曲げて利用します。
画像














ワイヤー類も通しました。
アウターはこんな感じです。
画像














画像















「ペダル&トークリップ&トーストラップ」
(ピカピカ感がちょっと気に入らない・・・)
画像















でもだんだんと雰囲気が出てきましたね〜(^^)v


実は、もうひとつのハードルであった「ボトルケージ」

こやつのフレームには穴が空いておりません!
画像














そこで探したのが
画像














「ミノウラ ボトルバンドセット ボトルケージホルダー 」

このパーツ、ミノウラではすでに廃番商品で・・・
でもネットショップではまだ在庫を持っていることろがありました。

こんな感じでフレームに取りつきます。
ボトルケージはこれから物色しようと思います。
画像














そして最後にバーテープ。
ここはまず素材に拘ってみました!
画像














「コットン」です。
コットンバーテープといえば「ニス塗り」ですが
今回は黒色にしたので、そこまでは考えていません。
(白色にニスを塗ると、渋い色合いになるんですよね〜)

プロとしての意地で巻き上げました!
この苦労、お判り頂けるでしょうか・・・?
画像














画像














画像














しつこいくらい、写真載せちゃいます(笑)


そしてしていよいよ・・・・・・


アイちゃん号、復活〜!(^^)v
(うるうる・・・)
画像














画像














画像















「あれ・・・ 思ったよりレーシーな感じだね?」

隣で眺めていた息子の第一声。

確かに・・・(^_^;)

「黒」系のパーツがそうさせているのでしょうね。

でも今回のアイちゃん号は「零号機」
いや・・・
「零号機」は私が分解してしまったので
このアイちゃん号は「初号機」になりますでしょうか・・・

私の中で、アイちゃん号の完成型イメージは「ランドナー」

これから、泥よけやフロントバッグ
さらにタイヤは28〜32Cくらいのアメクロ・・・
(もちろんホイールも替えたい)

そんな段階を踏んで、徐々に作り上げていきたいです(^^)/

でも今の段階でとりあえず生まれ変わりました。

こうして自分の手で作り上げることが出来るなんて・・・
感慨深い思いでいっぱいです。

この後、本日は走りには行けなかったので残念ですが
アイちゃん号での「初走り」は、もう場所を決めてあります。

次回の機会に
この新しい相棒とゆっくり会話を楽しんできたいと思います。


9月27日はアイちゃん号の「誕生日」になりました(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコいいですね〜!アイちゃん号d(´∀`*)
色と材質へのこだわりがステキです♪
今度跨がせて頂きたいくらいです!
細身でレーシーなのはスポーツサイクルの
原点です!
けんぞー
2012/09/27 21:57
>けんぞーさん
ひとまずの完成で、ほっとしております。

でもまだまだいきますので、本当の完成型になったあかつきには、しぞーかまでアイちゃん号を連れて行きます。
思う存分可愛がってあげて下さいね(^^)/
はるかぜ
2012/09/27 22:07
はるかぜさん、こんばんは!
アイちゃん号生まれ変わりましたね!
これからどんどん成長していくんでしょう。
楽しみですね〜

僕の最初のスポーツサイクルは黒いフレームで、
アイちゃん号と同じ黒のコットンバーテープでした。
パーツやメーカーは覚えてないけど、懐かしいですね〜

いいなぁ、楽しそう!
ワンチャン
2012/09/27 22:16
かっちょいー!
昭和の匂いがプンプンしてます。

ギャンブルレーサー関が乗ってそうですね。
トークリップが昭和のプロっぽさをだしてます。



グフィーパパ
2012/09/27 23:42
>ワンチャンさん
僕自身も、これからアイちゃん号がどう成長していくのか楽しみです(^^)

コットンバーテープの手触りは「不思議な懐かしさ」を感じさせてくれました!

あ、コメント修正しておきましたよ〜(^^)v
はるかぜ
2012/09/28 07:50
>グーフィーパパさん
古き良き「昭和」です(^^)

ギャンブルレーサーも懐かし過ぎです〜(笑)
よく読んだなぁ…
はるかぜ
2012/09/28 07:52
いやぁ〜、素晴らしい。
さすが、はるかぜさん、細部の処理がお見事ですね。
6〜7速用のバンドだけを流用するとは、唸りました。
現状のタイヤ、ヴィットリアのザフィーロとお見受けしますが、このタイヤは危険です。
濡れた路面では、スケート靴のように滑ります。
早くアメクロのタイヤに交換することをお勧めします。
私も利用してますが、この昔のセイフティーレバー、使い勝手もいいですね。
現行の部品にも付けられる物を、どこかで出してくれないかなあ・・・。
断腸亭
2012/09/28 16:26
思い入れの一台、良いですね。
10年程前ならこの8速レバー用のバンド止め台座がシマノのラインナップにありましたがもうないのですね。
沢山乗ってあげてくだいね。
SC15R
2012/09/28 20:24
>断腸亭さん
いや〜、断腸亭さんに唸って頂き光栄です(^^)v

タイヤをザフィーロと見抜いてしまう断腸亭さん。
こちらこそ感服させられます。
コロネス完成車時に履いていたものを、とりあえず流用しました。
ザフィーロはよく完成車に履かされていますが、そんなにウェットに弱いのですね?
セールスに使わせて頂きます(笑)

このセイフティーレバーは断腸亭さんの「FUNAKUBO組み立て日記」によって名品だと知り、使用することに決めたパーツです!
早く走って、その使用感を味わいたいです。
はるかぜ
2012/09/28 20:29
>SC15Rさん
現在では「SL-R400」専用のバンド止め台座は無いようです。
(一応調べてみましたので)
ただ「SL-SY20A」用のバンドのみだけは買えます。
レバー付きより300円くらい安いかな…
ただスモールパーツ扱いなので、当然シフトワイヤーは付属されません。
なので今回はレバーごとの購入としました(笑)

早く乗りたいです(^^)/
はるかぜ
2012/09/28 20:40
あの〜。
フロントフォーク余ってないですか?!
交換に、赤いボトルケージを・・・
嗚呼、全然つりあってない(>_<)
ともちん
2012/09/28 23:29
>ともちんさん
←こんなフォークなら食器棚に何本かありますが…(・_・)
はるかぜ
2012/09/29 20:23
古い部分と新しい部分のコラボが素晴らしいです。
「アイちゃん号」の誕生日ですね!いよいよ生まれ変わった「アイちゃん号」の出発ですか。
ぜひとも走った感じを聞かせてください。

ただ、コットンバーテープのこだわりが分かってまえん(T ^ T)
今度教えてもらえれば…。
イガイガ
2012/09/29 21:44
>イガイガさん
跨いだ瞬間泣きそうですが(笑)
初走りは必ずレポートします!

コットンバーテープは「昭和」(40年代〜50年代)の自転車を知る人には懐かしいのです〜(^^)
そのグリップ感も初走りでお伝えします!

明日の為に「夜更かし」は禁物ですよ!
楽しんできて下さいね「赤城山ヒルクライム」(^^)/
はるかぜ
2012/09/29 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アイちゃん号」生まれ変わりました! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる