はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードマンで「手賀沼・我孫子」想い出巡り

<<   作成日時 : 2012/10/04 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

「柔らかいなぁ・・・ 優しいなぁ・・・」

在り来たりで申し訳ないのですが
ロードマンを漕ぎ出した瞬間、こう感じました。

アイちゃん号に初乗りです(^^)v


昨夜、晩酌をしながらタイヤを交換。
「パナレーサー パセラ 700×28C アメクロ」です。
イメージ一新!?
画像














「ミノウラ ボトルバンドセット」では
ボトルケージをこんな風に取り付けます。
画像














息子のタイヤにはこんなモノが刺さってました!(笑)
(どこで拾ってきたん?)
画像















なんだかんだで出発は10時過ぎ・・・
手賀沼の曙橋まで車載。
フィッシングセンター側へ渡り
湖畔の北岸遊歩道をの〜〜んびり走ります(^^)v
画像















「俺、本当にロードマン乗ってるんだ・・・」

そんな想いで胸がいっぱい・・・

昔とは大きく様変わりした「手賀大橋」ですが
画像














この先の遊歩道は昔とほとんど変わりません。
画像














「手賀沼公園」に到着。
画像














画像














沼の水は昔より綺麗になっています。
画像















公園から我孫子駅に向かって
真っ直ぐ坂道を上って行く途中のここが・・・
画像














「アイちゃん」が亡くなった場所です。
(詳しい内容を綴った当ブログの日記)
http://blue-corratec.at.webry.info/201202/article_6.html

「アイちゃん・・・ 赤いロードマンだよ・・・」

アイちゃん号の初走りはここに来る

そう決めていました。
そしてその想いが叶いました。

当時、その場所の反対側には私の部屋がありました。
画像















この場所が母屋のあった場所(もちろん今はありません)
階段も様変わりしていますが、桜の木は残っていました。
(西周うなぎ店の目の前になります)
画像














この少し先に「アイちゃん」が住んでいたアパートがあったのですが
こちらももう残っていませんでした。

緑保育園の角を右に曲がると「香取神社」があります。
(外部サイト)http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/734/

画像














小学校への通学路だったので、よく寄り道して遊びました。
夏休みのラジオ体操もここでやってたなぁ(^^)

母園?の「ひかり幼稚園」
♪お寺の鐘が〜響きます〜  で始まる園歌のとおり
(誰も知らないって)(^_^;)
画像














大きな鐘がお判りでしょうか?


さらに通学路を進んで行くと途中に(ちょっと脇道に逸れますが)
「楚人冠公園」があります。
画像



















画像














ここは今年の3月にも訪れましたが
アイちゃん号と来れた事に感無量でした。

中には入りませんでしたが「杉村楚人冠邸園」もあります。
画像














ちなみに杉村楚人冠(本名・杉村広太郎)なる人物は
東京朝日新聞(現・朝日新聞)の記者であり
さらに多くの文筆も残しています。
(我孫子の歴史に多大な貢献をしてくれました)


本日はこのあと「志賀直哉邸跡」にも立ち寄りました。
画像














画像














大正4年から大正12年までここで過ごした志賀直哉
手元にある「小僧の神様・城の崎にて」(新潮文庫)内にある
(十一月三日午後の事)や(雪の日-我孫子日記-)などには
我孫子での志賀直哉の生活が書かれています。

とはいえ、ここも私の子供時代の遊び場でした。
今ほど整備されていなかったです(笑)
(放置に近い環境でした・・・)

井戸もありました。(もちろん枯井戸です)
画像














白樺文学館の公式HPにはこんな記事もあります。
(外部サイト)http://www.shirakaba.ne.jp/tayori/180/tayori180.htm


急坂を上り「子の神大黒天」
画像














そして我が母校(小学校)
画像














画像














校舎は当時のままでした。

この道筋(直哉邸〜子の神〜小学校)は
前出の(十一月三日午後の事)内で
従兄と鴨を買い出しに行く直哉が歩いた道です。
(当時とは多少違いがあるでしょうが・・・)

文学的回想はここまでにして(笑)

お腹が空いたので昼食です。
画像



















我孫子の駅前にある「コ・ビアン」
(食べログ)http://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12000400/

ここも私が子供の頃から営業しています。

ですが「コ・ビアン」は生憎の満席。
「コ・ビアン2」なら空いているという事でこちらへ参りました。

もちろんメニューも店内内装も同じです。
画像














頂いたのはこちら「サービスランチ チキンソテー」
画像














なんと!390円(税抜き)です!
息子は290円のチキンカツランチ!

量は多くありませんが
値段にそぐわないほど、シェフの丁寧な仕事が伝わってきます。
それはもちろん「味」にも・・・

息子も大満足でした(^^)


この後、母校の中学校を見に行って
船戸の住宅地を抜け「北柏ふるさと公園」まで。


そこから手賀沼CRを快走して「道の駅しょうなん」で休憩。

本日のソフトクリームは「マロン」
画像














う〜〜ん・・・ 秋ですなぁ。
でも、ケーキのモンブランを食べているような感じで、甘かったぁ〜!
(息子の巨峰、美味しそうだった・・・)

こんな感じで
25qを3時間半(昼食時間含む)掛けてサイクリング。

どれだけマッタリ過ごしたかお判りになるでしょうね(笑)

あらためて「ロードマン」の乗り心地。
太いタイヤのせいもあるかも知れませんが、やはり
コロネス号(アルミフレーム)のような「カツカツ感」がありません。
振動の伝わり方が「コンコン」といった感じでしょうか・・・
(解りずらいかなぁ)(^_^;)
もっと長い距離を走れば、身体に蓄積される疲労は軽減されるだろう。
そんな感じを受けました。

コットンバーテープを素手で握っていると
しっくり馴染みますし、懐かしい感触が・・・
でもクッション性は皆無ですので
やはりグローブをしたほうが良いと思いました。


一旦帰宅後
「結縁寺」に足を伸ばしました。
画像














画像



















彼岸花、いい感じでした(^^)/


10月3日でブログ開設3周年を迎え
その記念的な走りになったこのサイクリング。

ここ数日、過去の日記を読み返していましたが
本当に勝手気ままなことを書いてきたなぁと思います(^_^;)

そしていつもいつも感じるのですが
こうして続けてこれたのは
ここを訪ねてくれるみんながいてくれたからこそ!

本当にありがとうございます(^^)/

これからも、はるかぜの自分勝手な記録にお付き合い頂き
さらに支えて頂けたら幸いでございます。

4年目に向けて「はるかぜ」はのんびりと走り出します!(^^)v
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさん、こんばんは!

アイちゃん完成おめでとうございま〜す!

懐かしい街を昔を思い出しながらのんびり走るなんて
いいポタですね〜。ずーっとそこに居たくなりそうですね。僕にとっても何度も通った場所ばかりで、一緒に懐かしく
思ってしまいました。
もう第二の故郷になるのかも?

アメクロ、、そのサイドの色にちょっと興味が!
良い感じですね〜
ワンチャン
2012/10/04 22:57
ブログ開設3周年おめでとうございます!

感慨深い手賀沼サイクリングになりましたね。
思い出の場所を、自転車で廻るというのは良いですねぇ。
4年目、5年目を目指して、これからも思い出を綴って行きましょう!
Gibson
2012/10/04 23:03
僕も、もし緑のユーラシアに乗れたら、胸がいっぱいになるだろうなぁ。
自分がそれを手に入れたり、走れるようにしたりすることはできないと思うけど、はるかぜさんの今回のブログを読んだら、ユーラシアに乗っていた時のことが蘇ってきて、とても懐かしい気分になれました。
四年目からも楽しみに拝見します。
T.A
2012/10/05 07:23
>ワンチャンさん
ありがとうございます(^^)/

手賀沼公園にはずーっと居たくなりました。
天気も良かったし
「我孫子」がワンチャンさんの第二の故郷に選ばれることを喜んでいますよ(^^)

オールドフレームにはアメクロがお似合いでしょ?
はるかぜ
2012/10/05 07:44
>Gibsonさん
ありがとうございます(^^)/
この辺りは過去に何度かポタってきたのですが、アイちゃん号での今回は特別になりました。

マイペースでやっていきますので
これからも末長くお付き合い下さいませ(^^)
はるかぜ
2012/10/05 07:48
>T.Aさん
ありがとうございます(^^)/

この日記でそう感じて頂けるなんて、とても嬉しいです!
いつか、緑のユーラシアに乗りましょうよ。
その想いがあれば、必ず出来ますって!
他の人には内緒で協力しますよ(^^)
(あっ、内緒になってない!?)

これからもよろしくお付き合い願います〜(^^)v
はるかぜ
2012/10/05 07:54
ブログ4年目、アイちゃん号の完成、想い出の場所の訪問。
感慨深い日ですね…。
はるかぜさんらしい記事でこちらもホッとしています。
これからも、勝手気ままでお願いします( ^ω^ )
イガイガ
2012/10/05 20:47
完成、おめでとうございます。
赤いロードマンも再び走れるようになって喜んでいるでしょうね。はるかぜさんの優しい気持ちが伝わって来るようです。

SC15R
2012/10/05 20:52
アイちゃん号いいな〜、とおもって読んでいましたが、やっぱり今回もランチだ!
これはCPバツグンですね。2人前食べても納得のお値段。恐るべし・・・。
ともちん
2012/10/05 22:52
>イガイガさん
ありがとうございます(^^)
記念が一気に訪れたポタでした。
これからも勝手気ままにお付き合い下さいね(^^)/
はるかぜ
2012/10/06 20:19
>SC15Rさん
ありがとうございます(^^)
ロードマンへの想いって伝えきれないほどのものがあります。
いつまでもコイツと走り続けたいと思います!
はるかぜ
2012/10/06 20:23
>ともちんさん
やっぱランチですか!?(笑)
周りを観察していると男子は「チキン和風スパゲティ 250円」も同時に食していました!

アイちゃん号への感想、なんか無いっすか?(笑)
はるかぜ
2012/10/06 20:32
うん♪いいですね(o^-')b アイちゃん号!
アイちゃん号のような自転車がもっといっぱい走っていても良いですよね。
いつかハンドルを並べて走らせて頂きたいと思いますd(´∀`*)
(並列走行はイケマセン・・・)
この記事を拝見していたら、画像が勝手にスライドショーの様になり『JIN-仁-』のメインテーマが頭の中に流れてきて、思わず涙しそうになります・・・。
けんぞー
2012/10/06 21:42
>けんぞーさん
ありがとうございます(^^)
モノクロの写真がそうさせるのでしょうか?
僕も改めて「仁のメインテーマ」に重ねるとグッときます。
けんぞーさんの一言がアイちゃん号の復活に繋がったので、感謝の気持ちを伝えても伝えきれないほどです。
本当にありがとう、けんぞーさん。

次の目標は、このアイちゃん号をけんぞーさんにお披露目することです(^^)
はるかぜ
2012/10/07 20:39
アイちゃんの乗り心地は、よさそうですね。知る人ぞ知るマシンなので、通の方々に、見せましょう。21日の百里基地ツアーとか、27日のホキ美術館ツアーに見せに来られませんか(^_^;)。
kincyan
2012/10/09 20:37
>kincyanさん
21日は仕事ですが、27日のホキツアーには途中まで参加させて頂きますので、アイちゃん号をお披露目いたします(^^)
可愛がってあげて下さい(笑)
はるかぜ
2012/10/09 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードマンで「手賀沼・我孫子」想い出巡り はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる