はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS これで「電車輪行デビュー」できますか!?

<<   作成日時 : 2012/10/11 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

先日、Fbでは簡単にお伝えしましたが
いよいよ輪行袋をポチりました。
画像














「オーストリッチのロード220」です。
横の小物はチェーンカバーとスプロケカバーです。

本日は部屋で練習してみました。

まずは袋を広げます。
画像














自転車を逆さまにして前・後輪を外し
(それにしても自転車だらけの部屋だ)(笑)
画像














リヤエンド金具を取り付けました。
画像














角度はこんなもんかなぁ・・・?
画像














スプロケカバーとチェーンカバーをそれぞれに
画像














画像














車体の向きに関しては、こんな表示があります。
画像














画像















中仕切りの袋にタイヤを入れます。
フレームには梱包用の保護材を巻いて
付属のベルトも引っ掛けておきます。
画像














タイヤをそのベルトでフレームに固定します。
画像














ショルダーベルトをBB・チェーンステー辺りに引っ掛けて
画像














写真撮り忘れましたが(笑)
もう片側はヘッドチューブにしっかり固定。

よいしょ、よいしょ。 で出来上がり〜(^^)v
画像














なんて感じで
「オーストリッチ公式HP」の動画を参考にやってみました。
(ちょっとアレンジしてますが)
思ったより簡単だったかも!(^^)

しかしあくまでも初めての体験なので
諸先輩方の体験談と工夫を拝聴したいです。

輪行と言えばやはり必要になるのがこちら。
画像














「ドイター レースX」(12L)も購入しました。
これでお土産も買えそうです(^^)

ただ、私が一番気になってるのが「靴」
SPD-SLで輪行の方は、当然「靴」を持って行きますよね?

でもSPDの方々は、駅や電車内くらいなら
そのままで行っちゃうのでしょうか?

どうなさっているか、ご教授願えますでしょうか

今週の土曜日に、お試し輪行で「銚子行き」を考えています(^^)v
今からドキドキ・ワクワクです〜!

「これぞ必要だぜ!」
と思われる物や工夫。
さらにアドバイスなどありましたら、そちらも教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。m(__)m


余談ですが、今夜は久しぶりに料理をしました。

とはいえ、鶏のもも肉をソテーして
画像














カットトマトの缶に、玉ねぎ・ニンニクを炒めて加え
コンソメやバターやワイン。さらに塩・胡椒で味を調えたトマトソースを作り
画像














焼きあがったチキンにチーズとソースをかけて
画像














「イタリアンチキンソテー」の出来あがりです(^^)

とても簡単で尚且つ美味しいですので、ぜひお試しくださいませ。


土曜日、楽しみだなぁ・・・(^^)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
私の友達は、クレジットカードがあれば何でも出来るとウソぶいております。
タクシーに備えてコレ一枚以外、何も要らないのでは?
ところで、輪行の本当の目的地は何処なんですか?
ホノルルかしら?
ともちん
2012/10/11 22:10
いよいよ輪行ですか!?
既に輪行されてるかと思ってた(^^;;

私の場合、ホームセンターで買った490円の軽い靴(工事現場のプレハブで履くような靴)を履いて電車に乗ります。SPD-SLシューズは重いので、リュックでは無く輪行袋に突っ込んじゃう。
それから、タイヤを留めるベルトが意外と使いにくいので(イラっとするので)100均で買った結束用マジックテープを使ってます。

どの辺りを攻めるのですか?
イガイガ
2012/10/12 07:09
こんにちは。マツムシポタの時、布佐のミニストップでちょっとだけお目にかかったemoです。

チェーンはアウターに掛けておくと、ギアの先っちょで痛い思いをせずに済みます。
さらに、ちょっとコツが要りますがエンド金具はクイック軸にチェーンを掛けるように取り付けると、テンションが掛かってチェーン落ちせずにクランクを回すことができます(クイック軸をスプロケのように使う)。

靴はSPDではもちろん、ロードシューズ(LookのKEO)でもそのままが多いです。ただし滑るのでとっても気を使いますけど。

輪行、楽しんできて下さい。
emo
2012/10/12 12:35
それと、TIPTOPのクリーンナップを1本持っていると便利です。
emo
2012/10/12 13:36
こんにちは。
自分も土曜日は銚子かなと思ってました。
まだ未確定ですが、場合によってはバッタリ?
SPDのときは、そのまま歩いてましたね〜。
SL輪行は未経験ですが、クリートカバーかな〜。
T.A
2012/10/12 15:18
>ともちんさん
セレブなお友達をお持ちのようで!(^^)

ホノルルは60歳過ぎたら考えましょうかねぇ…
(永住も含めて)(笑)
はるかぜ
2012/10/12 18:49
>イガイガさん
アドバイスありがとうございます。
イガイガさんは履き替える派なのですね。
どんな靴だかすぐに思い浮かびました(^^)

なるほど!
マジックテープですか!使えそうですね。

44歳にて初の電車輪行は、千葉の最東端を目指します!(^^)/
はるかぜ
2012/10/12 18:54
>emoさん
こんばんはemoさん。
拙ブログへようこそ(^^)/

細かいアドバイス大変参考になります。
ありがとうございます。

KEOでもそのままとは、さすがでございます(^^)

僕はいつも超薄のゴム手袋を持ち歩くのですが、ハンドクリーナーもいいですね!
一本買っておこっと。

これからもよろしくお付き合い下さいませ(^^)/
はるかぜ
2012/10/12 19:07
>T.Aさん
SPDだと結構行けちゃう感じですかね〜!
明日はとりあえずSPDにします。

敢えて約束せずに「あれ?偶然ですね!ひさしぶり〜(^^)」なんてカッコいいですよね!
(うん、大人の自転車乗りっぽい!)

とはいえ、一応…
12時に銚子着の予定です(笑)
はるかぜ
2012/10/12 19:28
輪行袋にドイター。自分の今欲しい物リストベスト5にはいっています。
自分もドイターはデポにするか英国通販にするか思案中です。

詳しい輪行レポ待ってます。

グーフィーパパ
2012/10/12 22:19
>グーフィーパパさん
輪行袋があると行動範囲が広がりますよね。
(きっと…)(^_^;)

それでは行って参ります(^^)/
はるかぜ
2012/10/13 06:14
私も220持ってます。
とは言え、最近は、もっぱら、100円ショップ自転車カバー輪行法なのでとんと使ってませんが・・・。
金属金具を止めるクイックシャフトは、後輪ので代用できるので、携行する必要はありません。
車輪などを止めるベルトは、単なる紐の方が便利です。
また、多少言い出しにくいのですが、トゥークリップにしてしまえば、靴の問題は解決します。
断腸亭
2012/10/14 09:03
>断腸亭さん
なんか凄い名前の輪行法に興味深々です(^^)
クイックは言われてみればその通りでした(^_^;)
実は僕もトークリップなら…と考えていました!
ロードマンでの輪行は問題無さそうです。
アドバイスありがとうございました(^^)/
はるかぜ
2012/10/14 16:18
はるかぜさん。
これ↓です。
http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-569.html
この軽便さを覚えると、市販の輪行袋は使えません。
断腸亭
2012/10/14 19:42
遅まきながらこちらにもお邪魔します。
松虫ポタでチラお逢いしたテガです。
断腸流輪行法の踏襲者で、私も220は倉庫に寝てます。
100均はアイデアの宝庫で、白眉は外したフロントフォークのエンドに挿す椅子のゴムカバーとゴムバンドのベルクロそして洗濯バサミです。
昨日銚子からの帰り電車の中、佐原から乗ってきたオジサンは100均カバーからチラ見するフルクラムのロゴに「おっ!いいホイールの自転車じゃん」と。
但し、スカートのように風でめくれるので自転車なんか乗せんじゃね〜と嫌がる人もいます。
靴を心配されているようですが、ビーサンを背中に入れておけば問題ありません!
これはテガが特許を取得しましたが真似していただいてもまったく構いません。誰もやりませんが・・・ 
これは毎度笑われていますが、最高に気持ちいい。但し仕様にこだわりがあります。
でも、昨日の帰りはちょっと寒かったですね。(笑)

輪行周りはアイデアと笑いの宝庫です。
テガ
2012/10/15 14:06
>断腸亭さん
改めてじっくりと記事を読ませて頂きました。
自転車の仕事に関わる者として、非常に考えさせられる貴重なものになりました。
もちろん「輪行」についても!
この形で「手荷物」と認可され、電車に乗れるのですね!まずはそこに驚きました。
素晴らしいです(^^)
せっかく買ったので、しばらくは220を使おうとは思いますが、行く末はこの形を目指します(^^)
はるかぜ
2012/10/15 21:25
>テガさん
お訪ね頂き、ありがとうございます(^^)

いや〜凄い!
断腸流輪行法には驚きっぱなしです。
そこへさらに「ビーチサンダル」!?
いやはやもう恐れいります…(^_^;)
寒い時季は「足袋に雪駄」もありかも!(^^)

輪行、奥深いですね。
はるかぜ
2012/10/15 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
これで「電車輪行デビュー」できますか!? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる