はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 「千葉城」って知ってます?

<<   作成日時 : 2012/09/29 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、アイちゃん号を組み上げた日の午後。
娘の病院への「運転手」でした(^_^;)

娘が通う高校まで迎えに行き「千葉大病院」へ。
(月に一度通っています)

何故か息子も一緒(笑)

病院へ向かう途中で昼食です。
画像














この駅前にある「廻る寿司」でした(笑)
(14皿&味噌汁を頂きました)


娘と嫁さんを病院に降ろしたあと、息子とサイクリングです。

なんと、しぞーか遠征のまんま
車に自転車を積みっぱなしでしたので(^_^;)

んで行ったのがこちら
画像



















画像














「千葉城」(またの名を亥鼻城(いのはなじょう))です。
こやつの歴史についてはこちらを参照。
(外部サイト)http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Chiba/Inohana/index.htm

この辺りをうろうろして・・・
画像














画像















住宅街の激坂を上り下りして・・・
(結構、汗かいた!)

わずか5q弱のポタリング(笑)


帰ってきて自転車を降ろしましたが
部屋の中、こんな感じになってます!
画像














文句を言わない嫁さんに感謝!

庭にある自転車ガレージには
私のクロスバイク「シェイプ君」
娘の愛車「エスケープ」
さらに私の「アラン号」があって満杯ですので・・・

もうひとつガレージ増やそうかなぁ。


9月はこの日記が6回目の更新。
ひと月での「最低更新数」になったかも・・・(^_^;)

でも!
月別閲覧数は今年一番になりそうです!

こんな拙ブログを読んで頂けて、本当に感謝しています。
来月はこのブログも3周年を迎えます。

これからも皆さんに支えて頂けると幸いです(^^)/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉城、当然ながら存じません。
千葉嬢なら・・・あ、いや・・・。
ともちん
2012/09/29 22:22
県庁の側ですよね。

小学生の頃、遠足で行きました。何層だか忘れましたが天守閣まで登れ、周りか金網で覆われていたのを覚えています。理由は鳩よけだったと思います。

少し先に行くと公園の中に県立博物館があります。珍しいものは無いですがタカアシカニの剥製があり、一見の価値です。サイズが1坪位あったと思います。10年以上前の話ですけど。
グフィーパパ
2012/09/30 01:34
高校生の時、吹奏楽部でした。
なので、野球の県大会とときは、よく千葉寺球場に応援にきました。
当時、ガールフレンドと初めてのデートをしたのが千葉城でした。
先日、土気からの帰り、自転車で近くを通ったので、千葉城にも寄ってみたいと思ったのですが、何だか胸が痛くて(煙草の吸いすぎではなくて)、結局通り過ぎて帰ってきました。
断腸亭
2012/09/30 04:13
あっ、京成電鉄だ!
先日、「ほこ×たて」でも対決企画が組まれてましたね。
スカイライナーは在来線最速だとか♪
千葉城・・・もちろん初見です(^^;
それにしても、気付けばはるかぜさんの自転車が4台。。。
いよいよ高さを使った収納の域に入らないといけないかも(o^-')b
けんぞー
2012/09/30 14:41
奥さんに理解してもらえていて、いいですね。まあ、そもそもはるかぜさんの家が広いみたいですけど。うちなんか、さすがに73平米のマンションですから、一台置くのが精一杯です^^;。
kincyan
2012/09/30 20:25
>ともちんさん
千葉嬢!?
詳しく聞かなくてはなりませんな(笑)
はるかぜ
2012/09/30 20:59
>グーフィーパパさん
そうそう、金網で覆われています!
しかも窓枠はサッシだったりします(笑)

確かに青葉の森内に「県立博物館」あります。
タカアシカニは記憶に乏しいですが、入った記憶があります(^_^;)
この近辺には面白い施設がたくさんありますよね(^^)
はるかぜ
2012/09/30 21:08
>断腸亭さん
青春時代の想い出に、こちらも「胸が切なく」なります。
そういった場所ってあるんですよね!?
僕も手賀沼近辺(我孫子)にいっぱいあります。

でもそれこそが「生きてきた証」ですもんね(^^)

吹奏楽部ではなんの楽器を?

はるかぜ
2012/09/30 21:15
>けんぞーさん
その「ほこ×たて」は残念ながら見逃しました。
スカイライナーってそんなに速いんですか!?

自転車がこれ以上に増えるなら「高さ」が必要かも…(^_^;)
はるかぜ
2012/09/30 21:19
>kincyanさん
とりあえずひと部屋フリーなので、高さを利用。
もしくは庭に自転車ガレージを増やせば、もう数台は増やせそうです(笑)

欲しいのは、本格的なマウンテンバイクとカーボンロードバイクでしょうか!
はるかぜ
2012/09/30 21:25
千葉にはお城があるんですか!
負けたぁ〜。川越にはありません。跡っぽいのはあるんですけどねぇ。

ところで、さすが「はるかぜ自転車店!」自転車が豊富ですね。
私の家だと、そんなに置く場所がありません。(T^T)
イガイガ
2012/09/30 21:34
>イガイガさん
お帰りなさい(^^)/
川越には川越城ですね。跡地のみのようですが…。
でも埼玉にはお城いっぱいありますよ!
城巡りポタって如何でしょうか?(^^)

乗れもしないのに自転車ばかりが増えていきます…(^_^;)
はるかぜ
2012/10/01 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「千葉城」って知ってます? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる