はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いがけぬ形の「印西七福神巡り」

<<   作成日時 : 2013/01/15 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

去る1月13日。
息子の彼女を含めた家族5人でちょっとしたドライブへ。

本当は今年の「自転車初乗り」をここにしようと思っていたのですが
家族の休日が重なる日も貴重だったので
車で「印西七福神」を巡ってきました。
画像











このマップにある「宝泉寺」(福縁寿さま)をスタートして西回りに…
画像














「三宝院」(恵比寿さま)
画像














「上町観音堂」(寿老人さま)
画像














学生時代、この近辺は最寄駅からの通学路の一部。
全然気にも留めていなかったなぁ…(^_^;)

このあとちょいと「おやつタイム」
画像














文化七年(1810年)に創業されたと言われる「久七団子」です。

久しぶりに「みたらし」を頂きました。
画像











見た目は悪いですが(^_^;)作りたてのため
さらにこの団子の特徴として「柔らかい」ため、形が崩れてしまってますが
相変わらずの美味しさです(^^)v

そして「厳島神社」(弁才天さま)
画像














「長楽寺」(大黒天さま)
画像














「最勝院」(布袋尊さま)
画像














「泉倉寺」(毘沙門天さま)
画像














「毘沙門天」は別名「多聞天」です。
四天王の一尊で、北方を守護する多聞天さま。
単独で祀られる場合に「毘沙門天」と呼ばれます。

すでにここで「七福神」なのですが
印西七福神には芸術の“才”である「弁才天さま」と
財産の“財”である「弁財天さま」がおります。

最後に「観音寺」(弁財天さま)
画像















こうして、8カ所巡りとなるのです。

他にもいろいろと興味深い歴史や風景があるのですが
とりあえず駆け足で「神様」を載せさせて頂きました。


順調に車でぐるっと廻れば、約2時間。
(実際には路に迷ったりして2時間半でした)
自転車だとどれくらいかな?


その後はピクニック気分で公園へ行って
朝からがんばって作った「お弁当」を食べました。
嫁さんが夜勤明けだったので、私ひとりで早起きをして作ったお弁当。
画像











外で食べるおにぎりって何故こんなに美味しいのでしょうか(笑)


自転車だったら「私と息子」だけの楽しみになっていたこの企画。
でもこうして家族みんなで楽しめて
結果的にはとても良かったと思っています(^^)


さて… 初乗りはどこにしようかな〜(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やや、これは地域新聞ですね。自分もとって置いてありますよ。全部回って30kmないくらいですか?。
私は嫁とママチャリで回るつもりでしたが休みが合わずに一人で行く事になりそうです。
グーフィーパパ
2013/01/16 00:40
>グーフィーパパさん
地域新聞に折り込まれていましたか?
僕はイオン2Fの「印西市観光情報館」で入手してきました!
ここ、面白いですよ(^^)

ぜひ奥様と廻ってください!地元の歴史を知る楽しいサイクリングになります。
ただ、ママチャリであの距離は慣れていないとキツイかな?
ドライブもありだと思いますよ(^^)/
ぜひ奥様とデートしてきて下さい
はるかぜ
2013/01/16 22:25
おはよう御座います。私達が自転車で回ったときは2時間半くらいでした。本当はもっと早かったですが木下駅前で骨董市にハマったり、昼食を食べたり、観音寺でゆっくり休憩したりしましたので、道さえ知っていればもっと短時間で回れるでしょう。
それにしても、はるかぜさんは家族思いです。ご家族もちゃんと付き合ってくれるところが立派。おにぎりも美味しそうですね。
kincyan
2013/01/17 05:17
>kincyanさん
のんびり廻って2時間半。
やはり自転車の機動力ですね(^^)

家族が父親に仕方なく付き合ってくれているだけかも〜(笑)
外で食べるおにぎりって美味しいですよね(^^)v
はるかぜ
2013/01/17 20:03
今年は七福神回り損ねました。
深川を計画していたんですけどね〜。
近いうちに「止め天神@六郷」には行っておきたいです。
落馬止めがご利益ですから、自転車乗りには持って来いですので、はるかぜさんも如何ですか(^^♪
ともちん
2013/01/17 21:18
>ともちんさん
いいですね〜!
「止め天神@六郷」予定が合えばご一緒したいです(^^)
膝の具合は大丈夫ですか?
はるかぜ
2013/01/18 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いがけぬ形の「印西七福神巡り」 はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる