はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS みなさん「本」読んでますか?

<<   作成日時 : 2012/12/28 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

結局、この12月は自転車に乗れないままでした…

本日(28日)が今年最後の休日。
仕事納めが31日。仕事初めが1月1日の私です(^_^;)


さて・・・
私はある意味「活字中毒」です。
寝る前・トイレ・病院の待ち時間・・・ そんなちょっとした時間にも
何でもいいから、とにかく「活字」
読んだものが全て頭に入っていく訳ではないのですが
とにかく何かを「読んでいないと」ダメなんです(笑)

「本」の読み方も多分、普通の人と違っていて・・・
数冊の本を一度に読みます。

普通は1冊に集中して
それを読み終わったら次の本を読みますよね?

でも私は同時に数冊を読みます。

例えば、昨晩読んでいた本(途中まで)
今夜は違う本を(途中まで)読み
明晩はまた違う本を(途中まで)読んで
そしてまた戻る。
はたまた違う本を開く的な・・・

訳解らんでしょ?(笑)

でもこれが
記憶力のトレーニングになります。
(と、勝手に思っています)
そして、断片的になってしまうストーリーを繋ぎ合せる想像力を養う。
(果たして効果は?)

慣れると結構楽しいんですよ。こんな読み方(笑)


で!
ベッドの枕元にある現在の「本」達を撮影してみました。
画像











画像











画像











画像











画像











画像











画像











訳解らんラインナップですね(笑)

この他にも雑誌なんかが散らばっています。

でもこうして「本」に囲まれていると、何故か落ち着くのです(^^)

さぁ今年もあと3日!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかぜさん、こんばんは!

最初の本。鳥の博物館の2Fの本棚にあったので読みましたが、こんなに見所があるんだーと関心したのを思い出しました。

違う本を並行して、、、僕にはできないです
読みかけの本がいっぱい増えそうですねー(笑)
ワンチャン
2012/12/28 23:06
>ワンチャンさん
この「我孫子の史跡を訪ねる」は、地元の自転車乗りの方にお薦めですよね〜(^^)
何人かの自転車仲間にお配りしたいくらい(笑)

違う本を並行して読む行為は、慣れると面白いですよ!
はるかぜ
2012/12/29 21:11
一度に複数とは凄い脳トレですね。自分には出来ません。
最近、朝夕問わず、モニターも紙の細かい字が見難く、自分のデスクにライトを設置し、もうこれが無いと仕事が出来なくなってしまいました。
本は紙派で、電子書籍など無くなってしまえばいいのに。と思っていましたがバックライト付きだと見やすくひょっとしてありかも!と最近思い始めました。問題は読みたい本が無い事です。






グーフィーパパ
2012/12/30 02:18
まさに乱読ですね。最近私は目が弱くなってだめです。地下鉄に1時間乗っているので十分時間があるのですが、ずっと読んでいると三半規管が弱いのか,酔ってしまいます^^;。なのでスマホばかりいじって、皆さんのBLOGを読んでますが(笑)。

ところで本はお買いになるのでしょうね。私の家は狭いので、余程のことがない限り最近購入はしません。市川市の図書館を頼みとしております。話題の本はすぐに読めませんが、一年後に借りて読んでみると、残っていく本かどうかがわかりますね。
kincyan
2012/12/30 06:16
>グーフィーパパさん
僕も圧倒的に「紙」じゃなきゃイヤ派です。
パルプとインクが醸しだす匂いが好きなんです!

そうそう。
読書時、メガネは必須になってきています(^_^;)
電子書籍かぁ…
はるかぜ
2012/12/30 19:49
>kincyanさん
なんか「視力が…」的なコメントが続きますが(^_^;)
僕もメガネ必要度が多くなりました。

本は買うのですが、ブッ〇オフでまとめ買いをしてきます。基本、1冊100円です(笑)
昔は図書館の常連者だったのですが、ここ何年も足を運んでいないなぁ…
好きな作家の小説だけは本屋さんで購入します。
でも本屋さんに行くと衝動買いもしてしまいますね(^_^;)
はるかぜ
2012/12/30 19:57
ぼくは、かんじがにがてです。
えほん(マンガ?)もよみませんし・・・
本は読まなくちゃダメですよね。
映像はイメージを押し付けてきますから、想像の楽しみがある活字を大事にしませんと。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
ともちん
2012/12/30 21:22
>ともちんさん
漢字の読み方。言葉の意味。
本を読みながら解らないことを調べると、勉強になります!
おっしゃる通り、活字ならではの想像は、ある意味「脳トレ」になると思っています(^^)
はるかぜ
2012/12/30 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
みなさん「本」読んでますか? はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる