はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 職人の「仕事道具」

<<   作成日時 : 2012/12/08 20:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

12月に入って「あれ?こんなはずじゃ無いのに…」って状況。
5日の水曜日は休みだったのに「あれ…?」
しかも次は15日まで休みが無い…「あれ?」
仕事もそうですし、やらなきゃいけないことがいっぱいあって
時間に追われている日々が続いています(^_^;)

でもブログ更新しないと皆さんに「忘れられて」しまいそうなので
無理やりの更新をします(笑)

とは言っても「あれ買った・これ買った」だけなのですが(^_^;)

まずは「仕事道具」
アーレンキーのセットを買い換えました。
この仕事に就いて初めて買ったのは「BONDHUS(ボンダス) 」のセット。
工具関係のメーカーなんて全く知らない中で
近所のホームセンターで買ったものです。

当時はこんな六角レンチセットに3000円以上!?
なんて思いました(笑)

自転車技士の試験も一緒に闘ってきたきた相棒ですが
4年近くコキ使いまくりでしたので
そろそろ隠居させてあげることにして…
新たに選んだ相棒はこちらです。
画像














「KTC(京都機械工具)」のアーレンキーセットです。
自転車工具では「パークツール」や「ホーザン」などが知れていると思いますが
この「KTC」は国内でのツールメーカーとしてはナンバー1。

実際に手に取った「5oのアーレンキー」
持った瞬間「軽い!」と感じました。
実際に計ってみるとボンダスより3gほど軽かったです。(長さは同じでした)
ネジに嵌めた瞬間のカッチリ感や、締めあげの時の撓みもしっかりしていて
「いい工具だなぁ」と一瞬で判りました。

そういえば「板前」を志した20歳の頃
自分の包丁が欲しくて、河童橋まで行ったなぁ…
柳と出刃、当時の安い給料で思いきって買ったっけ。

職人にとってやはり「道具」は大事ですね。

毎晩、店が閉まった後
オヤジや兄弟子の包丁と一緒に研石にあてました。

その後、下駄を鳴らして呑みに行ったもんです。
上下白の板前服。そして足袋に下駄でしたので(笑)

マニアックな話です(^_^;)


話は現在に戻って、今回はサングラスも新調。
「BBBのインパクトチーム」
画像














画像














めっちゃレーシーなデザインです。
替えレンズが2種類付属。ケースもしかっりしたものです。
画像














こんなアイウェアを着けていたら、のんびり走っていられないかな?(^_^;)
でも気分は「プロレーサー」です!

ロードマンにはこちらの方が似合いそうですが(笑)
画像










そしてこんな本も
画像



















2年前に販売された「シクロツーリスト 旅と自転車」の創刊号です。

美しいランドナーたちの写真に垂涎ものです。
アイちゃん号の完成型を想像しまくってます!
フロントキャリア&バッグ。
ダイナモライト。
泥よけ。

「一気に仕上げたい」気持ちを抑えるのが大変!
ここは徐々に楽しんでいきたいと思います(^^)


つまらないネタにお付き合い頂き、ありがとうございました!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様ですm(_ _)m
お仕事大変なご様子・・・急に寒くもなりましたので、体調管理には気をつけて下さいね(o^-')b
工具は使いやすさは品質なんでしょうね〜。
KTCですか・・・いつかは自分も?
アイウエア、これからの季節、冷たい風が目に流れ込んできて涙がちょちょ切れます(死語?)
かなり顔へのフィッティングが良さそうなデザインですね!
またレポお願いしますm(_ _)m
でも、ロードマンに乗って大門(違うか^^;)サングラスはかなりハマリそうです(笑)
シクロツーリスト、いよいよ自転車旅行に突入でしょうか!?
けんぞー
2012/12/08 21:05
自分は鉄車ですのであまりシビアではありませんが、炭の部品を弄る時にはきっちりとトルク管理をなさるんですよね?
道具次第で出来上がりが違うというのは良く分かりますよ〜。
弘法も筆をえらばなくっちゃ!

>上下白の板前服。そして足袋に下駄でしたので(笑)
前略、おふくろ様・・・。
ともちん
2012/12/08 23:28
昨日は、すごい風でしたね。
ロードマンにはダイナモも付けて強力ライトを装着するんですね。夜間走行もできて、なかなかいいです。昨日も日暮れが早く、少し慌てました。ロードマンに似合うサングラスはレイバン風がよいか...、わたし的には、あんま風の丸い形の色硝子も、風流でいいような気がします^^;。(嘘です、レイバン風が似合います)
kincyan
2012/12/09 07:47
大門警部の様なサングラス。シブイっす。
いや、違った..BBBのアイウェアはカッコいいですね。近眼眼鏡の私としてはサングラスは憧れです。
ロードマンとは言え、ヘルメットをかぶるのなら、やっぱりBBBインパクトチームかなぁ。
イガイガ
2012/12/09 18:48
アーレンキー(私にとっては六角レンチと言った方がなじみ深い)は幾つか使いましたが、私見を少々。
BONDHUS:めっきのせいか、他メーカーよりきつめのがある
PB:オールマイティー
Wera:マニアックすぎ
最近はMITOLOYを好んで使っています。国産ですがなかなか使い心地がいいです。携帯工具はこれを使っています。その影響か時々錆ちゃうのが玉に瑕。
emo
2012/12/10 00:05
こんにちは。
同じくBONDHUSのアレンキーを使っています、がピカピカのメッキにどうも馴染めず、京都が気になっています。と言うほど使ってないのですが。(笑)
男は道具が好きですね。近所にプロ相手のTOOL専売店があり溜息ばかりついています。クルマ小僧だったころ憧れたBetaやHEYCOが並んでいる様は買えないけど嬉しくなります。
先日の久留里城登坂時にグラスを落としてフレームをポッキリやりました。劇坂によろめいたようで・・・
その日一日グラスなしで走る事がこれほど怖いとは外してみて初めて判りました。
BBB参考にさせていただきます。
テガ
2012/12/10 12:38
KTC、仕事柄名前は知っていました。No1メーカーだったとは!。良い道具はそれだけでコレクションの対象になりますね。
職人は使ってなんぼ、自分の手足どころか指先にも匹敵するのでしょう。
自分も使わないくせにこだわっちゃう派なんでKTC参考にさせてもらいます。
グーフィーパパ
2012/12/10 20:43
>けんぞーさん
工具の世界は奥深いですよね〜!
BBBのアイウェアはコスパ高いと思います。
今度レポしますね(^^)
大門サングラスは時代を感じますよね〜(笑)
来年の夏はアイちゃん号でしぞーかまで行こうかな(^^)/
はるかぜ
2012/12/10 21:12
>ともちんさん
さすがにまだマイトルクレンチは持っていませんが、炭に限らず、ショップでは各ネジのトルクをちゃんと管理していますよ。

前略、おふくろ様
まさにあの世界に憧れて、当時、レンタルビデオを見まくりました(笑)
はるかぜ
2012/12/10 21:22
>kincyanさん
アイちゃん号は、古き良き時代のランドナーに仕上げたいですね。
丸グラスもいいですね〜!
でもやはり昭和の香りを醸しだすなら大門グラスでしょうか(笑)
はるかぜ
2012/12/10 21:29
>イガイガさん
大門グラス、いいしょ〜(笑)
メガネが必要な方ってサングラス選びが大変ですよね。
僕ももう数年すると度付きが必要になるかも…

ロードマンでは、できればサイクルキャップとかで走りたいです。
でもやっぱり身を守るためにヘルメット被らなきゃですね。
はるかぜ
2012/12/10 21:36
>emoさん
うんうん。六角レンチのほうが馴染みがあります。

なんか凄くマニアックなお話で、勉強になります!
MITOLOY(ミトロイ)使ってみたいなぁ。
同業の仲間も知る人少ないかも…
そういうの、シブくてカッコいいっす(^^)
はるかぜ
2012/12/10 21:47
>テガさん
先日の養老渓谷、凄く過酷な走りだったようですね!
この秋、ぜひチャレンジしようと思っていたのですが…(^_^;)

テガさんもBONDHUS使ってますか!?
確かにメッキですものね〜。
KTCが軽いのは、その分かも知れません。
でも使い始めてすぐに、違いが判るくらいKTC良いです。
(もっといいのあるんでしょうが…)
ほんと、男子たるもの「工具」好きですよね〜(^^)
ジョイフル本田の資材館(笑)とか行くと、半日は時間つぶせちゃいます!

サイクリング時、僕はどちらかというとサングラスをしていない時間が多いです。
景色の色が違って見えちゃうのが嫌なんです。
(レンズをクリアにすればいいだけですが)(^_^;)
夏場の虫よけや、向かい風時の時以外は基本外しちゃいます。
ですので今まで安いサングラスだったのですが、やはりカッコいいのが欲しかったので今回このBBBを選んでみました(笑)
家で嵌めて見ましたが、フィット感はかなり良いです。
ノーズピースも調整効きますし、一枚レンズなので視野も広い。
そしてクリアレンズも付属しているので(^^)
スモークレッドMLCレンズの色もめっちゃカッコいいです!
はるかぜ
2012/12/10 22:13
>グーフィーパパさん
KTCはシマノも代理店を請け負っているメーカーですので、信頼感で購入してみました。
しかし、ここへのコメントで諸先輩方から更なる「工具」の奥深さを勉強させてもらった僕は、新たな食指が…(笑)
アレもコレも欲しい〜!
はるかぜ
2012/12/10 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
職人の「仕事道具」 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる