はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロガーさんにお薦めです!

<<   作成日時 : 2013/02/21 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

携帯電話をスマートフォンに替えて1年3ヶ月。
あきらかに「視力」の低下を感じています。
息子も同じことを言い出したのをきっかけに…


波長の短い順に
「ガンマ線・X線・紫外線・可視光線・赤外線・電波」などと言われる
「電磁波」の中で
人間の眼で見える波長(いわゆる光)を「可視光線」と呼びます。

そんな可視光線の中でも最も波長が短く
紫外線に近いエネルギーを発するのが「ブルーライト」

紫外線は「紫」 赤外線は「赤」
可視光線は青紫からオレンジまでになります。
(その中の青紫色から青色までがブルーライト)

ご存じの通り紫外線は眼に見えません。
でも、お肌などへの悪影響を及ぼす光線だというのはご存じですよね?
陽射しの強い国ではサングラスが必需品であるということは
少なからず紫外線も「眼」に影響を与えるということです。

それだけに、ブルーライトが人間の眼に与える影響は大きく
そのエネルギーは眼の奥の網膜にまで及ぶそうです。

ちょっと難しい話になりましたが
遅ればせながらこんな物を購入しました。
画像











「JINS PC」と呼ばれるメガネです。
最近話題沸騰なので、知っている方も多いと思います。

実際にこのメガネを掛けた時と掛けない時
特にスマートフォン仕様時の眼の疲れが違いました。
パソコン仕様時にも違いが判ります。
青色がカットされているのが凄く判ります。

このJINS PC
うっすら茶色掛かったレンズだと
このブルーライトを50%カットできるのですが
写真等を見た時にどうしても色が掛かってしまいます。

なので今回はクリアレンズ(35%カット)を選択しました。
(息子には誕生日プレゼントで同じものを)

本当は「度付き」が欲しかったのですが
とりあえずお試しということで「度無し」(3990円)

こうしてブログを書いてる時には
度無しメガネでもなんとかイケますので(笑)

でもホント、効果を感じます。
眼の疲れが全く違いますもん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も使っていますが、普段からかけっぱなしです。
http://henakocho.blog90.fc2.com/blog-entry-213.html
色もPCメガネへの認知度が上がっているので、理解してもらえているようです。

ところで、度ナシですか?
細かい字を見るのは度ナシでど〜なんですの?
ともちん
2013/02/22 23:12
>ともちんさん
そうでしたね!
改めて当時の日記を読ませて頂きました。

今回はお試しのPCメガネ購入でした。
特にスマホ使用時にとても眼が疲れるので…
近いうちに度付きを作ろうかなって思ってます。
やっぱちっちゃい字が見えない…(笑)
はるかぜ
2013/02/23 20:51
私は、近視で乱視なので、レンズが高くなりそうです。コンタクトにして、コレを掛けますかね。青いフレームが、愛車とマッチしそう^^;。
kincyan
2013/02/26 18:54
>kincyanさん
JINSさんで一度ご相談なさっては?
これを掛けていると、青色が全体的に薄く見えます。
ブルーライトがカットされているのを実感します。
自転車に乗る時には出番は無いでしょうね(^^)
はるかぜ
2013/02/26 21:37
効果を感じますか。自分の周りにはPCメガネしてる人いないんですよ。むしろ遠近両用が多いです。年齢のせいですかね。
自分、ド近視、乱視に緑内障(視野欠損)で普通のメガネでは合わないんです。買うメガネはいつもエラく高くつきます。
携帯はスマフォになり仕事はペーパーレス化で100%がモニター仕事。おそらく10時間以上モニター見てます。次回はPC対応レンズで購入する事にします。
グーフィーパパ
2013/03/03 17:00
>グーフィーパパさん
僕は単なる老眼だけですが
視力の悪い方って本当に大変ですね。
10時間以上モニターですか!?
眼精疲労からくる肩こりとかは大丈夫ですか?
少なからずとも、PC対応にしたほうが良いと思います。
効果はあると感じます。
はるかぜ
2013/03/03 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロガーさんにお薦めです! はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる