はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 行きも帰りもそれぞれ「楽し」(アイちゃん号お披露目ポタ)

<<   作成日時 : 2012/10/27 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

早朝6時半の「印旛新川」
画像















本日は12名で行く「ホキ美術館と昭和の森ポタ」
途中まで参加させて頂きました。
(午後から音響仕事だったので・・・)(/_;)

午前7時「道の駅やちよ」に集合は
このツアー企画者「愚兵衛さん」(クロモリバイク)
画像














kincyanさん(アルミバイク)
画像














「テガさん」(カーボンバイク)
画像














たすけさん(クロスバイク)
画像














そして私(アイちゃん号)の5名。←自分の自転車撮り忘れてるし(笑)

わずか5台でも、すでにこれだけの種類の自転車が!(^^)

まずは輪行組との待ち合わせ場所「JR物井駅」へ向かいます。

道中、佐倉市の西部を流れる「手繰川」
その畔に広がるコスモス畑です。
画像














思わず見惚れてしまうみなさん(^^)
画像














写真では伝わりませんが
距離にして1qほど続いているのではないでしょうか?
こんなに幻想的なコスモスに出会ったのは初めてです。
しかも家からこんなに近く
普段よく車で走っている道路から少し脇に入った場所・・・
人生、損をしていました(笑)


さて「JR物井駅」です。
画像














相変わらず何にもない駅前です(笑)
丁度、輪行組の乗る電車がホームに入ってきたタイミングに到着。
輪行以外の他のメンバーもここで合流です。

断腸亭さん(クロモリバイク)
画像














「ジャズさん」(カーボンバイク)
画像














「しゃあさん」(モビルスーツ)
画像














出発してすぐに補給(笑)のコンビニで
dadashinさん(フォールディングバイク)
画像














Gibsonさん(チタンバイク)
画像














emoさん(フォールディングバイク)
画像














そして本日の紅一点>呑ちゃん(クロモリバイク)
画像














そしてここで「はるかぜさん」(クロモリバイク)(笑)
画像















ね!凄いでしょ!
このバラエティに富んだ自転車軍団・・・(^^)v

走っている風景はこんなです。
画像
















しかし私はここでみなさんとお別れです(>_<)
画像














「道の駅やちよ」から32qぐらいでした。

みなさんはここから「ホキ美術館」「昭和の森」を目指します。
またお会いする事を約束して
後ろ髪を引かれる思いの中、Uターンしました。
(みなさんのブログがたのしみだぁ!)

みなさん、ありがとうございました(^^)/

※しかし、まさか館内放送が入るとは・・・(^_^;)
(参加者の方にしか解らないネタです)


ここから国道51号までは来た道を戻ります。
その途中、行きに気になっていたコレ
画像














佐倉市坂戸にある「西福寺」の鐘楼。 かな?
鐘は吊ってなかったですが・・・

51号に出てからは「来た道を戻っては面白くない!」
なんて冒険心が湧きあがってきて(笑)
「鹿嶋川」を挟んで、往路とは反対側を進んでみました。

そんな私の嗅覚が出会わせてくれたのは・・・
画像














デストロンに右手をもってかれた「仮面ライダーV3」
(突っ込みお待ちしています)(笑)

朝の補給地点(?)だった物井駅そばのコンビニまで辿り着き
今更補給したのは
画像














「さ〜て、どこを行こうかなぁ・・・」

一人で走るのってホント久しぶり!
しかも初めての道・・・
自転車に乗り始めた頃のワクワク感が溢れ出てきます(笑)

とりあえず「物井駅」から線路沿いに北上しました。
(向かい風100%でしたが・・・)
画像














スマホの地図アプリを見れば済む事なのですが
それって面白くないっしょ!って感じ(^^)

自分の方向感覚と嗅覚のみを信じ
「ここだろっ!」って思った踏切を渡り
「ここ左だろっ!」って小道を曲がる・・・

見〜〜っけたっ!

画像














画像














この写真だけでは「?」ですよね。
私も初めて知ったのですが「総武鉄道物井川橋梁亀崎橋台跡」でした。
画像














自分の「勘」にちょっと怖くなります(^_^;)

そのすぐ先、鹿嶋川の橋
画像














そこを渡り切った瞬間、こんな道です(笑)
画像














でも大丈夫!
28Cのタイヤですので不安はありません。
右手には総武線の電車が走って行きます。
画像














心癒される「田舎の風景」です。
電車にSLの姿に重ね、一瞬「昭和初期」に浸ります。

その後、車で知っている一般道を走り、佐倉市街を抜け
「佐倉ふるさと広場」で小休止です。
画像














画像














ここでも素敵なコスモスに出会えました(^_-)-☆

船戸大橋を渡り、いつもの里山ルート
画像














前回、娘と走った時
ここで「フリーさん」とすれ違ったんだよなぁ・・・
今日はいないかな?
画像














こんな「柿の木」を見るたびに
画像














青木光一の「柿の木坂の家」を口ずさんでしまいます。
(はい、こちらも突っ込みお待ちしています)(笑)

65qのサイクリングでした。

往路と復路
それぞれに違う楽しみに満ちていて
もの凄く充実した65qでした〜!


最後に改めて、本日ご一緒させて頂いた皆さん。

本当にありがとうございました。

わずかな距離でしたが
みんなと走れて、はるかぜは幸せな気分に満ち溢れた一日になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
伴走・お見送り、ありがとうございました。

こうやって拝見すると随分多彩な自転車で走ったですねぇ。
次回はゆっくりお話でもしながらフルにお付き合いください。
テガ
2012/10/28 06:21
いつもブログを拝読しておりましたが、リアルミートできて嬉しかったです(^-^)

>人生、損をしていました(笑)
私も損をしないよう、専ら近くの里山を走り回っています(爆)
まったりポタの機会がございましたら、今後とも宜しくお願いしま〜す♪
たすけ
2012/10/28 07:49
お見送り、御苦労さまでした。

帰りにも、いろんな道を通られたんですね。「総武鉄道物井川橋」なんて近代の遺跡に近いものもを見つけるなんて、流石地元の方です。探せば色々ありそうです。愚兵衛さんの持っていた地図「里山ウォーキングマップ」を地元の役所で見つけてみてください。私も県庁に行ってみようと思います。
kincyan
2012/10/28 08:51
>テガさん
こちらこそ、ありがとうございました!
わずかな時間とはいえ楽しかったです(^^)
これだけの自転車が集まった機会でしたので、もっと1台1台じっくり拝見したかったのが本音です(笑)
(ホント自転車好きなので…)

ぜひ次はフル参加したいです。
また個人的にも、一緒に走って頂ける機会をお願いします(^^)/
はるかぜ
2012/10/28 20:33
>たすけさん
こちらこそご一緒できて嬉しかったです(^^)
ありがとうございました!

クロスバイクも所持していますので、まったりポタしましょう(^^)/
ならではのペースやコースって在りますもんね(^_-)-☆
ホームの里山ご案内下さい!
よろしくお願いします(^^)/
はるかぜ
2012/10/28 20:40
>kincyanさん
昨日はありがとうございました(^^)
足の具合はどうですか?
あまり無理なさらぬように…

「総武鉄道物井川橋」には自分でもかなりの発見でした!
まさに自転車ならではの醍醐味です。
近所でもまだまだ知らない魅力があるものですね。
「里山ウォーキングマップ」はぜひ入手します!
ちなみに「印西七福神巡り」なる物は見かけた気がします。(印西市役所で)
でも、自分の足で探索して見つけるのも面白いですよね(^^)
知らない道・初めての道を地図無しで走るのが大好きです(笑)



はるかぜ
2012/10/28 20:50
わざわざ、お見送り有難うございました。

手繰川のコスモスは見事でしたね。
帰り道に通った時は、西日を浴びて輝いていました。

川村美術館の館内放送にはビビリました。(汗)
ちょっと、外まで出てきて口頭で注意すれば良いものを…。
暴走族がバイクで乱入ならば、理解できますけど。

次回は、もう少し一緒に走りたいですね。
Gibson
2012/10/28 23:21
>Gibsonさん
こちらこそ、僅かでしたが
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました(^^)/

ブログの写真拝見しましたが、西日に輝くコスモスも素敵ですね!

館内放送。あれは無いですよね〜(^_^;)

またお会いできる日を楽しみにしております(^^)/
はるかぜ
2012/10/29 08:16
こんにちわ、はるかぜさん。
皆さんのブログも拝見しました。楽しいサイクリングだったようですね。

土曜日は、私AM11:00頃佐倉ふるさと広場で休憩していましたよ。古巣の「YAMAHONで行こう!」や暗技研メンバーと一緒に安食の「さかた」までうなぎを食べに行くポタに参加しておりました。
フリー
2012/10/29 14:05
>フリーさん
こんばんは、フリーさん。
途中まででしたが楽しんで参りました。

ふるさと広場を出たのは10時50分ぐらいだったと思います。まさにニアミス!?
土曜日はサイクリストさんがいっぱいいましたね(^^)
「さかた」ですか!まさか禁断(笑)の「天然うなぎ」を?

そうそう、フリーさん。
日曜日の朝、栄町のファミマにいました?
車に自転車積んで…
はるかぜ
2012/10/29 20:07
はるかぜさん、お見送りいただいてありがとうございました。またまたブログ&サイクリング仲間の輪が広がりますね。印旛沼あたりは私もよくウロウロ走っております。これからもよろしくお願いいたします。
dadashin
2012/10/30 07:20
>dadashinさん
こちらこそありがとうございました。
素敵な仲間の輪が広がりました。
印旛沼で見かけたら遠慮なく声を掛けさせて頂きますので、よろしくお願いします(^^)/
はるかぜ
2012/10/30 07:50
はるかぜさん。天然うなぎなんてとてもとても・・・(笑)。

>日曜日の朝、栄町のファミマにいました?
車に自転車積んで…
はい。いました(爆)。次のポタリングの試走に出かけるところでした。私の自宅は安食と小林の中間位なんですが、はるかぜさんと行動範囲が似ているようですね。
フリー
2012/10/30 08:38
>フリーさん
やはりそうでしたか(笑)
日曜日の音響現場入り前に朝食を補給しようと立ち寄ったのですが、見覚えのあるお顔の方が運転する車が…
とっさに車の後部座席に視線を移すと、そこに自転車があったので「もしや〜」と思いました。
何か不思議な縁を感じます!(^^)
はるかぜ
2012/10/30 08:59
サドルバッグすんごいカッコイイですよ!
ボクに下さい(^o^)/
ともちん
2012/10/30 22:21
>ともちんさん
2年ぐらい使うと飽きると思うので、それまでお待ちを…(笑)
実はこのバッグ、英世先生3枚で十分お釣りがきます。
はるかぜ
2012/10/31 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
行きも帰りもそれぞれ「楽し」(アイちゃん号お披露目ポタ) はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる