はるかぜがそよぐ場所

アクセスカウンタ

zoom RSS Jazzyな夜に酔う

<<   作成日時 : 2013/03/17 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜は江戸へ上京。

輪友、断腸亭さんと呑ちゃんの
「結婚1周年記念 Jazzライブ」へお伺いしました。
画像














ヴォーカル:呑ちゃん  ギター:太田さん
会場:金町 ラグー


声を聞いた瞬間、一瞬で引き込まれました。
とても艶やか高音。
優しく響く低音。
正直ちょっと驚きでした。
(普段のキャラとのギャップが・・・)(^_^;)

普段、音響仕事で「演歌」のプロには出会います。
でもこうした歌声を生で聴くのは珍しく…

歌声に「優しく包まれる」
そんな素敵な時間を体感しました。


太田さんのギターは7弦。
ベース音をしっかりと刻みながらも柔らかく奏でられる裏メロ…
うっとりでした。
幅広くご活躍しているギタリストです。


正直、タイトルを言われても「?」が多かったのですが
流れ始めるメロディーは、知ったものばかりでした。
そんなスタンダードなジャズナンバーを中心に
ポルトガル語で唄うボサノヴァも聴かせてくれました。

10数年前はあちらこちらで唄っていたという彼女。
これを機会に今後もこうしたライブを期待しちゃいます。
25名ほどの参加者は全員、呑ちゃんの仲間。
暖かい手作りライブはとても素敵な空間でした。

新たなる素敵な出会いもあり、Fb友達が増えました(^^)

ラグーさんの料理もとても美味しかったです。
写真撮るのすっかり忘れてた・・・(^_^;)
可愛い箸置き↓
画像












そして、話は変わります。(今夜のこと)

昆布と鰹節で出汁を取りました。
う〜〜〜ん素晴らしい黄金色。
画像











この出汁を使って「けんちん汁」を作りました。

大根・人参・里芋・牛蒡・こんにゃく・油揚げ・しめじ
これらを胡麻油で炒めて
画像











ここに出汁を流し込み、酒と塩と醤油で味付けて
葱と豆腐を加えて出来あがり。

画像











同時にかぼちゃを煮ました。
画像











前回は薄口醤油&甘さ抑え気味で煮たのですが
娘は甘めの、いわゆる「田舎味」が好みの様だったので
今回はそっち系で作ってみました。
前回↓
画像











今回↓
画像











メインは「豚肉の生姜焼き」
酒・醤油・みりん・砂糖・にんにく・すりおろし生姜に漬けこんで焼きます。
画像












いつもながら、作っているだけで満腹感。
お肉2枚とかぼちゃひと掛けでお腹いっぱいです(笑)

明日は「けんちん蕎麦」にしよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきなライブでしたね。
箸置き(フォークレスト?)、席についてまず最初に目につきました。目のつけどころが同じでしたね(^^)
いろいろお料理なさいますね。昆布と鰹節でダシをとるなんてエライ!!
やまびこ
2013/03/17 21:59
はるかぜさん、どうもありがとう(#^.^#)
そうそう、そのギャップを見てほしかったわけよ♪(笑)
音響のプロを呼ぶのはある意味緊張でしたが、なんとかあのミニアンプで間に合ったようでホッとしています。

はるかぜさんとは歳が近いこともあるし、音楽関係つながりというのもあるけど、何だか妙な親近感を覚えちゃうのは私だけ・・?(*^_^*)

生姜焼きとかぼちゃ、食べたいぞー★

2013/03/17 22:54
とても新鮮な感覚の夜でしたね。私は個人の歌のライブというのは初めてだったんです。呑ちゃんは、しっとりした声でした。女性ボーカルを改めて聴いてみようと思います。バーブラ・ストライサンドとかビヨークとかね。

それにして、今日は料理の日なんですね。かぼちゃの煮つけ、旨そうです。
kincyan
2013/03/18 00:34
>やまびこさん
ホント、素敵な空間でした。
あの箸置きは可愛いですよね(^^)

ダシから始めることで「さぁ料理するぞ!」って気持ちになるので、自分を奮い立たせるためにやってます(笑)

拙ブログですが、いつでも遊びにきて下さいませ(^^)
はるかぜ
2013/03/18 20:43
>呑ちゃん
いえいえ、こちらこそありがとう(^^)
とても素敵な時間を過ごさせてもらいました。
マジでギャップに驚いたよ〜!

アンプの性能がいいのでしょう。
あの空間では十分でした。
あとはスポットだね。逆光でせっかくの美人さんの顔が暗くなっちゃったからね(^_-)-☆

何といっても、例のメンバー内では数少ない同世代の我々ですのですので、親近感ありますよね(笑)

外で飲むのもいいけど、料理持ち寄りで一杯できたら楽しいだろうなぁ!
断腸亭さんのベーコンが残っているうちに…(笑)
はるかぜ
2013/03/18 21:00
>kincyanさん
呑ちゃんの声には魅せられましたね〜♪
僕はJAZZボーカルには疎いのですが、素直に感動しました。

おっ、kincyanさんもかぼちゃの煮物好きですか?
かぼちゃは素材の出来による調理後の味への影響が大きいので、難しいです。
はるかぜ
2013/03/18 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jazzyな夜に酔う はるかぜがそよぐ場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる